「ガマンさせているのは、自分」投稿の一考察 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

こんにちは。
昨日とうってかわって晴天な日中。

怖がりで、恥ずかしがりだけれど
望みを見つめることを諦めないあなたへ。

1年前の記事があがってきた。


休日、子どもをあなたにお願いして
自分の行きたいものに行きたい。

ということに対し、

夫は二人の子どもを観るのは嫌だ、と言いました。

では親にお願いするのはどうだろう?と提案したところ、

それならば、(ワタシにとって)義両親にお願いする。
と夫。

それは、承知したのだけれど、
更に、

義両親に悪く言われるかもしれないが、
それでも行く?


と夫がいう、という話。

それでも、ワタシは行きたかったので
お願いしたけれど、なんか引っかかった。

コントロールされているように感じたから。

行くなら、○○という代償を
払わなければならなくなるかもしれないけど、
それでも行くの?

みたいな。


暗に

休日に子ども置いて
お前だけ私用を楽しみに行くな。

と言われているような。

それも「義両親」という人を使ってきたことに
ヤな気分になった。

ホントはあなたがそう思っているのでしょう?
 

だけれど、
どストレートに言うと
角が立つと思ったから
「義両親」を登場させたのだね。


と。

当時はそこまで言わなかったけれど、
ワタシも

例えば義両親にそう「言ってもらう」ことで
ワタシが悪いことをしている

ということを確認したいのか。

んなんでヤな想いをするなら
ウチの親にお願いするわ。


みたいな言い方になってしまったが。

まぁ、この
ヤな想いをする
主語は
夫のような気もするがワタシのような気もする。

あはは。戦おうとしているww

どっちもどっち(;´∀`)
コチラに有利になるように、という魂胆がある。

ワタシも
じゃあ、なんていえばよかったかなぁ
とも思うのだけれど。
 

 

それでも、
よくこれを冷静に伝えられたなぁとは思う。


今までなら、
きっと怒りをぶつけるということで
それこそコントロールしていた。

以下のように。

なんなの、その感じ!
ちょーやな感じ!
そんな風に
わざわざ お義母さんとか登場させてさ、
ちょー卑怯じゃない?
ヽ(`Д´)ノ

 

あんたがやなんでしょ?
やなんだよねぇ??
そんなら、

フツーに言えばいいじゃん!
ヽ(`Д´)ノ


何で

そんな

遠回しな言い方すんの??
 

あんたがそんなんだから、
いっつもこっちは気を遣うんでしょ?
ヽ(`Д´)ノ

ワタシだって、
あんたに
いっつも
気ぃ遣ってガマンして
いろいろやってたり
諦めたりしてんだよーーーー!!!





とか言ってただろうなぁと思うから。

ワタシは、


ワタシは、そう夫に言われて
休日に子ども預けて私用にいくなど、
ヤな母親だ、ヤな妻だと言われているようで
それをさらに、
義両親も同じように思ってるんだぞ。
(お前(ワタシ)が悪いと言っている奴は他にいるんだぞ)
みたいに言われているような気がして
悲しくなった。


のだ。

まぁ、でも、
当時の夫は
「実は」と言ってくれたし、

夫が家族時間を大切にしている。
大事にしている。
優先順位として上位にあるもの。

ということは知っていた。

知っていた。
から、
「突き飛ばすような物言い」も
「暴れるような物言い」も
しなかったのかもしれない。

確かなのは、
ワタシも
彼の想いを尊重したかった
という想いがあった。


まぁでも、ワタシも
それを知ってたうえで
けど
「行きたい気持ち」があったので
提案してみたのだけれど。

相手が大切にしているものを
知っている(受け入れている)の
知らないのとでは
コミュニケーションは違ってくる、とワタシは思う。

とはいえ、
ガマンした方がいい、というのではないです。

そうしたい理由を

もっと熱意をもって伝えたら
叶いやすくなるかもしれないし
そうしてみても
「今回は」望みが叶わない。
そんな時もあるかもしれないけれど。

とはいえ、


あなたの価値が低いわけでもない。
あなたが愛されていないというわけでもない。
 

「今回は」相手の都合が悪かった、だけ。
(虫の居所が「今回は」悪かった、という時もあるかもしれないが)

残念に思うけれどね。
それは存分に残念に思っていい。

でも、
=愛されてない、わけではない。

そういう時は、セルフケアしまくろう。


(o^―^o)

次回、パートナーシップ講座は
6月28日(金)@東京駅近郊
で予定しています。

もし、興味のある方は
日程あけておいてくださいね^^

今日も読んでくださり、

 

ありがとうございます^^
 

LINE@登録 お友だちになってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

いろいろと特典もつきます^^

助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション

カウンセリング強化月間はじめます!
近日公開!!


<現在募集中の講座・ワークショップ>
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪パートナーシップ編 
6月28日(金)
東京駅近郊
にて後日募集開始!
次回開催希望コメントは
コチラもしくはLINE@からお願いします!

● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
~産後の養生編~(6月)・~パートナーシップ編(7月)~
3期;オンライン にて開催予定!!

 

【アシスタントとして参戦!】
● 第6回目開催!夫の神道ワークショップ。
神道を知る ー夏越大祓(なごしのおおはらえ)神事を学ぼうー             
神さまと仲良くなる方法~祓詞編~
 6月16日(日)東京都雑司ヶ谷 Gallery TAKAOにて開催!
● Big smile mama認定講師 福村あゆ子
オリジナル講座;「自信」(仮)セミナー
6月14日(金) 満員御礼
「はじめの一歩」セミナー 
7月4日(木) 募集中!!


福田とも花 さんの初出版本!!
発売中です!!