久方ぶりのお醤油仕込み^^ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

おはよざいます^^ともです♥
先日は、独人時代からお世話になっている
笹生暁美先生主宰の

「お醤油仕込み」に子どもらと参戦★^^

最後に参加したのは中野へ越す前、

だったと記憶。
か、長男産後?@預けていった?
むむぅ??定かではない…

とにかく久方ぶりです真顔真顔真顔

みんなで ともに 一つのものを

が好きなワタシ。
 

まず、お醤油が自分たちで作れる、なんてね。
そんな機会もあまりないよね?
味噌とか梅干しとかは聞くけれどね。
だけど、先生をきっかけに

「作れるんだー!」って知った。
 

やっぱりね、美味しいんだよ^^

 

そして、あの

場の感じがいい。
居心地がいい。
気持ちがいい。
楽しい。

 

で、長男も就学したし、
次男もまぁ何とか参加できるかな、と思い。
連れていきました。
シェアしたかったのね。
あの感じをね。
母ちゃんが「好きな大切な場」を

シェアしたかった。

醤油麹にお塩を混ぜて塩切します。

 

ケースの中がそちら。
 

子どもらにも、

かたまりの塩をつぶしてもらった。
麹の香りに、

むむっ!!としてた長男ですが
張り切ってやってました。
知らなかったしね。

麹の香り、なんてね。
こんな香りがするんだよ。

ホント、日本の麹文化ってすごいよ。
誰が最初に考えて(発酵)、
誰が最初に食品としてみようと思ったのか。
 

そんなことを毎回思わせてくれます。
 

味噌もそうだが、
醤油も約一年発酵させたりして作るけれど。

見えないものたちからの恩恵
っていうかなぁ。

そして、それをしっかり
今の時代まで継承していってる日本。

塩と麹をしっかり混ぜたら

お水を入れていきます。
君津照れ水の郷ナンダヨ) の

お水を汲んできました、と先生。
朝早くからーーーT_Tありがとうございます。

そこからまた混ぜていく。
みんなで、みんなで混ぜていく。

おいしくなぁれー♡
おいしくなぁれー♡

もちろん、子どもらにも混ぜてもらいました。

ひゃーーーーー!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
★何とも言えない感覚、かな?
長男は、きゃぁきゃぁ言いながら

混ぜてました。


次男は意外と冷静ニヒヒ


こちらを、網をかぶせて発酵させます。
その間も、混ぜたり移したりの

メンテナンスをしていき
来年の2月ごろに

また搾り(出来上がり)かなぁ?

楽しみ♡
メンテナンスも行くぞー★


午前中、ご準備くださった

皆さまお手製のランチ♡

 

 

これも楽しみ♡

次男が朝寝してしまい参加できなかったけれど
ありがとうございました!
彩りも美しいし、とってもおいしかった♡

食の細い長男がモリモリ食べてましたポーン

美味しいご飯って子どもは

正直に教えてくれるね^^

焼きタケノコも作ってくれていて
一緒に皮むきなどもして。

 

久し振りにお会いした懐かしい方々とも語らい。

 

 

 

一緒に遊んでももらい。

楽しかったなぁーーーーーデレデレデレデレデレデレ

 

ホントこの場に居られて嬉しい。
また還ってこられて嬉しい。

語らえて嬉しい。
 

続けてきてくださった笹生先生に感謝します。

 

お土産に水と共に掘ってこられたという

新鮮なタケノコや
ご自宅になられているレモンに

さやいんげんもいただけて( ;∀;)

早速、夕飯にタケノコの煮物を作った際に
使わせていただきましたデレデレデレデレデレデレ

あーーーん!!
やっぱり

おいしいーーーーー酔っ払い酔っ払い酔っ払い

子どもらももちろんモリモリでラブ
一晩で売り切れましたポーンポーンポーン
煮物が一晩で売り切れなんて、
あんまないんだけどね…

これから搾りまで楽しみでーーーす!!

INFO. ● ともちんのおしゃべり保健室@モニター募集
  

  詳細ページはコチラです。
  ともちんの自己紹介はコチラです。

  プレママさんも新婚さんも、ぜひいらしてね!
  「保健室」。ワタシにとっては、ほっと一息つける場所でした。
  ママたちが気軽に来られるひだまりがあたる保健室を
   イメージして立ち上げました。
   妊娠中・育児のあれこれ、身体のあれこれから
   夫との家族、ママ友たちなど「かかわり」で
   むーん、もやもや…することがあったら
    おしゃべりしてきませんか?

  4月は満席です★ありがとうございます!
  また、5月の日程が確定次第提示します。