思っているよりワタシは弱い〜「弱さ」をみとめる〜 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

おはようございます。
昨日は、お江戸に上りました。
 
やっぱりたまに
東京に行きたい。
 
少なくとも
月一は行きたいな@今月は2回目。
 
離れてみたから分かるコト。
 
この喧騒が
緑の少なさが
哀しい感じもあるが
 
 
東京の華やかさ
スタイリッシュな感じ
この空気感
もいいなと思う。
 
羽衣ジャスミンの香りがする
と思ったらココだった!
 
銀座までサンキャッチャーの
部品も選んで♥(´∀`*)
 
仕事のために久々
参考書も探しに行ったが、
より面白そうなん見つけちった♪
時間なくて来週買う(≧∀≦)♫
 
そして
「負けるが花」パートナーシップスクール
へ行った。
 
思い切って、
今月新天地に来てからの
モヤモヤを話してみた。
 
要は、また
ワタシは得意の
ガマンをしていたのだよね。
 
ーーー
 
ここ数日、
「ワタシは人形」のイメージが
降りてきていた。
銀座から会場に向かうまでは
「奴隷」とかも降りてきていた。
ケド「奴隷」は言い過ぎかな…
ーーーいや、でも言いづらいな…。
なんて感じてた。
 
ーーー
 
ワタシがしたいように
表現すると相手を傷つけそうで
罪悪感を刺激されて怖い。
 
すると
美世さんから、
 
私のために傷つくなら
あなたも本望でしょう。
 
とコトバをもらって
最初は分からずポカンとしていたが
 
ワタシの価値はあるんだ、
ということだよ。
と言われて大号泣。
 
ともぴさんが、
背中をさすり、
ぎゅうーって
抱きしめてくれたら
嗚咽レベルになった。
 
自分でもビックリした。
 
新たに傷をつけるなんてない。
ただ、古傷が疼いてるだけ。
アタマでは分かってるけど、
でも、肚には落ちてなかった。
 
傷つけるのは
やっぱり怖い。
 
だからワタシはガマンした。
抑えてきた。
 
フッときたコトバ。
 
思っているより相手は強い。
思っているよりワタシは弱い。
 
弱くていい。
弱気発言していい。
ヤダヤダ言っていい。
ヤダヤダ言うのも
弱いんだと思ってた。
ガマンするもんだって信じてた。
 
やっぱりワタシは
人形で奴隷だったのかもしれない。
誰にもそうしろ、そう在れ、なんて
言われてないのに。
 
ワタシがそう決めてた。
 
自分の価値、も恐ろしく低く見積もってた。
 
弱音を吐いても
コントロールなんかされない、かもよ?
 
怖かった。
ワタシはどうせ
コントロールされる存在なんだと
自分で、そう見なしていたんだ。
 
これ以上、
侵されてたまるかって
 
助けて、も
甘える、も
怖い、も
嫌いだ、ヤダ、も
言えなかった。
 
そんな弱弱なワタシを出したら
つけ込まれて、
お前、ここが弱いんだな
意地悪く笑いながら
尚更コントロールされそうで。
つつかれそうで
貼り付けにされて
 
逃さないぞ。
お前は言うことを
ただ聞いてればいんだ。
何も言わないで
主張しないで
従って
合わせていれば
それでいいんだ。
 
言われそうで
とーっても怖かった。
 
ワタシはワタシの
こうしたいを表現して、
こうしたいをやっても大丈夫。
愛されてるよ。
価値はあるよ。
 
怖かったんだね。
ぎゅうーって抱きしめてくれて
よっぽど怖くて
寂しかったか分かったよ。
 
ワタシ抱きしめてほしかった。
 
ワタシは弱いんだよ、って
助けて。甘えさせて。
怖いの。嫌だよ。嫌いなの。
言いたかった。
 
怖かったね。
怖かったよね。
寂しかったね。
一人にさせて
ガマンさせてごめんね。
 
大丈夫。
それを少しづつ
怖さとともに出していく。
 
例え、傷つけたとして
ワタシのために、
なら相手も本望だろう。
 
 
ワタシには
ワタシを生きる価値がある。
 
ようめいさんも男性目線の貴重な意見をくれた。
つくづく思うのは、夫はホント素直に
自己表現をするんだなぁってコト。
ワタシもそうしてみていいんだよってコト、だね。
 
ミュシャの気になるポストカードを選ぶ。
ワークをしたの。
 
この選んだ理由が自己紹介なんだって!
 
一番に気になってサッと選んだのはコチラ。
 
女性の大切なやわらかなトコロを
慈しむ感じ。温かい。曲線美でセクシー。
…か弱い←出たというイメージ。
柔和な…物憂げ←アンニュイ(笑)
 
右のが2番目に気になった。
くっと目を向け芯のある、軸のある
凛とした強さと知的さを感じるイメージ。
反面、ハートにトゲと花と…
あるのだけれどね。
強さと弱さの共存を感じる。
 
左は
光を感じる、大切に労り慈しむイメージ。
 
 
女性らしさを
魅力として堂々と現してるイメージ。
 
が、自己紹介、らしいっす。
ハハハ。
 
一緒に聞いて見守ってくれたみんな、
美世さん、ともぴさん、ようめいさん、
ありがとう(T_T)
INFO. ● ともちんのおしゃべり保健室@モニター募集
  

  詳細ページはコチラです。
  ともちんの自己紹介はコチラです。

  プレママさんも新婚さんも、ぜひいらしてね!
  「保健室」。ワタシにとっては、ほっと一息つける場所でした。
  ママたちが気軽に来られるひだまりがあたる保健室を
   イメージして立ち上げました。
   妊娠中・育児のあれこれ、身体のあれこれから
   夫との家族、ママ友たちなど「かかわり」で
   むーん、もやもや…することがあったら
    おしゃべりしてきませんか?

  4月は満席です★ありがとうございます!
  また、5月の日程が確定次第提示します。