佐藤一臣 雪上のひとり言 その2 -10ページ目

8月になりました

8月になりました。

8月になると、今まで夏に向かっていた季節が折り返し、冬に向かっていくように感じるよね。

まだ、海水浴シーズンだけど、4か月後のスノーシーズンが視界に入ってくる。

 

今月は、スクール生の夏季トレーニングでも自転車トレーニングなので、自転車に乗る時間が多くていいね。下旬には、個人タイムトライアルのレースもあり、スクール生と一緒に参加している。

昨年は目標タイムに、0.04秒届かなかった。

寄る年波と闘いながら、自己ベストを更新しています!

今年こそは...

 

 

 

写真は、先日SNSに掲載されていた、世界的なロードマンの脚の写真。

なんじゃー この血管...

人間鍛えれば、こんな脚になれるんだね。

 

いやー  びっくりでした。

 

 

 

 

 

お神酒

先日、「チーム員の自転車レース後半戦の健闘を」と勝手に祈念して、手稲神社奥宮祭でいただいた「お神酒」を、ゴクゴクといただきました。

旨かった。

ご利益ありますように!

 

鴨々川

先週は地獄のような暑さ(北海道人には...)だったけど、今週はしのぎやすいい気温が続いている。

でも、「週末は雨」という周期が、6月から続いているねー...残念。

 

今週末は、道北でロードバイクレースがあるけど、私は不参加。

公道を使っての長い周回コースのレースで、楽しいんだけど、遠いんだよね。

以前は、何年も行っていたんだけどねー...

参加する選手は、「移動は安全にそして、レースは全開で」。

私の次のレースは、来月上旬開催の、ヒルクライムレース。

基本、ヒルクライムレースは嫌いです...

 

 

写真は、事務所近くの川。

川の中で、大きな鯉が養殖されている。

ちょっと前に、「ポケモンGO」が流行っていた時には、道路にはたくさんの車が駐車していて、川のほとりには大勢の人がいた。

きっとポケモンステーション?だったんだろうね。

今では、ご覧の通り、スッキリしています。

昨日から、「札幌夏祭り」開催しているので、たくさんの人がすすきの地区へ繰り出すようになった。

夕涼みにはいい場所だね。

ニセコクラシック

先日、「UCIグランフォンド ニセコクラシック」に参戦してきた。

今年からエイジ枠で短いコース(70km)への参戦。

昨年までの長いコース(140㎞)に比べて、練習量や当日の補給など、気楽に考えれるようになった。

結果は、ゴール前の最後の登り坂まで競り合いになったけど、「優勝!」することができた。

嬉しいね!  なんたって久しぶりだもんねー...

この大会は、8月下旬フランスで開催される「Granfondo World Championship」のアジア予選を兼ねているので、参加者も多く、今年は17か国から900名弱の参加とのこと。

各カテゴリーで上位に入ると世界大会の「参加権利」をゲットできるので、私もフランスまで行く予定だったけど、諸般の事情で、今年は断念。

2018年はイタリア、2019年はポーランドと開催が決まっているようなので、来年以降また権利獲得できたら、向きに考えます。

 

 

写真は、チャンピオンジャージとメダルと賞状。

右肩のあたりにある黄色い券は、参加賞でもらった「ビール引換券」。

帰宅してから気づきました...

暑かったから飲みたかったなー...

ざんねーん。

七夕

とは言っても、道南以外は、北海道は8月7日が一般的だ。

その理由は、「この時期は、まだ寒いから1ヵ月遅らせた」というのを、遠い昔に聞いたことを思い出した。

なんで思い出したかっていうと、今日はなまら暑いから...

札幌も33℃越え。

道内で36℃近くにまで上がったところがある。

 

北海道人は、30℃超えると機能停止する人多いんだよね。

もちろん私もその一人...

 

私の事務所には、空調設備などは無く、扇風機すら無い...

天然風のみが、頼みの綱だが、本日全く風が入らず。

まいったね...

 

週末に、大きなロードバイクのレースがあるが、今週いっぱい暑いらしい。やられそーだなー...

 

今日は、帰宅後のスイカが何よりの楽しみだね。

あっ ビールも。

 

写真は、昨日の帰路に、お気に入りの場所で写した小樽方面と日本海と夕陽。

太陽は、赤くてでっかかった!