image


インプットしたらアウトプットする。


結果を出すには質の高いインプットが大切なんですが、どれだけいいインプットをしても何もしなければ宝の持ち腐れになります。


起業・集客系のセミナージプシーでどんどん頭でっかちになって実践できず露頭に迷う人もいるようです・・・


昨日ブログセミナーに参加してくれた吉野舞依子さんがFacebookに投稿してくれたことがまさに講師としていつも考えることです。
{5E6A3BE6-36EF-41BF-9661-52F8C6A6EFCF}


実践させられない講師が悪いと言うのもあるかもしれません。
でも100回別のセミナー行っても残念ながら知識コレクターにいってやらない人はやらないです。
私もセミナー大好きで何百とセミナーに行って参加者もたくさん見てきましたからわかります。



「Aさんのセミナーで聞いたことはBさんやCさんのセミナーでも同じこと言ってんだよね~。」
と自慢気にいう人もたくさんいます。
俺、知ってるんだぜみたいなノリ。


え?こいつ、バカじゃないの??


と思った私ですaya
何回聞いてあなた何も変わってないじゃん。(と私から見えるし、その後も特に変化なし)



かたや一回のセミナーでガラリと変化する人もいます。
やっぱり受講後の行動量、スピードが違います。



私はセミナーによってはそのセミナー投資の何倍リターンを出せるか考えます。
ビジネス系セミナーで参加費が2万円なら、そこで学んだことを実践して最低2万回収すればまずペイしますね。
最低でも元はとるぐらいやらないと。
もちろん過去に受けたけど手法があわないなと思ってやめたものも多々あります。
ただ同じようなインプットを繰り返して、現実変わってないことほどお粗末なことありません。



何もやらない人ほど、小手先のツールやテクニックに頼って結果を出してる気分になっているのも見てきました。
残念・・・



つまり過ぎるとこんな感じになるよ!?
うどん脳です(笑)
インプットとアウトプットのバランスは大切に。