「きっと私は大丈夫!」 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

先日、師のとも花ちゃんが
こんな記事を投稿してた。
 

SさんがSさんを諦めていても

>私はSさんを諦めないよ!!!



>Sさんが自分を信じられなくても

>Sさんを信じている私を信じてみて!!



>私には、私に出逢ったSさんの

>大丈夫な将来が見えるから。
 
 

2月1日(金)に
ともちんのママのためのおしゃべり保健室
テーマ「出産」
開催します。

お産に関するあの時の気持ち、
湧き上がる想い…。
はなしに来てね♫待ってます★


今すぐお申し込みはコチラから!
 


ナイトなイケメンズたちに、

いつも護られてる愛され幸せママ アマテラス♡ともです!

とも のプロフィールはコチラ (^▽^)/

LINE@最近つぶやき多め♡^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!


<現在募集中の講座・ワークショップ>
【募集開始!】
● ママもお茶しながら気持ちをシェアしあおう!
ともちんのママのためのおしゃべり保健室

今すぐお申し込みはコチラから!!
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
【2期】オンライン講座!       
今すぐお申し込みはコチラから!
【アシスタントとして参戦!】
● 
心屋認定講師・福田とも花さん
 mamaマスター講座 12期
● Big smile mama認定講師 福村あゆ子
 自分や家族の感情を
 大事に出来る人生を歩く 【初めのの一歩】セミナー

 2/1  8:00~
  LINE@先行受付   1/30  20:00~

● 第2回目開催!夫のワークショップです。
自分オリジナルの祓詞ができますよー^^
神さまと仲良くなる方法~祓詞編~
今すぐお申し込みはコチラから!!

ワタシ、受講生前か受講生の時も
同じようなコトを言われていた気がした。
 
ブログではSさん、とあるがメルマガでは
自分の名前で書いてあり、
思い出したよ。
その時のこと。
 
 
未だに【できない怖い】が発動する。
まだまだ発動する。
 
【この日泣きすぎて目が腫れぼったい…眠いわけではないww】
 
アシスタントやってても
受講生さんの周りを動いていて
ともちーん、と質問されると怖い。
 
できない怖い。が発動する。
 
だけど、
 
思うこと…感じることを
そのまま伝えてみて大丈夫なんだ…。
 
に意識してるトコ。
 
ここはアシスタントを始めてから
マルがつけられるようになったトコ!!
 

思うこと、感じることを
そのまま伝えると
 
不快な想いをさせる。
傷つけてしまう。
責めてるようにとられる。
追い込んでるようにとられる。
意味が分からないととられる…
白けさせる…などが
わんさか出てくる。
 
だから怖くて。
 
コミュニケーションとして失敗、と
結びつけてしまう。
 
ワタシの感じること、思うことは
間違っている
とも捉えてたとこもあったからか…
 
怖くて…。
 
違う。
 
間違いではない。違い。
視点の違い。見方の違い。
間違い、ではないんだ…。
 
 
今日、ドゥーラ時代の同期と
先輩とご縁あり繋がっていたお友だちと
会う機会があり、
話をしたりお食事したり
楽しかった。
 
 
で、同期よすぃはバンドネオンという
簡易パイプオルガンのようなものを
演奏してくれて
 
【好きなことをしている、よすぃはステキだ♫】
 
先輩あつこさんは、
こんなステキなオージャス
(元気の出る)ランチをごちそうしてくれ。
 
【美味しいラザニア♡(*´艸`*)】
 
ワタシは心屋みくじを持参し、
みんなのおはなしを聞いたり。
 
よすぃの愛でてるバンドネオンを
触らせてもらったり。
 
90年もののバンドネオンの装飾やら
とても美しい細工について
話を聞いたり…
…よすぃの話を聞いたりして。
 
したら、
 
ともちんのそう細かいとこを
見つけられる視点がスゴい。
 
カウンセリングしてもらったー!
 
そんなニュアンスのことを言われた。
 
ワタシ的には、
そんなカウンセリングなんて…
(恐縮です、という意)と思ったが
 
そう何気なく
感じたことを話しただけで
褒めてくれる人もいる。
 
 
相手にしたら、
聞きたくない、観てほしくないだろうことを
観つけて、すぐ口にしてしまうワタシは
相手を不快にさせることが多くて
(と、感じてた)
 
だから、カウンセリングでも
 
思ったことを
すぐ口にするのは、はばかられる。
感じたことを
すぐ口にするのは、はばかられる。
ワタシは余計なことを言う。
 
そんなセルフイメージがあったから…。
 
だけど、少しづつ少しづつ
そんなパターン崩しをしてみてる。
 
アシスタントでも
シャバでも家族にも。
 
ワタシには、ない視点を教えてくれた。
 
そういうトコ見つけるのさすがだね!
 
そんな風に捉えてくれる人もいる。
 
こんなワタシは
カウンセリングなんて
できない。ムリだ。
 
受講生時代ホントによくへこたれていた。
 
だけど、
そんなワタシでも
 
とも花ちゃんは
今期のアシスタントとして
迎え入れてくれた。
 
 
一度、基礎終わり頃に
とも花ちゃんに起爆剤を仕込まれて
怒りを爆発させたことがある。
 
だけど、それは
 
ともが諦めた風や
ダメな風にみせてても
言ってても、してても
 
あなたの可能性を
ホントのあなたは諦めてないって
ワタシは知ってるよ。
 
少なくとも
ワタシは諦めてないからね。
 
って言われてるような気がした…。
 
 
もしかしたら、それは
ワタシだけの
【ハッピーな勘違い
(悪いふうに言えば、おめでたい思い込み)
かもしれないが…。
 
もしかしたら、とも花ちゃんも
そんな経験があるから、かな。
 
たくさん、
 
ワタシダメだわ。
 
落胆して絶望しても
 
そんなワタシでもいい。愛される。
 
繰り返しながら
ひっくり返してきたのだろう。
 
確かに、ワタシたちは
かつての、とも花ちゃん、
だったのかもしれない。
 
 
 
少しづつ少しづつ、
どんなワタシでも結局大丈夫。
を体感してってる途中。
 
mamaマスのみんな…
6期同期のみんな、
12期のみんなに、
とも花ちゃんに、
出会えて良かった。
 
ありがとう(T_T)