如何なるときも「助けて」と言えますか? | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

こにちわ。

 
アウトプットが間に合わない(T_T)
日々気づきに充実してる とも です。
 
うちの次男はね、
アレルギー体質、なんだよ。
長男は、何にもない。
 
ハウスダストとかもあってね。
昨年より値は高くなってた。
 
でね。
まあ、疲れとか寒暖差、とかも
影響したんだろね。
 
夕方、帰ってきてから咳続くな、
って気にはなったが
まあ、夜中に咳が止まらなくなった。
 
ワタシは音に敏感で、
時計の秒針の動く音でも
眠れなくなります。
 
眠れないの。ワタシも。
次男も、だけど
ワタシも眠れない。
 
バリバリあちこち掻いてもいるから、
あ、アレルギーかな。
痒いんだろな。
保湿、塗り薬足りなかったかな。
 
なんで咳こんなひどいんだろ。
薬飲ませたらよかったかな。
上着替えていけばよかったかな。
なんか変なの食べたっけ。
部屋の掃除足りなかったかな。
布団干してないからかな…。
 
まあ、いろいろ考えたりするの。
今からできること、も試したりもするの。
夜中にね、せっせと。
だけど、ちょっと治まった、と
思うと、またむせ込みだす。
しまいに、泣きわめきだす。
 
だんだん、イライラしてくる。
 
苦しいのは、ツライのは次男。
なんだよ。
分かるんだけど
ワタシもイライラしてくるの。
 
眠れなくなること、がワタシは怖い。
 
一晩くらいなんてコトない。
なんて、頭では分かる。
けど、怖いんだ。ワタシは。
 
寝不足でイライラしたり、
動きづらくなったり、
やりたいことができなくなりそうで。
みんな寝てるのに
ワタシだけ起きて
眠れないでワタシだけ意識ある。
 
眠れない〜〜(T_T)
ひとりぼっち。
 
声かけるのも悪いな。
疲れてるのに。
意を決して声をかけても、
うーん…とかって
また寝てしまわれる。
 
気にしてくれない。
相手してくれない。
 
ひとりぼっちで意識あって
暗い中いて
怖いよー寝たいよー。
眠りたいよーーー…
 
うつん時も眠れなくて、
やっぱり不眠はうつにはよくない。
なんてって眠剤も飲んでた。
 
あの頃に戻りたくないよーーー…
怖いよー(T_T)
 
次男さえ寝てくれれば、
あなたが泣かなければ
ワタシは眠れる。
 
だけど、何しても
眠らない。眠れない。
 
寝てよ!
 
挙げ句、寝てるのを起こして
薬を飲ませてみた。が、
起きてるときなら喜んで飲むのに
この苦しい時に飲まないで
イヤイヤ言ってる。
 
飲みなさいよ!
楽になれるかもしれないのに!
 
叫んだよ。
 
傍ら
こんな最中でも寝てる長男が恨めしい。
 
どこまでもワタシも勝手だな。
とも感じるけど。
 
責めたくもなる。
一番ツライのは次男だよ。
あんた親でしょ、鬼か!
言いたくなる。
あたりたくもなる。
 
で、
 
で、
 
で、
 
ダメだ!限界だ!
 
思って、ようやく
 
助けてーーー!
 
言ったよ。
 
下の階にいた夫に。
 
おそっ!( ;∀;)
 
でもね、ちょうど夫と
ひと悶着あった後だったから
余計言いづらかった(T_T)
 
だけど、意を決して
言ったのよ。
 
助けてーーー
 
ホントにそう言ったの。
 
どうせ、ワタシは迷惑モノ。
どうせ、ワタシはしっかりしなきゃならない。
どうせ、ワタシはひとりぼっち。
 
前提もあるから、
余計にワタシは助けを求めるのがニガテです。
 
しかも、さっきまで
モヤモヤさせられてた相手に
助けを求めるなんて!!
 
恥ずかしい!
情けない!
悔しい…
 
劣等感もすこぶる強いからね、
負けず嫌いだし、
弱いトコも見せたくない…
 
だけど。
 
助けてーーー
 
言ったのよ。
よく言えたーーー(T_T)(T_T)(T_T)
 
あっさり夫は、
どしたー
上がってきて、
次男を抱っこし、
ヨシヨシしながら、
薬飲ませるの手伝ってくれました。
 
かくかくしかじか話したら、
 
うん、ともはさ、
下で寝なよ。
オレ見てるし。
オレどこでも眠れるし。
 
って交替してくれました(T_T)
 
おかげさまで眠れたよ(T_T)
怖かったーーー(T_T)
ようやく眠れたーーー(T_T)
 
翌朝。
 
更に次男は泣きわめいて、
長男まで起きてたようだけど、
気になるのは一回くらいだった、と
@夫談。
 
次男は、アレルギーの内服が始まり
また、すやすや眠れるように
なりました。
 
ちょうど朝、とも花ちゃんのメルマガがきて
読んだら、
アトピーの子どもにイライラしていませんか。
だったんだよ。
 
泣いた。
 
ドンピシャ過ぎた。
 
こんな状況な次男に対しても、
イライラして、まだまだ自責に駆られるし。
 
子どもが苦しんでるのにイライラする。
母親なのに、イライラする自分に
情けなく感じる。
未熟だな、ヒドイな。
悪いな。
 
でも、
でもよ。
 
反応するワタシも、
しっかり受け止めよ?
 
何に反応してるのか。
事実と湧き上がる感情を分けてみるの。
 
ワタシも怖かったのよ。
眠れなくなるのが。
苦しかったのよ。
しんどかったのよ。
 
助けて、って言って良いのよ。
 
更にはさっきまでケンカしたり
モヤモヤさせられてた相手だろが
「負けて」言ってみていい。
 
カッコ悪い!
恥ずかしい!
情けない!
悔しい!
怖い!
 
ねー!!!
 
また、そこも
どして、そう感じるのか?
 
ワタシの場合は
「負ける」と思うのだけど。
 
見てみると恥ずかしいホンネが出てくるけど
今回は割愛。
 
とにかく言えたよ〜〜〜(T_T)
 
次男が言わせてくれたよ〜〜。
 
ワタシの怖かった妄想は
起こらなかったよ〜〜(T_T)
今時点でも起こってない〜〜。
 
ワタシの安心安全を
優先していい。
誰よりもワタシを優先していい。
ワタシを一番見放さないでいい。
 
ついさっきまで
モヤモヤさせられてた
ムカついてた相手に
助けを求めてもいい。
 
負けてもいいー!
 
 
 
あなたは何が怖くて
助けを求められませんか?
 
 
 

 

INFO. ● ともちんのおしゃべり保健室@モニター募集
  

  詳細ページはコチラです。
  ともちんの自己紹介はコチラです。

  プレママさんも新婚さんも、ぜひいらしてね!
  「保健室」。ワタシにとっては、ほっと一息つける場所でした。
  ママたちが気軽に来られるひだまりがあたる保健室を
   イメージして立ち上げました。
   妊娠中・育児のあれこれ、身体のあれこれから
   夫との家族、ママ友たちなど「かかわり」で
   むーん、もやもや…することがあったら
    おしゃべりしてきませんか?

  4月は満席です★ありがとうございます!
  また、5月の日程が確定次第提示します。