佐藤一臣 雪上のひとり言 その2 -9ページ目

2017ツールド北海道参戦

今年で31回目の自転車ロードレース「ツールド北海道」に参戦してきました。

自分的には29回目。

たぶん全選手の中でも最多だね。

表彰台に上ったことも、何度もあるが、ここ近年は入賞すらしない寂しさ...

 

また、昨年の30回目からは、グゥーンと縮小傾向で、ロードレースのみ。

その前までは、初日個人TT 二日目ロードレース 三日目クリテリューム、そして三日間総合でも順位をつけてもらえて、とても楽しい三日間を過ごすことができたんだけどねー。

寂しくなったねー...

 

ともあれ、チーム員と前日の函館スターライト競輪も観戦できたし、函館近郊の名所も行くことができたし、平坦基調でしかも、雨上がりで路面がぬれている危険な状況の中、ケガ無く完走できたし、とても楽しむことができました。

 

また、スキー関係の教え子達が、大学生になって参戦してくれたことと、北海道地域選抜で本選に出場した若い選手たちが頑張っていたのが嬉しかったね。

 

残念ながらケガをしてしまった選手たちの、早い回復を祈念します。

 

私は、また来年も参加できるよう精進します!

 

 

 

 

レース後、おいしいと評判のラーメン屋でいただきました。ニンニクをグニュって自分で好きなだけつぶして食べるんです。

美味しかったです。

 

 

 

 

9月に突入

9月になりました。

「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」etc...

 

カレンダーをめくると「二百十日」との記載がある。

ウィキペディアで調べてみた。

 

「二百十日(にひゃくとおか)は、雑節のひとつで、立春を起算日として210日目(立春の209日後の日)である。日付ではおよそ9月1日ごろである。台風の多い日もしくは風の強い日といわれるが、必ずしも事実ではない。」

 

そういえば、週明け北海道にも台風が来そうだし、台風16号も発生したとのこと。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

 

写真は、昨日夕方の帰路途中で、私の好きな場所から写した、「わが町と夕焼け」。

肉眼で見るのとはちょっと違う風に映っているのが、

残念...

(もっと鮮やかでした)

 

このあと、ダッシュで自宅へ戻り、サッカーワールドカップ最終予選を観戦しました。

若い選手の活躍、素晴らしいですね。

 

 

さあ、待望のスノーシーズンまで、あと2か月半くらいかな。

いよいよカウントダウン始まりですね。

 

 

大会参戦

8月最終の週末の札幌は、北海道マラソン、有名アーティストのコンサートで、市内のホテルは、超満員とのこと。

この時期、一般観光客も多いので、予約を取るのが大変だっただろうね。

 

そんな中、私はスクール生のみんなと自転車のタイムトライアルの大会に参戦してきました。

晴れ間が広がり、日が当たるところは、暑いくらいの陽気でしたが、北寄りの風が強めで、タイムトライアルには微妙な感じ。

スクール生の小学生チームは、入賞者は出ませんでしたが、今まで練習したことをキッチリと守り、ベストを尽くしていました。

中学生は、見事に午前のロードレース、午後のタイムトライアルと「W優勝」を飾りました。

お見事でした。

 

写真は、リラックス中のところを、急きょ集めた小学生チームとの作戦会議の様子。

いつも以上に、真剣な眼差しでした。

お盆過ぎました

8月も中盤、お盆も過ぎてしまいました。

今年も、ご先祖様にご挨拶に行ってきましたよ。

親戚も含めて4か所ほど周るので、用意にも時間かかります。

 

札幌は、7月上旬に125年ぶりの暑さという日があったけど、その後は涼しい夏が続いていますね。

今年南半球は、雪が多いようだけど、札幌の冬はどうかなー...

夏暑いほうが、冬雪が多いような感覚があるんだけどなー。

海水温域の変化か、気圧配置が例年と違うことが多いので、不安...

 

スキー場は、たくさんの雪に恵まれますように!

 

 

 

写真は、お墓参り用の買い物をしたお店にあった、ペット用の食事療法食だって...

あまりにもたくさんあって、「おったまげぇー」。

 

人間と同じだね、

 

ニセコハナゾノヒルクライム参戦

日本中に被害をもたらしている台風が北上してきている。

今週末には、自転車チーム恒例の合宿があるので、影響が出ないことを祈るばかり...

 

 

週末に、ヒルクライムのレースに参戦してきた。

今年で5回目かな...

これまで毎年、自分の体調や天候条件などのコンデションは異なり、加齢との戦いもあるのだが(笑)、この5回のゴールタイムは、すべて1分以内の近いタイム。

 

何という安定感!

 

走り終わった直後は、もうこれ以上、絶対に早くならないと思う。そのくらい辛く、厳しく感じる。

 

 

逆に考えると、毎年同じような調整だと、同じようにしかならないことが、はっきりと分かった。(5年もかかったが...)

来年は、調整法や練習法を変えて、自己ベストを目指します。

 

写真は、週末の自宅近くの花火大会と満月のコラボ。

なかなか、いい感じでした。