美・最上愛カウンセラーの
柳井りんです。



私の所属している
big smile mam認定講師による
ママの為のオープンカウンセリング
私の場合は偶数月で 
開催しています。
 
 
 
 
 
 
心屋認定講師の福田とも花ちゃんから、
mamaマス卒業生の私達に
こんな思いを届けてくれました…
 
*************
 
 
心屋仁之助さんが始めた
オープンカウンセリング。
お気持ち金制で、
 
しかも、
カウンセリングを
公開でするって、
 
カウンセリングの敷居が
すごく下がって、
悩んでる人が
気軽に参加できる機会って、
本当に有難いよね。
 
 
 
「悩んでる人を一人にしない」
って、
悩んでる人には
とっても大事なことだよね。
 
 
 
もっと沢山のママに、
そんな素敵な機会を
作ってもらえたら…
 
 
そして、
みんなの乗り越えてきた経験て、
沢山のママの希望だから。
 
そんなみんなにも、
ぜひ出逢って貰いたい…
 
 
**********
 
 
オープンカウンセリングを
mamaマス卒業生でやってみたらどうなかなぁ。
というお話…
 
本当にステキだよね😌
 
 
 
子育ての
最大の敵は孤独だって。
私も本当にそう思います。
 
 
私が1人で悩んでる時、
テレビを見てて、
身近に
仁さんみたいな人がいたらなって思った。
 
テレビの中の仁さんは、
公開でカウンセリングして
私のカウンセリングの概念を変えた。
 
とも花ちゃんのいう通り、
敷居を
低くしてくれた。
 
「悩んでる人を1人にしない」って、
凄く心強いね。
暖かいよね。
 
そんな機会を私が作るニコニコ
とっても光栄な事です。
 
 
私も心屋仁之助さん
福田とも花ちゃんの思いに賛同して
この活動をさせて頂いています、
 
この活動のコンセプトは、
とも花ちゃんのリンクに
心屋の
オープンカウンセリングの
コンセプトとして
詳しく書かれてありますので
是非ご一読下さい。
 
**************
 
 
 〜ママの為のオープンカウンセリング詳細〜
 
*1回につき10〜15名程度の方にお集まり頂き、
約2時間で 1〜2名の方のお話を伺い、
その場でカウンセリング・問題解決への
お手伝いをさせていただきます。
 
 
ご相談されている方以外の方は、
その様子をそっと見守っていてください。
 
 
*自分以外の人の悩みを聞いて、
解決していく過程をご覧いただくことで、
ご自分との不思議なシンクロニシティ
が起り始めることがあります。
 
 
*聴いているだけで、
自分の悩みが
解決することがあります。
 
 
*何度ご参加いただいても大丈夫です。
 
お気持ち金制度となっており、

全額寄付されます。

 

※お気持ち金はカウンセリング終了後、

カウンセラーにお渡しください。

(ZOOMの場合は、ご自身で寄付をお願いします。)
 
*********

 

 

 
りんりんのオープンカウンセリング
 
元小学校教員
出産後、難病発覚。下垂体前葉機能低下症
生理痛に悩まされている。
異常なほど怒る。
自分をコントロールする事ができない。
子どもに怒りすぎる。
物を壊す。虚無感、喪失感。生きづらさを抱えていた私です。私が軽くなった方法で、同じ悩みを持つ人の心を軽くしていけたらなぁ〜と思ってます。
日時      偶数月
人数    10〜15名
場所    zoom
(ご自宅のPC🖥、または、スマホでご参加頂けます。Wi-Fi環境での参加をおすすめします。カウンセリングを受けていただく場所の電波状況や、電源の確保をお願いします。)
(万が一ご相談中に退室された場合は、次の方のご相談に移らせていただきますのでご了承下さい。)
(お申込み後、私のzoomミーティングルームに入室可能なURL 、ルームIDをメールで送りますので、zoomアプリをお持ちでない方はURLから、お持ちの方はIDを入力して当日のお時間に入室して下さい😌)
金額:お気持ち制(ご感想をお願いしています。)
お申し込み方法: 
下記の申し込みフォームよりお申し込み下さい。
 

 

相談者さんからの感想です(≧▽≦)

 
りんさん、今日はオープンカウンセリング本当にありがとうございました。


これまでも、周りの人たちに相談してきたり、
自分で向き合ったり
親に話したり…、
 
 
 
解決したつもりが、
今日またうわぁ〜〜っと
にしまい込んでいた思いが溢れ出しました。
 
 
 

特に、
 
「私恥ずかしい人じゃないよ。」
 
っていうのが…、今まで出てこなかった、
今日思い出しました。
 
 

お母さん、
いつも私のことをダメな人みたいな紹介した…。それがめちゃくちゃ嫌だったんだ。
 
 
 
私、そんなに恥ずかしい子なの?
そんなに失敗作?って辛くて辛くて、
悲しかったんだ〜。
 
 

こんなに頑張ってるのに、
もう頑張れないのに…。って。
それでも認めてもらいたくて
 
 
ずーっと今の今まで頑張り続けて、
うとっくに限界を迎えていました。



りんさんに、してもらったように、
お母さんに話しかけていたら、
お母さんが、もう頑張らなくていいよって
 
 
 
 
もうそのままでいいよっ
言ってくれた気がして…、
ちょっとホッとしました。
 
 

最後の私が幼い私に話しかける所では、
自分がまだ自分のことを、
責めていたことにも気づき、
 
 
出来なかった自分、
みんなよりペースが遅い自分、
一人で頑張れない自分に、
 
 
ごめんねって…
今までずっと嫌って捨てて、
ごめんねって言えました。
 
 
 
これからは
こんな自分のことを愛おしく思えそうです。
本当に話を聞いていただきありがとうございました。
 
  
 
 
魔法の言葉、
 
「マイペースな私だから最高‼︎」
 
 

がとてもとても嬉しくて、
そっかぁ、こんな私が最高なんだ、
って今まで真逆に行ってたのですごく心が軽くなりました。   
 
 

あと、宿題の、家族に対して、
 
「これが私のペースだから!」
 
をたくさんこれからやります!本当にありがとうございました😊
 
Mちゃんより

 

いろんな人に相談したり

 

女子会で愚痴を吐き出したりしても
なんだかスッキリせず
 
また同じように嫌な気持ちを
繰り返す事ってありますよね。
 
カウンセリングを受ける事で
責めていることに気付いて
自分にゴメンねって言えると
 
 
Mちゃんのように
自分の事を愛おしく思える…
そんなステキな経験ができるようになりますよ。