ポイントで京都旅。




雨の貴船の翌朝は

ブライトン京都の朝ごはん。











いつもは和朝食ですが、たまには洋食と。







バイキングですよ。






マンゴー🥭もあって嬉しいですニコニコ




ドリママ的にはやっぱり和朝食が良かったとの感想。







⬆️

去年のブライトンさんの和朝食








チェックアウトして

荷物を預けて。

シャトルバスに乗り、烏丸御池まで。

地下鉄東西線に乗って東山下車。







白川沿いにあるお蕎麦屋さんの下見に。

ネット情報では予約必須となっていたため、とりあえず下見だけって。






案の定、お蕎麦屋さんは長い行列びっくり




ふと、振り向くと

ドリママ好みの器屋さんがキラキラ







中を覗くと器が所狭しといっぱいびっくり




お蕎麦どころじゃない、このお店見てみたい!

と思い入ってみました。







わあ…。


※許可を頂いて撮影しています






これだけの器びっくり

圧巻爆笑






でも、この風景どこかでみたような…





そう、





そうだ京都行こうの

TVのCM。








※ホームページからお借りしました。





器のお店、阿閑堂さんでしたニコニコ

CM観てて、ここどこだろう

行きたい!って思ってたので

偶然の出会いに感激笑い泣き















お店は貸し切り状態でじーっくり器鑑賞できました。





豆皿なども可愛くて

家に連れて帰りたい物ばかりでしたが、気に入った物をペアで1種類だけ。








シノワズリ⁉️

手書きの繊細な絵付けに心が惹かれます。





京焼きの窯元で平安竹春だそうです。

大正から昭和の窯元で2代目竹春の作。

既に亡くなられ窯も無いそうです。






小ぶりの蓋付き椀物。

何を入れようか。





陳列はひとつだけでしたが、ドリパパも欲しいと言うためもう一つ。
近くに倉庫があるそうで
わざわざ取りに行ってくれました。



その間、じっくり器鑑賞。
古いものから、比較的新しいものまで。



だから骨董屋さんでは無くて
器屋さんなのね。




誕生日プレゼントとして
2客で14,000円のお支払いでした👛







この日は他にも骨董を見たいと思っていたため

古門前通りへ。








洗練された骨董のお店がたくさん。






こちらの三髭堂さんへ。




※許可を頂いて撮影しています





こちらは正真正銘の骨董。




古伊万里が並びます。





塗り物も。








蓋ものも良い色合いの器が並びます。








一つだけお持ち帰り。




明治初期の伊万里なます皿。



3,500円👛




三髭堂さんは良心的なお値段だったと思います。

この後行った有名骨董屋さんとくらべると半値以下かとキョロキョロ





伊万里のなます皿。

以前京都の寺町通りの骨董屋さんで買ったものがあり、見比べてみると…








そっくりじゃん!




好みって出るんだなぁ。

って思いましたニコニコ





阿閑堂さん、三髭堂さんは

また再訪したいお店になりましたニコニコ













雨の京都を後にして

次は奈良のホテルに向かいますニコニコ