妄想勘違い女子(笑)とステキな仲間たち | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

こにちは(≧∀≦)♫♥

 
母に話してから、というもの、
ことごとく
自分は妄想勘違い野郎だったな…
を受け入れざるを得ない感じで、
 
なんだか
 
ポカーン…
…(*´Д`)…
 
と過ごしてます。
 
ブログを書く手も進まない(笑)
から、しばし放置。
 
そんな最中も月末の転居に向けて
気ぜわしいのもありながら、
楽しいことも味わいながら
すすめてます。
 
会える人たちには
会いたいなあ。
 
って気持ちもあるから、
 
会いに行ったり、
会いに行ったり、
会いに行ったり(笑)
 
初キッザニアに行ってみたり
イケメン(長男)
何着ても似合う(笑)(*´Д`)
 
西武池袋線40000系(特急)に乗ってみたり。
←夫のはからい。
 
プリンセスになってみたり(*´艸`*)
 
仲間と集ったり。
仲間と集ったり。
仲間と集ったり( ;∀;)
 
ーーー
 
東京に来て、
長男妊娠して、
周りにお友だちが居なくて、
 
里帰りから戻る時、
寂しくて怖くて
泣いたなあ。
 
すぐに頼れる人が
夫以外身近に居ないーーー(T_T)
当時は「夫も頼りにならない…」など
妄想勘違い野郎爆走中だったし。
 
長男にも、夫にも
毎日イライラ感じて、
イライラぶつけて、
こんなハズじゃなかった…
の繰り返し。
 
それでも、
少しずつ
少しずつ
行きたい!
参加したい!
感じたモノに、
勇気出して参加したり
参画しながら、
時にまた感情揺さぶられながら
少しずつ「友だち」が増えてった。
 
オトナになっても、
オトナになったから、
 
泣き笑い、怒りぶつかり
またまた、はた迷惑にも
妄想勘違いしながら( ;∀;)
 
こんなに集える仲間が
東京でできた。
 
ありがとうーーー(T_T)
 
ワタシはデキないヤツだから
デキるようにガンバったり、
カッコつけてデキるように見せかけた。
 
ホントはデキないのに
 
助けて〜
教えて〜
お願い〜
 
が言えなくて。
 
何も言われてもないのに
「行動」「表情」「文面」だけで
 
嫌われてるー(´;ω;`)
やっぱりダメなやつと思われてるー(T_T)
(バレてるー)
 
悲しくなり、
 
ワタシもガンバって
ついてこーとしてるのに
分かってくれないー(T_T)
 
拗ねて、勝手にモンダイを
作り上げて悩んでた。
 
夫や母だけでなく、
自分がニガテだな
(あのヒトはデキるように見えて
かつ、デキそこないの自分は
ウザがられてる気がする)
思うヒトを、
もしかしたら
ワルモノ
仕立て上げていた。
かも…(T_T)←
 
勝手に勘違いで
ワルモノに仕立て上げて
すみません…。
 
大概、人は優しい。
 
素直に
分かりません。
できません。
教えてください。
助けてください。
言えば
救いの手を
差し伸べてくれるのだ。
 
曖昧で分かりにくかったり
拗ねてたり
ぶつけるから、
受け止めてもらえないだけ、
かもしれない………。
 
まあ、相手の調子や
都合、背景もあるから
そういうのも関係してるかも、だが。
 
ーーー
 
(マドレボニータ産後プログラムOB@中野教室)
メンバーに、
そんな恥ずかしい話
(かつてメンバーたちに対して、
していた妄想勘違い)をしたら
 
えーーーっ?ポーンポーンポーン
笑われた〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
ーーー
 
マドレボニータ(以下マドレ)の方々は
「自立してデキるオンナ」のイメージ
インストラクター(先生)をはじめ
ある感じがする、のだ。
 
産後、というライフサイクルで
今後の人生どう生きていこうか、
大きな影響力のある時期においても
美しい母であろう。
ワタシの人生を諦めないで
ワタシらしく生きる。
というのが
大筋のマドレの方針、と
ワタシは捉えている。
 
詳しくはマドレのHP←クリック★参考。
 
ワタシ自身、
その考え方に魅力を感じていたから
OBになって、
中野でチームを組むことになった時
参画しよう〜〜
意気揚々としてたハズ。
だったのに
その在り方としては
自分は「程遠く」感じていた。
 
チームのメンバーたちが、
やたらデキるように感じる。
反面、ワタシは
自分の「強み」が分からなかったり
この程度で強みとか
良さとか言えないな、と
劣等感を刺激されまくっていて
発言もしにくくなっていて
(こんくらいのことしか言えないと
言われそうな気がしたり)
デキないのに、デキようとしたり
カッコつけて意見してみたり
なんとかガンバろうと…してた。
 
でも「空回り」して
めちゃめちゃ疲れていたチーンチーンチーン
 
いつ辞めるか、
「辞める」と言うか…。
 
そんなことばかり
考えてました…!
笑い泣き笑い泣き笑い泣きスマーン!
 
が、そんな壁が崩れたのが次男産後。
 
当時、メンバー(当時5人)全員が
2017年度に出産するという
オモシロイ状況になり、
次々交代で産褥ヘルプをしあった。
 
その後、
育休中にリーダーのゆかちん
中野でやりたいと
手を挙げて、メンバーも参画。
ワタシも入った。
 
次男の産褥期に於いては
長男の際の反省を活かし
それはたくさんの人たちの
胸を借り、手を借り、
徹底的に養生をさせてもらう
豊かな日々ではあった。
 
が、
 
育休のない産褥期明けからの
ワタシの在り方について、
でつまづいた。
 
ひどく葛藤した。
 
シゴトをするワタシ(ワーキングマザー)
としての在り方、
二人目の母として 
はたらく。
ということに。
 
それこそ今なら
やりたいことをしよう。
やりたくないことはやめよう。
的に考えられるが、
 
ワタシ最優先の思考
に、
なかなかならなかった。
んー…でも、結局は
腹黒な自分最優先にしたい。
と向き合うんだが。
 
夫にも当時は
裏切られた感(妄想勘違い爆走中)満載
で、職場同期に相談もしにくく
(妄想勘違い爆走していて…嗚呼…)
ついに
ワーキングマザーサロンのメンバーに
ツライよ〜
助けて〜〜
話を聞いて〜〜〜
と泣きついた。
 
母となって
「はたらく(専業主婦も家ではたらいている)
をテーマに、
女性たちが
自分のコトバで気持ちを書き出したり
語り合い、分かち合う場が
ワーキングマザーサロン。
 
自分も参画してるんだから
今こそ活かす時!
とばかりに
甘えてみた。
 
デキない自分を、徹底的に
恥ずかしげもなく、腹黒な部分も
さらしまくった。
 
結果、
バカになんかされなかった。
できないヤツだ、なんて
蔑まれなかった。
笑われたりしなかった。
 
みんな、
そうかそうかと
よく話してくれたね…と
受け止めてくれた(´;ω;`)
 
大丈夫、安心感を、
ようやく感じられた。
 
メンバーとしても。
 
ワタシ、
ここに居ていいんだ…。
 
(´;ω;`)
 
デキ損ないの自分で良かった、んだ。
 
デキなくてバカにされそう。
デキるように見栄やカッコつけて
猫かぶりして居続けるのツライ、苦しい。
でも、デキない自分でいたら
嫌われそうでコワい。
 
また、ひとりぼっちになりたくない。
それは悲しい。しんどい。
 
言っても良かったんだーーー。
 
そんなハラの内を話せる仲間たちが
オトナになり、
母になったことで
たくさんたくさんできたよ。
 
次はまた地元に戻るけれど
千葉にもまた今までの仲間や
新たにできる仲間もいるだろう。
 
大概、人は優しい。
 
デキないワタシでもーーー
どうせ、
こんなワタシで愛される。
どうせ、
こんなワタシだから愛される
 
そう呟きながら
千葉へ行くからね♥(≧∀≦)
 
師匠とも花ちゃんのタイムリーブログ。

 

★Infomation★
●LINE@ de 助産師ともちんのおしゃべり保健室 はじめます!(仮)^^

draw by, Yoshimi Masuko

プレママ&ママさん、病院に行くほどじゃないんだけれど、
日ごろのあれこれ、モヤモヤ…をおしゃべりしませんか??

子育て、「母となった」「妻となった」ワタシのこと、
パートナーとの関係性の変化、
上の子に対して愛情が変わった気がする…
産後の準備って何をしたらいい?
初めてと二人目、だとやっぱり違うもの?


おうちでモンモンモヤモヤ…しているプレママ、ママたちへ。
「学校の保健室」に来るような
感覚でいらしてください♪(*´∀`*)ノ


ママ&プレママ向け✨クリスタル・プリンセスになって
 イチゴ・スィーツビュッフェ食べに行こう♡ヾ(*´∀`*)ノ
@都内ホテル
 

 
 3月27日(火)13時半~15時
    参加費5,000円

 詳細はコチラクリック!!
 お申込みいただいてます♫
   アリガトヾ(*´∀`*)ノキャッキャ残1名さま

 お申込み先リンクは
右矢印こちらをクリック左矢印