オリジナルプレママ講座@渋谷 募集中です^^ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」と言ってガマンをしてしまうワタシは
素直になるほどゆるんで幸せママになる♪

 

 

ひんやりした朝。

助産師mamaカウンセラー とも です。

 

 

ワタシの中で二度の妊娠、出産は

人生の中でも大きなライフイベントでした。

 

 

この経験があったからこそ
今は地域助産師として、
産前産後の方々を

中心にした活動をしています。

 

 

妊娠・出産・産後は
助産師であっても

知らないこと、

分からないことがたくさんありました。

 

 

自分の経験上、分かったことは、

それに対する準備などを

 

 

母・子という世代間でも

あまり伝えられてこなかった

 

 

ということです。

 

 

最近、母親学級で
産後のおはなしもさせてもらいますが

床上げ21日、という言葉を
ご存知の妊婦さんは
あまりいらっしゃらないのが現実。

 

 

産んでからが大変よ。

 

とは言われてきたものの

 

何がどう大変なのか?

 

全く分かりませんでした。

 

 

助産師学生時代も実は、
産後の養生、であるとか
産後どのような生活を送るとよいのか?

 

そういうことは教わっていませんでした。

(今は違うかもしれません…)

 

 

 

これを妊娠中から
事前に教えてくれていたらなあ。

 

何かしら準備できていたろうになあ。

 

 

そう思います。

 

 

産後のことを

産後に準備するのは大変です。

 

 

 

妊娠中も、たくさんの「変化」があります。

 

 

まずはカラダの変化。
そして、ホルモンの影響による変化。

 

 

家族が増えるということで

生活の場が変わる人もいるかもしれません。

 

 

仕事を調整する人もいるでしょう。

 

 

それに伴い、気持ちもたくさん変化するから

 

心配になったり不安になる方もいるでしょう。

 

 

 

あなたには、そんな時に

相談にのったり、伴走してくれる

マイ助産師さんや

マイ保健師さんなど

支援してくれる人、

お友だちは身近にいますか?

 

 

ワタシは長男出産時は
引っ越してきたばかりで

お友だちが周りにいませんでしたし

 

いろいろ悩みはあったけど

遠慮してた気がします。

 

 

…寂しいとか

不安だとか

 

このくらいのこと、

言っちゃいけない…

 

 

経験したことがないことなんだから

分からないで当たり前なんだし、

戸惑ったり心配になったりしても

大丈夫だったのに。

 

相談したい時は、相談してもよかったのに。

 

 

そんなワタシと同じように、

ひとりで抱え込んでしまってる妊婦さんは

いませんか?

 

 

もう二人目なんだから、

 

医療者なんだから、

 

いい年なんだから…

 

 

でも、

 

 

ホントは、どうしたい?

 

 

ホントは、気軽に相談できる場が欲しい?

安心感が欲しい?

 

 

 

産後の自分自身のために準備することは、
生まれてくる赤ちゃんのためにもなりますし、

家族のためにもつながります。

 

 

ワタシは
 

 

当時のワタシが欲しかった

【つながり】と【安心感】が得られる場を

作りたい♫

 

 

そして、

 

 

医療者になんでもおまかせ、でなく
主体的に妊娠・産後に臨むための

セルフケアや準備について
あますことなくお伝えしたい♪

 

 

そんな気持ちで講座を開催します!

 

 

 

【こちらのブログも参照ください】

 

 

ぜひ、いらしてくださいね!

 

お申込み希望の方はコチラからどうぞ!


お申込みいただきありがとうございます^^
残席2名さまとなりました!

 

 

~妊娠中から
マイ助産師・マイ保健師を!~

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● 10月21日(月);
  mamaのためのオープンカウンセリング
  10時半~12時半
  君津「スクーレ・カルチャーセンター」

  参加される方はおいくらでも結構ですので
  「寄付」として「お気持ち金」をお願いします。
 ⇒台風15号被災復興義援金としての寄付を考えています。



【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

  
  募集人数;4名さま  

  お申し込みはコチラをクリック!

● ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
~リニューアルして3回連続講座!~
11月1日、11月22日、12月13日(いずれも金曜日)
★ただし最終日は受講生さんと日程調整の可能性あり

3期;募集開始!!
今すぐお申し込みの方はコチラ!


● 
ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
 ~女のカタリバ ♡ お楽しみ企画^^~
<日程決定!募集開始はお待ちください>

11月20日(水);

産前産後・寒い季節にぬかあんかをつくろう★

12月5日(木):
ちょっと寂しくなりがちな産前産後・日が短くなる時期に
お部屋を明るくさせる子どもも大好きサンキャッチャーをつくろう★

 

ワタシが師と仰ぐ方は、出版される??

(*^_^*)

 

パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
11月6日発売決定!
Amazonにて予約開始!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね
大人気 発売中です!!