新年度から!モニター募集をさせてくださーい!^^~ともの自己紹介~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

おはようございます。


心屋認定講師とも花認定 

ひだまり助産師カウンセラー とも です^^
(今、活動ネームをいろいろと考え中)
ともちん、とか、

ともちゃんって呼んでね♪ヾ(*´∀`*)ノ
 

ブレーキとアクセルを同時に踏んで
「ライフワーク(人生に渡るシゴト?

なんか急に降ってきたコトバ)」に

躊躇していたワタシですが、
思い切ってアクセル踏んで

いってみようかと思いまつっっ!!

@願望達成ワーク;りんりんありがとーう!!

 

なんか今、言いたくなった!から

書きます!

いろーんな前提の持ち主のワタシだけれど、
こんなワタシであっても、
こんなワタシだからこそ
うまくいくとしたら何やりたい?

そう問われた時、

やっぱりプレママさんや

ママさんたちのお話を聴きたい。

結婚、妊娠、出産、産後・子育て で
今までに感じたことのないような衝撃を

受けたワタシ。

今まで「自分の努力」だけで、
何とかどうにかなってたことが
どうにもならないーーー・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
「結果」が思うように出ないーーー…(ノ_-。)


ーーーこんなハズ

じゃなかった。

同じように人知れず、悩んでるママさんたちが
少しでもココロが楽になれるエッセンスを
おすそ分けできたらいいな。

カウンセリングと言っても気軽な感じで、
「こんなことがあってさ?」
みたいな、おしゃべり感覚で話しながら
帰るころには、ちょっと違う心もちでいる。

ガッコ時代の保健室へ、
ガッコ生活、疲れちゃったから
ちょっと一休みしに来たよぉー♫的な
ママたちの保健室を作りたい。


だったんだぁ。

だからね、思い切って

やってみることにしましたっ。


ともちんの

おしゃべり保健室
@プレオープン(モニター募集)します~~(^▽^)/


と、その前に…
 

とも の自己紹介★をさせてくださぁい♫

ワタクシ とも は基本「長文」です。
+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

だけど「想い」を書きたい。
「想い」を文字で表現するのは昔から好き。

だから、長文だろうが書きます。

読んでくれたらうれしいでーす^^

2人姉弟の長女。九州;熊本にて出生。

父の転勤で小学生時代だけで
大分⇒大阪⇒千葉へと転々とする。
(現在は千葉に実家がある状態)


子どもが好き+小学校時代

よくお世話になっていた
保健室の先生に憧れる。
が、「養護教諭は狭き門」アドバイスを受け
看護師へ。小児科看護師を目指すも、
最初の就職先はNICU(新生児集中治療室)
たくさんのお母さんと

小さな赤ちゃんとの出会いと学びから
「これが天職だ!」と決める。
「お母さんとの関わり」が、

とっても大切に感じて
就労しながら学校受験し、助産師となる。


しかし、間もなくうつ病になり「強制終了」。
1年休職し、復帰。
 

夫とは高校の部活の仲間。

「3度目の正直」で結婚。
結婚を機に、東京へ!


「ーーー思うようにいかない…」
結婚後「夫との生活の価値観の違い」

感じイライラモヤモヤする。
長男妊娠後から、

更にイライラモヤモヤを強く感じだす。
産後の肥立ちが悪く、約1年引きこもり。
友だちいない。超孤独。
パートナーシップ最悪(と自分だけ問題視)
我が子なのに、心から

「かわいい」と思えるまで
1年近く時間がかかり
自分は、やっぱりおかしいのではないか?

イライラモヤモヤ自責にいそしむ日々。
二度と出産はこりごり、と強く決める。

この時の経験をきっかけに

産後ドゥーラになる。
 

もっと、お母さんたちの話を

身近で聴ける人になりたい。

そう思っていたけれど、
「保健室の先生になりたい」

思っていた時から

(自分と同じような想いをしている)
子どもたちの話を身近で聴ける人になりたい。


って思っていたんだよね。

今なら、よーく分かるんだけれど、
それってね
ワタシが、
ワタシの話を聴いてもらいたい。

って強く想っていたんだよね。
「投影」していたんだ。

小さい頃から人間関係でトラブルも多くて
「生きづらさ」を感じていました。
気づいたらココロの分野には、
めちゃくちゃ興味があって
いろんな心理系のセミナーや
スピリチュアルのセミナーにも投資した。

なんとか変わりたい。
生き易くなりたい。


そう思っていたんだよね…。

二度と妊娠しない、と決めていたけれど
次は大丈夫かな…。と思って
2回目の妊娠・出産を経験。
産褥期はよかった。
でも、明けてからが
しんどかった。

「前回の反省」は活かせたハズ。
なのに、また苦しくなった。

ーーーどうしよう。
また、強制終了になってしまいそう。
また、あの「闇の日々」を過ごすのか?
しかも、次は「子ども」が居る状態で?
ーーーやだやだ!!ムリムリ!!
これでは、どうにかしてしまう。
どうにか、なってしまうーーー。
もう放棄したい!!
ぜーーーんぶ放棄したい!!
「仕事」も「母」も「妻」としての役割も
ぜーーーんぶ!!

もうキライ!
だいっきらい!!!


そんな強制終了間近な状況で
「最後の望みの綱」的に受講した
心屋認定講師とも花ちゃん

ママ向け初級セミナー
で衝撃を受ける。

そしてとも花ちゃんのオリジナル講座

ママ専門の

mamaマスターコース(通称mamaマス)を受講。
心屋流の【言ってみる】カウンセリングと

【魔法のことば】。

どんだけワタシは
自分のホントの気持ちを話さずに
ガマンして感情を殺して
捨てて生きてきたんだろう??


を同期や、とも花ちゃんの胸を借り、
向き合ってきました。
卒後も、実は「居る」見たくない自分、
そんな自分にカッコつけず

悶絶する姿をみせられる
時に「体当たり」の「ぶつかり稽古」を

お願いできる
最強一生モンの仲間ができました。

心屋の門戸を叩いたことで
他の心屋認定講師の方々や
受講生の皆さんにも、
お世話になりながら現在に至ります。

その時抱いた「ホントの気持ち」を
ホントは誰に一番話したかった?
伝えたかった?

に向き合って
怖くて吐きそうになりながらも、
伝えてみる日々ーーー。

まだまだ道の最中です。

だけどね、
勇気を出した人を

神さまは裏切らない。
それはホントみたい。

明らかにココロが軽くなってきてるんだ。

そうなんだよ、

ホントはこうしたかったんだ。

をできるように、

伝えられるようになってきた。

今まで拗ねて、

ひねくれて


どうせワタシなんか愛してくれてない。
どうせワタシは一人ぼっち。


そう信じながら生きてきた。
けれど、

妄想、だったようです。
勘違い、だったようです。

ワタシは

最強妄想勘違い女子でした!!
・°・(ノД`)・°・。

を、ようやく受け入れることができました。

ワタシが勝手に「妄想勘違い」をして
あの人たちを「悪人」に

仕立て上げていただけだった。
 

「あの人のせい」にしていれば

楽だったから。
ワタシの責任にしなくて良かったから。

「ワタシは愛されてる」
「それでもワタシは大丈夫」を

感じないでいれば
 

かまってもらえる。
 

もっとくれくれぇぇ!!щ(゚д゚щ)

よこせー!!щ(゚д゚щ)

と肚の中では思ってたから…

(今、そこと向き合い中)

そんなワタシが少しずつ自分と仲直り。
前より生き易くなってきた。

周りは思っている以上に優しかった。
「こんなワタシ」でも無理して、
デキようと必死でガンバらなくても
十分に愛されていた、らしい。


道半ば、ではあるけれど、
かつてのワタシと同じように
人知れず、しんどい想いをしている

お母さんへーーー。

大丈夫。
1人じゃないよぉ


そんな気持ちで、
ともちんのおしゃべり保健室

立ち上げます★

「長文」最後まで読んでくれて

ありがとう――――^^

次回は「モニター募集」詳細についてデス。
気になる方!待っててねぇーーー^^

 

★Infomation★
●助産師ともちんのおしゃべり保健室 はじめます!(仮)^^

draw by, Yoshimi Masuko

プレママ&ママさん、病院に行くほどじゃないんだけれど、
日ごろのあれこれ、モヤモヤ…をおしゃべりしませんか??

「母となった」「妻となった」ワタシのこと、
パートナーとの関係性の変化、
上の子に対して愛情が変わった気がする…
産後の準備って何をしたらいい?
初めてと二人目、だとやっぱり違うもの?


おうちでモンモンモヤモヤ…している
プレママ、ママたちへ。
「学校の保健室」に来るような
感覚でいらしてください♪(*´∀`*)ノ


ママ&プレママ向け✨クリスタル・プリンセスになって
 イチゴ・スィーツビュッフェ食べに行こう♡ヾ(*´∀`*)ノ
@都内ホテル
 

 
 3月27日(火)13時半~15時
    参加費5,000円

 詳細はコチラクリック!!
 お申込みいただいてます♫
   アリガトヾ(*´∀`*)ノキャッキャ残1名さま

 お申込み先リンクは
右矢印こちらをクリック左矢印

●5月27日(日)mamaマスの師;とも花ちゃんの初級セミナー
詳細はコチラをクリック!
とも はアシスタントとして参加します!!

手前が受講生のワタシ。こっからmamaマス受講へ続く…
「2人目の母」になって「とてつもない苦しみ」を感じていた産後。
(長男産後に引き続き)また、こんなしんどい目にあうのーー??
もうやだー!!

最後の望みの綱!として受講した初級セミナーでした。
ぜひ、いらしてくださいね!

●mamaマス卒業生カウンセラーのオープンカウンセリングスタート!
「悩んでいる人を一人にしない」をコンセプトにした
「お気持ち金制」の対複数人数でのカウンセリングの場です。
いただいた「お気持ち金」は「全額寄付」をさせていただきます。

安心・安全な場で子育てやパートナーシップ、
家族との関係性に関するお悩みなど
現役ママである
mamaマス卒業生カウンセラー
がお聞きします^^


小さなお子さま連れでも、
なかなか外出できないママたちへも
気軽に参加できるような場を提供します。

他の方の話を聴く、だけのご参加でも
気づきや響きがあると思います。

次々、mamaマス卒のママカウンセラーが
登板予定なのでこちらもチェックしてくださいね^^

同期の桜樹りんりんが4月は登板します!
(名前をクリックすると詳細へ)