ナチュラルクリーニング講座受講生限定の
何でも質問会を開催しました。


大掃除明けで掃除の質問が多いと思いきや・・・


いつも以上に洗濯の質問が多かったようです。


1時間で多数の質問に答えていきますが一部をご紹介。



これは洗剤が汚れに負けてるんですね。

シーツはかなり汗皮脂を吸うので相当汚れるそうです。

洗う頻度の理想は夏なら毎日!

一週間以上あけているとシーツはかーなーりの汚れ。
こういう場合は予洗いしてからの洗濯しましょう。





生理用ショーツや鼻血のような血液がついた場合は雑菌が繁殖しやすいそうです。

除菌も兼ねて過炭酸ナトリウムを使うのが適していますが、素材によっては色落ちするので気をつけましょう。





革製品は何もできることがありません!
これはナチュラルクリーニング講座の超上級洗濯編を受けると良いですね。
ナチュラルクリーニング講座 上級洗濯編・超上級洗濯編(東京・2月23日)

 



こちらもよく来る質問だそうです。





取り外しができる部品は過炭酸ナトリウムでつけ置きしておく。
裕恵さんは土鍋を使っているので炊飯器はお持ちではないとのこと。


あと今日ドキッとしたのが

歯ブラシを使った後に拭いてますか?

水で洗ってそのままじゃないでしょうか。

どんなものでも鉄則は早く乾かすこと。

水に濡れている=雑菌が繁殖する

水たまりを見ればわかりますね。。。

というわけで今日から歯ブラシは使った後にさっとタオルドライ

2週間に1回ぐらいは過炭酸ナトリウムでつけ置き除菌するそうです。

1ヶ月ぐらいで取り替えると言ってたかな?

あとためすすぎと注水すすぎの違い。

ドラム式→注水すすぎ
縦型→ためすすぎ

がオススメとのこと。
これはドラム式と縦型で洗濯の際に使う水の量が違うからです。


その他情報盛りだくさん!!

今日も次から次に来る質問に迷うことなく答える裕恵さんでした。


何度受けても質問が色々出てきて、裕恵さんの引き出しがどんどん開けられる質問会は面白いですね。


新年明けて平日のお昼にも関わらず100名近いご参加ありがとうございました!



<感想もありがとうございます!>

A.H様
他の方の質問がとても勉強になりました。忘れていたことを掘り起こしてもらえました。
質問にも丁寧にお答えいただけて嬉しかったです!
いつでもご質問くださいと言っていただけていますが、いざ疑問がわいても、質問するとなると『こんなことわざわざ聞いていいのかな?汗』とモジモジしてしまって笑
ZOOMも体験できてよかったです!
オンライン受講にはなんとなく抵抗がありましたが、これからは活用して瑠美さんのオンライン講座にも参加させていただきたいです。
このようなステキな企画をしかも無料で開催していただき、本当にありがとうございました!

M.K様
今日は、ありがとうございました。
zoomを使ってのオンライン講座は2回目でしたが、開始時の丁寧な説明はありがたいと思いました。
質問会での質問で、改めて洗濯は難しいと思いました。
ナチュラルクリーニングをするようになり、柔軟剤を使わなくなったら無臭が当たり前になり、少しの香料でも気になるようになりました。
香料の匂いを落とすのに40~50回洗わないと落ちないと言うのが衝撃的でした。
あと、おねしょの対処法も、今知りたいことだったので良かったです。
また、何かあったら参加させて頂きます。

E.M様
ナチュラルクリーニング質問会に参加させていただき有難うございました!
何回参加させて頂いてもいつも気付きがあるので、参加しないのは本当に勿体無い!と思っております。
どんな質問にも嫌な表情を全くなさらず笑顔でお応えしてくださるので安心して質問出来るので有り難いです。
そして毎回無料という太っ腹企画!!
旅先のナチュラルクリーニング講座も開催していただけそうなのでそちらも楽しみにしております!
ひろえさん、瑠美さん、本日は有難うございました。


S.N様
瑠美さん。ひろえさん。
質問会。ありがとうございました。
オンライン講座でも、復習しましたが、やっぱり自己流になり、洗えてないなァと思うことがありました。
今日の質問会で、解決のヒントたくさんいただきました!
なんのために、ナチュラルクリーニングをするのか。の振り返りの機会にもなり、とても有意義な時間でした。
ありがとうございました。


Y.A様
洗濯時の泡が大事との記憶があり、消えてしまって心配になっていましたが、最初に泡立っていれば大丈夫と知り、安心しました。
化学繊維は汚れを集めてしまうから、綿などと一緒に洗えないから別、だけど、洋服によっては化学繊維と綿の両方があったりして迷っていましたが、素材や濃さ、汚れているかなどを考慮すれば効率よくできそうですね!
そして、洗濯機がドラム式なのにためすすぎでした!明日から注水すすぎにします!
疑問に思うことは同じで安心しました(笑)
大変勉強になりました。
ひろえ先生、瑠美さん、ありがとうございました。


木村幸子様
初めてのzoomにドキドキでしたが、何とか設定できて参加させていただきました。
太っ腹な計画をありがとうございます。
忘れていたコト、理解が深まったコトいろいろありました。
毎日のお掃除、洗濯がさらに楽しくなりそうです。



ご参加ありがとうございました!

ナチュラルクリーニング講座は再受講も多いです。
今回の質問の中には再受講して理解を深めると解決するものもありますのでぜひ何度でも学びに来てくださいね〜


<募集>
ナチュラルクリーニング講座 上級洗濯編・超上級洗濯編


 

  ▼ 朝型美人塾・その他ご案内 ▼  

今・これからどんなセミナーがあるの??ひと目で分かります
→募集中・今後の開催予定セミナーはこちらへ←

 
2019年12月26日〜6月30日まで
セミナー代金Paypal決済で5%相当額還元
キャッシュレスで5%相当額還元



 
【大阪開催】
指輪 ワンランク上の旅を実現!知って得するステイタスセミナー(1月21日・2月16日)
image
指輪 タロット速習2日間講座(1月28日・29日)残2

指輪 天命ペンデュラム講座1(2月1日)
image

指輪 内科医が教えるホメオパシーセルフケア一日集中講座(2月8日)
image
指輪 天命ペンデュラム講座2(3月1日)

指輪 数字の暗号を読み解き流れに乗る!誕生数秘学講座(3月7日)
image

指輪 毛髪ミネラル検査アドバイザー講座(3月14日)
image

指輪 ナチュロパスが教える家庭でできるホリスティック健康セミナー(3月15日)
指輪 ナチュラルクリーニング講座 入門掃除編・上級洗濯編(4月11日)
指輪 ナチュラルクリーニング講座 超上級洗濯編
指輪 オーガニック・ナチュラルコスメで魅せるグループメイクレッスン(4月17日・19日)
指輪 ナチュラルメイクアップ術セミナー/日焼け止めセミナー(4月18日)
【東京開催】 
宝石白 ナチュラルコスメを読む/炭酸美容セミナー(1月18日)
宝石白 天命ペンデュラム講座1(1月25日)
宝石白 ワンランク上の旅を実現!知って得するステイタスセミナー(2月10日・2月11日)
宝石白 数字の暗号を読み解き流れに乗る!誕生数秘学講座(2月15日)
宝石白 ナチュラルクリーニング講座 上級洗濯編・超上級洗濯編(2月23日)

宝石白 オーガニック・ナチュラルコスメで見せるグループメイクレッスン(3月8日)
宝石白 毛髪ミネラル検査アドバイザー講座(3月21日)
宝石白 ナチュロパスが教える家庭でできるホリスティック健康セミナー(3月22日)
【オンライン開催〜ご自宅や好きな場所から受けられます!】
パソコン アストロマップ動画講座(受付1月11日〜22日まで)
パソコン 肌の悩みを改善して素肌力をアップする!ナチュラルスキンケアセミナー(1月24日)
image

image
チェック本物志向の方から絶賛!オーガニック・ナチュラル商品豊富な朝型美人®オンラインセレクトショップ


 
チェックセミナーや朝食会の募集をお知らせするイベント案内メルマガ

 

登録頂くとセミナー参加でたまるポイントカードもご利用頂けます♪

毎朝「朝型美人ワード」も配信中。
ID:qto9256w
友だち追加数




チェックあの人気セミナーが自宅で学べる♪朝型美人塾動画セミナーサイト