9月に突入 | 佐藤一臣 雪上のひとり言 その2

9月に突入

9月になりました。

「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」etc...

 

カレンダーをめくると「二百十日」との記載がある。

ウィキペディアで調べてみた。

 

「二百十日(にひゃくとおか)は、雑節のひとつで、立春を起算日として210日目(立春の209日後の日)である。日付ではおよそ9月1日ごろである。台風の多い日もしくは風の強い日といわれるが、必ずしも事実ではない。」

 

そういえば、週明け北海道にも台風が来そうだし、台風16号も発生したとのこと。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

 

写真は、昨日夕方の帰路途中で、私の好きな場所から写した、「わが町と夕焼け」。

肉眼で見るのとはちょっと違う風に映っているのが、

残念...

(もっと鮮やかでした)

 

このあと、ダッシュで自宅へ戻り、サッカーワールドカップ最終予選を観戦しました。

若い選手の活躍、素晴らしいですね。

 

 

さあ、待望のスノーシーズンまで、あと2か月半くらいかな。

いよいよカウントダウン始まりですね。