2歳児は静かに涙を流すことがある(T_T) | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

こにちはー。

 
同期のりんりん
@沖縄でおはなし会するってよ!
願望達成ワーク@4月モニター募集中!
お願いしに会いに行きました(≧∀≦)♥
(こちらはまた書きます)
 
そんな直前に
母から電話あり、
 
今から出かける〜
 
言ったら
 
忙しいね〜〜!
 
言われたから、
 
や〜人気者でして…←?違う(笑)
 
言ってみた。
…引っ越し前に、大丈夫かよ?
みたいな嫌みにも聞こえたが
←妄想勘違い女子(笑)のクセ(*´艸`*)
 
誰が人気者〜?(笑)
まあ、そっちいるうちに
たくさん遊んでおいで!
 
だってさ( ;∀;)
 
母さーん笑い泣き笑い泣き笑い泣きえーんえーんえーん
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
書きたいことは、
たんまりある!
 
今朝、次男にブチ切れた。
 
朝めしを食べ終わり、
登園準備さなか
ごちそうさまって食べ終わったのに
 
母ちゃん、おむすび(食べたい)〜。
 
とかいう。
既にあるおむすびだったが、
 
準備忙しいんじゃい!ムキームキームキー
 
で余裕ないワタシ。
 
なんで、
食べるとき食べないの!ムキームキームキー
 
「いただきます」の間に食べるべきだろ?
こちとら準備忙しいんじゃい!
ワタシのタイムスケジュールが
崩れるやろがい!
 
挙げ句、ひと口食べたら、
後ずさりして
おむすびが落ちた!!
 
プシュー!!
←瞬間湯沸器沸騰
 
なんで、
そんなことするの!!ムキームキームキー
 
ぺちん!
やっちまったー。
やっちまったがなー。
 
が、よ。
 
母ちゃんだって
泣きたいワイ!えーんえーんえーん
だったのよー!えーんえーんえーん
 
次男、涙ボロボロ流して泣いてる。
ワンワン泣いてる!
 
泣くなー!
←叫びたい(ノД`)
母ちゃん責められてるように感じる!
責められてるように感じる!
 
ダーッシュ!!
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ←天の岩戸(トイレ)へ
 
で、
セルフカウンセリング開始!
 
泣くなよー!
責めるなよー!
ワタシだって悲しいよー!
 
ぐわーーー
言いたいこと出しまくり!!
きったないコトバも吐きまくり!
 
涙が出てきたよ…。
 
で、最終的に至ったのが、
 
期待に応えられなくて、
ごめんなさい。
 
だった。
 
忙しいのにグズグズして
手間かけてしまって、
母さんの大事なそれを
粗末に扱ってしまいました。
ごめんなさい。
 
でも。
 
ワタシも「わざと」
そうしたわけじゃないんだよ〜〜。
手が滑っちゃって落としちゃったんだよ〜。
 
母さんが
イヤだから嫌いだから、
じゃないんだよ〜〜。
 
ごめんなさい、母さん。
 
母さんの大事な
それを粗末にしてしまって。
 
大事に扱って欲しいのに、
ワタシの(母さんの)気持ちを
踏みにじるようなことして
ごめんなさいー。
 
そんな期待に
応えられなくて
ごめんなさい〜〜(´;ω;`)
 
って出てきた。
 
……そうだ、
別に嫌がらせようとしてる訳じゃない…
食べたいから食べたい時に食べたいという。
いいじゃないか?
おむすびだって
故意に落とした訳じゃないカモだよ?
後ずさりした拍子で落ちた、カモだね?
ひと口だけで満足した、カモだね?
 
ワタシが嫌いだから、
イジメたくて、そうしてるわけじゃない。
 
ワタシも誤解されたこと何度かあったよ。
せっかく○○したのに!
怒られて、怖かったな。
 
違うよ。
母さんがイヤだから。じゃないよ。
たまたま滑らせたダケだった。
たまたま落としただけ。
 
言えなかったよ。
 
ごめんね、母さん。
ワタシが未熟者で。
ワタシがデキない子で
手を煩わせて、手間かけて。
 
母さんの期待に応えられなくて、
ごめんなさいーーー。
 
けど
事実と違う時は、違うって主張していい。
理解してもらえない!
次男みたいに、
ベーべー泣きじゃくって
違う!違う!言ってもいいーーー。
悲しいよーーー言ってもいい〜。
 
ほとぼり冷めた頃、
トイレの前から
長男が声かけてきた。
 
母ちゃん、大丈夫?
○○(長男)は、
心配しているよ?
 
と言って来たから、
また泣いたあ〜〜えーんえーんえーん
 
そうだね…、
気にかけても、ほしかったよね…。
 
更にほとぼり冷めて、
天の岩戸←トイレ(笑)から出てきたら、
 
次男が
ニッコーーーおねがいチュー
笑いかけてきてくれた。
 
抱き寄せて、
 
ゴメンネ、●●(次男)くん、
さっきは叩いてごめんね。
痛かったね。
怖かったよね。
 
母ちゃん、●●くん大好きだよ。
 
言ったんだ。
 
で、ふと次男の顔を見たら
 
ツーーーーッ…
 
と涙を流していたの。
 
口をへの字にして
静かに涙を流していた。
 
すごーーーくビックリした。
 
2歳児(まだ2歳になって1ヶ月も経ってない)
こんなふうに
静かに涙を流すなんて。
 
いつもワンワン泣くのに。
気づけよ!
言わんばかりに泣くのに。
 
怖かったよねー。
悲しかったねー。
ごめんねー。
大好きだよー…
 
たくさん声かけてヨシヨシした…。
 
また、ニコッと笑って
ウルトラマン観てた(笑)
 
あー…ありがとうーーー。
ワタシにも
気づかせてくれてありがとう。
 
気遣って声かけてくれた長男にも
ギュー♥しながら
気遣ってくれて
ありがとうーーー♥
伝えました♥(≧∀≦)♫
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
ちょうど先日、師匠とも花ちゃんの
オープンカウンセリング受けながら
ワタシもこう気持ちに寄り添える
カウンセリングを展開できたらな…。
思いました。
 
少しずつでも、やります!
まずは@ラインでカウンセリングを
4月から展開してみまーす!
 
ともちんの
おしゃべり保健室@LINE
draw by.yoshimi masuko
 
モニター募集まで、
しばらくお待ちください♥
 
そして
5月27日(日)
とも花ちゃんの
初級講座があります。

 

ワタシもアシスタントとして

 

参加させてもらいます!
 
母となったワタシ
「最後の望みの綱」として
心屋の門戸を開いた
はじめのいっぽの講座。
 
とも花ちゃんメール講座からの
先行募集は3月25日(日)から!
(ぜひ、リブログ先からチェックしてみてね)
ぜひ、いらしてくださーい!
 
お待ちしています(≧∀≦)♫♥

 

★Infomation★
●LINE@ de 助産師ともちんのおしゃべり保健室 はじめます!(仮)^^

draw by, Yoshimi Masuko

プレママ&ママさん、病院に行くほどじゃないんだけれど、
日ごろのあれこれ、モヤモヤ…をおしゃべりしませんか??

「母となった」「妻となった」ワタシのこと、
パートナーとの関係性の変化、
上の子に対して愛情が変わった気がする…
産後の準備って何をしたらいい?
初めてと二人目、だとやっぱり違うもの?


おうちでモンモンモヤモヤ…しているプレママ、ママたちへ。
「学校の保健室」に来るような
感覚でいらしてください♪(*´∀`*)ノ


ママ&プレママ向け✨クリスタル・プリンセスになって
 イチゴ・スィーツビュッフェ食べに行こう♡ヾ(*´∀`*)ノ
@都内ホテル
 

 
 3月27日(火)13時半~15時
    参加費5,000円

 詳細はコチラクリック!!
 お申込みいただいてます♫
   アリガトヾ(*´∀`*)ノキャッキャ残1名さま

 お申込み先リンクは
右矢印こちらをクリック左矢印