その後の話~直接の告白~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

前回までの話はコチラから。

 
元気そうな母とお昼を食べて、
ワタシは用事を済ませ帰宅。
 
サシで話せる時間は、
そう長くはない。
だから!
このタイミングで伝えよう!
 
ーーーちょうど弟に母のことを報告して、
弟に指摘されたことで
気になってしまったことがあったから、
まず、そこの妄想を
事実確認することから
始めてみることに…。
 
それは、
 
姉ちゃんもさ、
忙しいのは分かるけど、
あまり母さんたちを
ムリさせるなよ。
 
というコトバ。
 
前のワタシなら、
またワタシが悪いと責められた!
と、ギャーギャー
言い返しそうなところ、
いや、別にワタシが悪い、とは
言われてないよね?
と切り替えて弟の話を聞けた。
←とはいえ、ただ相槌するだけ。
 
ただ、やはり、
長年の思考グセだから、
悪いとは、言ってないよ。
がアタマの中で呟かれるが、
わずかながら罪悪感が残ったーーー。
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
母さん、今迄何回か東京に来てもらって
子どもらをお願いしていたけれど、
しんどい時はあったかなあ?
もし、あったなら悪かったなあと思って。
 
確認しようって
アクションが実行できた。
 
よくやったね、ワタシ。
よく聞けたね…。
そんなことすら聞けなかったよね…。
 
母)
そんな、
…母さんは、無理なんかしてない。
行けるから行ってただけだし。
会えるのも楽しみだったから。
 
との返答。
 
ぶあっ!
何か込み上げてきた。
 
そうなの?ムリしてない?
なら良かったけど。
ワタシ、甘える。
とか分からなくて。
でも、ワタシがお願いしたいって
思うことを伝えてみることが
甘えることかなって、
今はそうしてみてるとこ。
ワタシ(甘え方が)
分からないんだもん。
で、母さんが実は
いつもムリしてきてくれてて
結果、こんななったんだったら
申し訳ない…。
 
みたいな旨を、
この時点で涙ながらに訴える。
 
したら母が
 
…母さんは
もっと甘えて欲しいって
思ってたんだよ。
あんたは言わないで
一人で頑張りすぎるから…。
もっと言っていいんだよ?
母さんは、
できないことなら
できないって言うし。
でも、できることなら
助けたいなって思う。
 
ああ…そうだよね。
ムリならムリって言うよね。
そして、
それは愛してないから、
じゃないね。
ムリ(拒否)=愛してない。
じゃない。ね…。
 
そうかー(T_T)
母さん、ムリしてなかったんだね?
 
良かった〜〜(T_T)
 
でも、やっぱりワタシは
お姉さんだし、
しっかりしなきゃって…思ってた。
〇〇(弟)は優秀だから…
そんなふうに
母さんにムリさせるな、とか
言える。
ワタシは母さんが、
ムリしてないなら
お願いしてよいかな、
お願いすることも
甘えることかなってしてたけど、
やっぱり
ワタシは〇〇みたいに
気遣いが足りないのかなって、
やっぱり
ワタシは〇〇より劣るのかなって
ダメだなあとか、
そんなふうに感じてしまった。
だから、
ワタシはしっかりしなきゃ。
自分のことくらい
自分でどうにかしなきゃ。
ってしてたよ…?
 
男と女じゃ
また違うんだよ…
 
と母は言った。
また、弟も弟なりに悩んでる、と。
甘えたいがどこまで甘えてよいか
分からないでいるみたいだ、と。
 
そうなんだ、
アイツ(弟)も
同じだったんだ…(汗)
 
ふと長男が
ワタシに怒られたり
感情をぶつけてるシーンが
思い出された。
 
ワタシは長男に
ワタシは
そうされてやだったこと、を
繰り返している。
 
ワタシはしっかりしなきゃ、
しっかりしてないと怒られる。
だけど同じことをする
下は怒られてない。
 
ずるいーーー。
 
ワタシはね、
しっかりしなきゃ。
がんばらなきゃいけない。
じゃなきゃ怒られるもん。
 
で、
がんばらない△△(長男)に
怒ってしまう。
感情的になってしまう。
 
すると母が
 
怒ったっていいじゃないの。
怒ったっていいのよ。
あ、しまったなって感じたら
ぎゅーって
抱きしめたげたらいいのよ。
 
なんて言う。
 
…は?…え?(;´Д`)
でもさ、ワタシは母さんに怒られて
ぎゅーなんかされたことないよ。
怒られても、
ぎゅーなんてないよ?
 
それは、
あんたが忘れてるだけ。
母さんは、してたよ?
 
?!?マジか。
ワタシは知らないぞ。
覚えてないぞ。
記憶力には自信あるんだ。
いや、ない!
ないないない!
絶対なーい!
ヽ(`Д´)ノ💨💨
 
ないっ!
覚えてない!
 
でも、母さんはしてた!
母さんはね、
兄弟分け隔てなくしてきたよ。
〇〇のが云々とかない!
 
えー(´;ω;`)
えー(T_T)
何それ。
これが
記憶は700%ウソなの?
 
そして怒っていいんだ
言われたのが拍子抜け。
ダメだ、と思ってた。
子どもに怒るなど
ダメと思われてると思ってた。
 
母は子どもらを怒るコトは
マルとしてたのか!
 
えー(T_T)
えー(・_・;)マジかー…。
 
あんたの気持ちは分かるよ。
母さんも【姉】だからね。
つい、ガンバったり
だから、やらなきゃ。とか
(家族のためにやりたいことを)諦めた。
とかあった。
ばあちゃん(ワタシから見て)から
母さんも厳しく叩かれたりも
されてきたけど、
母さんは、子どもには
同じ思いさせたくないって思ってた…。
 
やりたいことは、
やらせてあげたいし、
着るものも
キレイなの着させてあげたい。
けど、なかなか、
あんたらには余裕なくて
してあげられなかった。
だから、今、孫たちに
してるとこがあるんだーーー。
 
もう、何よ〜。
何よ〜〜!(´;ω;`)
 
着るもの、なんて
何とも思ってなかったよ〜!(´;ω;`)
 
なんだよ〜…。
 
しばらく話して、
2階のワタシの部屋に行ってと言われて
転居先に使ってない布団を見せられ
良かったら持ってけ、という。
 
この部屋は、
ワタシが記憶する限りでは、
母に初めて、ぎゅーされた場所だ。
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
受かるよ、大丈夫だよ、と
言われていた看護学校の入試に
ことごとく落ちて
初めて挫折を味わい、
一人自室にこもりながらいたら
ぎゅーとしてきて
母は泣いていた。
 
なんで母さんが泣くのよ。
 
ワタシが泣きたいよ!
超惨め。
超情けない…。
ワタシ
可哀相な人みたいじゃん!
 
母さんの前でなんか
泣きたくないし、
こんなんされても惨めなだけ。
 
屈辱でしかない!
 
やだやだ!
離してよ!離れてよ!
 
全然、そんなんされても
嬉しくないーーー!!
 
母の前では
絶対泣かない。
弱いとこなんか
絶対見せない。
 
ワタシは決めていたんだ。
 
ーーーーー
 
今は、
 
今は、
 
ありがとうーーー。
 
ワタシは
やっぱり
妄想勘違い野郎
だったみたいだ。
 
「あった」んだ。
愛情は。愛は。
「なく」なかったんだ。
 
また涙が止まらなくなった。
あんなに
泣かないと決めていたのに
子どもみたいにワンワン泣いた。
 
泣かないのー。
子どもらの前では泣かないんだよ?
 
えー、もう子どもらの前では
ガンガン泣くし、怒るし
すごいんだよー…。
 
まあ、泣いてもいいよー…
 
母さんが、
ぎゅーしてくれた。
ちょいワタシも、
袖口を引っ張ったから。←姑息
 
気の済むまで泣きなさいよー。
思ったことも
遠慮なく言いなさいよー。
母さん受け止める。
 
ワタシ我慢してたー。
言いたいこと言えなかったー。
言いたいこと言って
母さん具合悪くなるのヤダったし。
 
ワタシガンバったー。
甘えたかったー。
 
これからも母さん元気でいてほしいー。
これから甘えさせてよー。
 
母は、
 
言いたいことあるなら
遠慮なく言いなさいよ。
母さん具合悪くなんかならないし。
 
と再度言った。
 
あー、ワタシ
母さんナメてた。
具合悪くなって
逃げられてると思ってたのに。
逃げてまともに
ぶつかろうとしなかったのは
ワタシだったんだ。
 
言い訳してたんだ。
 
ゴメン、母さん。
 
ワタシ、母さんのせいにして
逃げてたんだ。
完敗です。
ワタシが逃げてたんだ。
認めます。
 
ワタシは
母さんのせいにしなきゃ
母さんより
ワタシは弱い、負けてる。
を認めざるを得ないから。
 
だから
泣き顔を見せる、
なんてしたくなかった。
 
ワタシの中では
泣くは自分の弱さの表出だった。
甘え表現でもあった。
母さんに
ワタシは弱い。
を知られたくなかった。
恥ずかしかった。
甘えてる、とバレたくなかった。
 
だけど、
もう泣く。
母さんの前で泣く。
 
そして、
ワタシがこんなんなのを
人のせい、
母のせいにしてりゃ楽だった。
 
自分の悪いとこ、弱いとこ
ワタシのせいじゃない
ってできたもんーーー。
 
ぎゅーされて
余計に泣けて号泣しながら
 
ワタシガンバってきたー。
ワタシ我慢してきたー。
もっと甘えたかったよー…。
 
同じコトを
ずっとずっと言っていた。
 
母さん、ありがとうーーー
大好き――――。
 
ようやく、
まともに面と向かって伝えられたーーー。
 
次男の髪を切る母

 


 

 
★Infomation★
●LINE@ de 助産師ともちんのおしゃべり保健室 はじめます!(仮)^^

draw by, Yoshimi Masuko

プレママ&ママさん、病院に行くほどじゃないんだけれど、
日ごろのあれこれ、モヤモヤ…をおしゃべりしませんか??

子育て、「母となった」「妻となった」ワタシのこと、
パートナーとの関係性の変化、
上の子に対して愛情が変わった気がする…
産後の準備って何をしたらいい?
初めてと二人目、だとやっぱり違うもの?


おうちでモンモンモヤモヤ…しているプレママ、ママたちへ。
「学校の保健室」に来るような
感覚でいらしてください♪(*´∀`*)ノ


ママ&プレママ向け✨クリスタル・プリンセスになって
 イチゴ・スィーツビュッフェ食べに行こう♡ヾ(*´∀`*)ノ
@都内ホテル
 

 
 3月27日(火)13時半~15時
    参加費5,000円

 詳細はコチラクリック!!
 お申込みいただいてます♫
   アリガトヾ(*´∀`*)ノキャッキャ残1名さま

 お申込み先リンクは
右矢印こちらをクリック左矢印