あなた独自の「ビジネス黄金パターン」発見 100の視点 -2ページ目

あなた独自の「ビジネス黄金パターン」発見 100の視点

93%の起業家・経営者が「ビジネスへの確信と情熱」を取り戻し、平均3.03倍の売上アップを実現した100の視点を解説します。

体験コンサルのご感想です。


以下、ご感想
============================

仕事は自分を表現する方法、環境
の一つと考えて、自分が活きる仕
事を見つけてやっていけることを
探し求めていました。


だけど、どんなにブログや集客を
頑張っても、赤字続きで、


覚悟や本気が無いと言われても、
自分ではあると思いながら、やる
ことをやってきて、それでも成果
がでない。


もうダメなのかな、と思っていた
のですが、そんな時に高松さんに
お会いしました。


高松さんのコンサルは、


本来の自分として生きる軸(経済面、
精神面など全て)を作り軌道に乗せ
るヘルプをしてくださるものだと
感じました。


高松さんが言う言葉の一つ一つを
パズルのように合わせていくと、
何かが繋がっていく感じがしてい
ます。



私の場合、

自分の仕事ややってることに自信
を持てない自分がいることは、わ
かっていたのですが、


それがどこからきて、どうすると
良いのかがわからなかったのです
が、


それが90分くらいの時間でわかっ
たのです!


それはというと、自分で自分を認
められるライン、地点がわかって
いなかったことです。


そのラインが見えないから、やっ
ていることが永遠に続くことのよ
うに思ってしまい、だからある一
定期間すると途中で止めてしまう。


途中で止めたという意識があるの
で達成感もない。
それを繰り返していくことで、ど
んどん自信がなくなる。自己評価
が低くなる。失敗ループを作って
いたこと。


ここまできたらOKと思える地点や
環境、収穫を先ずは見つけ設定す
ることをアドバイス?プロファイ
リング?していただき、


そのことに対しなるほど!そこが
つまづいていた一つなんだ!とわ
かり、どうしたらいいかもわかり
ました。


少し前途が見えた感じがしていま
す。


こうやって書いてみると簡単なこ
とに気づけていなかったように見
えますが、本当に盲点だったので
す。


売上を上げることは後でついてく
ることを言葉だけでなく、体験と
して理解でき、少しの時間だけで
もこんなに心の状況が変わったこ
とで、高松さんへコンサルをお願
いしたいと思いました。



劇的にインパクトな変化があった
わけではなく、静かで落ち着いて
自分の核に触れることができた時
間でした。



ありがとうございます!


(心理セラピスト N.N様)
=============================



N様、有り難うございました!


N様は感性が磨かれており、
気づきも深い方ですので
ご自身の「コア」が見つかれば
現実は加速度的に良くなっていき
ます。



ビジネスの成果はある曲面までは
自分をどれだけ深く知ることが
できたかに依存します。


N様の今後の成長に期待しており
ます。

93%の経営者が「ビジネスへの確信と情熱」を取り戻し

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「マーケティング・コア」見える化コンサルタント
 高松芳光 

 

 

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→ 売上は上がっているけど
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  という不安がある

 

 

~「7つピース」の内容の一部は・・・~  

 

1 「技術・ノウハウの差」で
  勝負がつく時代は終わった

2 専門家ビジネスを伸ばし続けるための
  「たった1つの答え」

3 “マーケティングコアの方程式”とは!?

4 「理想の顧客像」を
  明らかにする5ステップ

5 心の中を見える化する
  「顧客心理プロファイリングその1」 

6 「顧客心理プロファイリングその2」

7 ビジネス黄金パターンを実現する
  “3つのコア”

 

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→ なぜか、楽しみながらも売上が伸びていく!

→ 自分軸がブレなくなり
  余計なものを引き寄せなくなる!

 

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うまく行かないときに限って
売上ばかり気にしていません?



物事がうまく運ばず、目先のこと
ばかりに目がいってしまうことっ
てありませんか?




そういうときは、あなたの力が発
揮できない状態にあります。



力を発揮できる適切な
思考の抽象度というものが
あります。



ものごとを高い視点で考える
→抽象度が高い



現場にどっぷり浸かった視点で考
える→抽象度が低い



自分でビジネスをしている人の場
合は、ある程度、抽象度が高くな
いとパフォーマンスが発揮できま
せん。



ところが、何か問題に直面して脳
の情報フィルターがズレて抽象度
が低くなってしまうことがありま
す。



そういうときは、いくら頑張って
も空回りです。



打開策は自分が問題を感じている
「場」から離れること。



わたしの場合は、日常の生活とビ
ジネスに境目がなくなっているの
非日常的な体験ができる「場」
にいきます。



山とか美術館とかです。



人によっては神社なんていう人も
います。



そうやって、自分が問題を感じて
いる「場」から離れることでコン
テクストが変わり脳が良い状態へ
シフトしていきます。



何か調子が良くないときはやって
みると良いですよ。

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高額の契約が次々ととれてしまう。



会場中の人達の注目を惹きつける
トークができてしまう。



相手の方から「君を応援したい」
と社会的な成功者がやってくる。



この世の中にはそんなスゴイ人達
がいます。



彼ら彼女らは「ハイパフォー
マー」と呼ばれます。



ハイパフォーマーが醸し出すオー
ラは違います。



オーラ・・・つまり、影響力の源
は何でしょうか?



「きっとマインドセットが違うの
では?」



「いや、やっぱり影でもの凄く努
力して能力を磨いているはず」



「きっと精神修養を欠かさずやっ
ているんだ」




そんな憶測が飛びがちだけど、ハ
イパフォーマーの力の源はハッキ
リしています。




自分が最大限に力を発揮できる
ンテキストをつくり出す力です。




コンテキストとは「文脈」「背景」
「状況」という意味。



人はそれぞれ、自分が力を発揮で
きるコンテキストは7つの要素に
分解できます。




【コンテキストの7要素】
1.公私の区別

2.「場」の定義

3.「場」への安心感

4.状況変化の大きさ・早さ

5.周囲の人との信頼関係・距離

6.体調

7.精神状態



こういったことを経験で身につけ
ていて自分の黄金パターンとして
記憶しています。



ただ、意識化できていないことが
多く、スランプに陥ると黄金パ
ターンを再現できません。



プロ・アスリートの中には、スラ
ンプが長く続き、引退してしまう
人もいます。


自分の力を意図的に発揮できる人
が持続的な発展を手に入れます。



黄金パターンに再現性を持たせる
第一歩が「コア」を自覚すること
です。

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うまくいかないことが立て続けに
起こると弱気になりませんか?



何かがきっかけに歯車がズレて、
好ましくない結果ばかりを手にし
ていると



「自分、ダメなんじゃないかな
ぁ?」って思えてきます。



かつて苦しかった過去の場面がフ
ラッシュバックして「またあの時
みたいになるのは嫌だ!」と胸が
重苦しくなります。



わたしの場合は、離婚したときの
こと、会社を乗っとられた時のこ
と、信頼していた人が手のひらを
返してわたしに責任をなすりつけ
るようにして逃げていったこと。



そういう過去の場面にどっぶりと
全身が浸かってしまい、無力感
苛まれます。



こういうときは普段、疎かにして
いたことや自分が蒔いた失敗の種
が立て続けに顕在化するものです。



わたしもほんとつい先日、失敗して
恩人に迷惑をかけてしまいました。


尊敬していた方に迷惑をかけてし
まったために、心苦しいばかりで
した。


早急に対応させていただきました
が、恥ずかしくてどの面下げて会
えるだろうかという感じでした。



さらに泣きっ面に蜂ですが、
契約がお相手の都合でキャンセル
になりました。



絶対に成果が出ると確信していた
方だっただけに正直、落ち込みま
した。




で、こんな状況が続くとさらに好
ましくない状態になっていくのは
目に見えています。




こういうとき、悪い流れを立て直
すプロセスがあります。



まず調子の良いときの感覚
(脳の
状態)
を取り戻すこと。



好ましくない状況をつくったのは
自分ですから、自分が悪いと自分
を責めがちですが、いきなりこれ
をやってもさらに状態が悪くなる
だけです。



自分がとても好調な過去の場面を
ありありと思い出します。



その時の感覚を五感で感じます。



その後、背筋を伸ばし、両手を
大きく上へ突き出すなど実際に身
体を動かすことでさらに効果が上
がります。



こうすることで、行動抑制系が優
位だった脳が、行動賦活系が優位
になり行動できる状態になります。



次にマインドセットを確認します。


脳の状態が悪い状態から抜け切れ
てないときは、マインドセットに
も問題があります。




マインドセットの確認の仕方は簡
単です。


「いま、自分にとって一番大切な
ことは何か?」



そう自問自答します。



返ってきた答えが
以下の2つの条件をクリアーして
いれば大丈夫です。

・「~だ」「~する」という短文
で断定的であること


・「~を得る」「~に到達する」
など目標を意識した内容である



このとき脳の深いレベルで好まし
い方へ行動できる状態になってい
ます。



ここまで来れば、あとは思いつい
たことをとにかく行動するのみで
す。



悪い流れから抜け出すのは時間の
問題です。

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最近、ビジネスの分野で「ストー
リー」というキーワードを目にす
ることが増えていませんか?



直近では神田昌典さんが「ストー
リー思考」という書籍を出されて
います。



心理学の分野では古くからストー
リーの効果について研究されてき
ました。



心理学者エリック・バーンは
「人生脚本」という概念
を提唱しました。



神話学ではジョーゼフ・キャンベ
が世界各地に伝わる神話を
研究しました。



特にジョーゼフ・キャンベルの研
究成果をジョージ・ルーカス
「スターウォーズ」に応用し
ヒットさせたのは有名です。




どうもわたしたちが認識している
よりもストーリーの力は人に絶大
な影響を与えるようです。



ストーリーは人の心の力を高め
行動力を喚起します。



喜びを感じる力を高め、人を幸せ
にします。



このストーリーの力を最近はビジ
ネスの分野に活用しようという動
きが加速してきています。



ですが、実際にはどうやったら活
用できるのか?についてはまだま
だ知られていません。



そして、その試みがなかなか上手
くいっていないのが現状です。




原因は「売るためにストーリーの
力を活用しようとするから」です。




特にわたしたち専門技術・ノウハ
ウをウリにしている専門家ビジネ
スの経営者にとっては「商品」を
主体にしてもわざとらしくなるだ
けです。



売り込み感が出るからです。




わたしが提唱するストーリーの力
の活かし方は「生き方と働き方を
一致させるために使うこと」です。



人は無意識に自分の描いたストー
リーに基づいて考え、発言し、行
動します。



無意識レベルにあるストーリーを
現実に再現しようとします。




ストーリーには物語の結論がまず
にあり、世界観、登場人物の設
があります。



人の行動原理も全く同じで、自分
信じている人生の結論、世界観、
セルフイメージや家族・友人・ラ
イバルなどの人物イメージを現実
に再現しようと人は行動します。



ところが、商品を売るために創った
ストーリーは、多くの
場合
無意識下にある人生の物語
と矛盾します。



なぜなら、商品を売るための人生
ではないからです。



そこで大切なことは「売ろうとす
る」意識をまずは捨ててあなた
実体験をベースにストーリー
を正直に語ることです。



さらに大事なのはあなたの「コア」
をストーリーの軸
にすると。



「コア」を軸に実体験をストーリー
に組み立てると、人生とビジネス
の間に矛盾がなくなり、説得力が
飛躍的に高まります。



そういうストーリーだからこそ
人の心に伝わります。




そうすると自分への嘘もなくなり
ます。




ビジネスだからと何かを割り切る
必要がなくなります。



だからこそ、肩の力が抜けて楽に
なり、自然体でビジネスができる
ようになります。



社員やお客様への伝わり方も全く
変わります。



自然と相手から動いてくれるよう
になります。

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「コア」
を基にビジネスを設計すると
独自性の高いビジネスになります。



=================================
ビジネス独自化の7つのメリット
=================================

ビジネスの独自化は
経営者である
あなたの独自価値を満たし
最大限に引き出してくれるものなので

1.軸がぶれなくなる
したがって
判断・決断に迷いがなく
スピードが上がる

2.ビジネスがもっと楽しく
充実感が増す


3.独自のポジションをつかみ
ライバルがいなくなる


あなたは唯一の存在として
市場に君臨します。

結果として
良いお客様に恵まれます。

4.お客様に喜ばれる

5.ノウハウの蓄積が加速し
さらに無敵状態になる


6.売上・利益がアップする

7.あなたに共感する
ビジネスの協力者が増える


いかがでしょうか?

ビジネスの独自化をすることで
こんなにもメリットがあります。

==================================
ビジネスを飛躍させる必須条件は
力のある協力者を得ること
==================================

独自化することで
特に嬉しいのは
力のある協力者が得られることです。

特に中小零細企業にとっては

力のある協力者を見つけられるか

というのが
飛躍する条件の1つです。

ちなみに
力のある協力者とは
資金を出してくれる人とは限りません。

とても豊富な実績ある人
かもしれませんし

強力なノウハウで支援してくれる人
かもしれません。

所詮、一人ではできることが限られています。

ですから
力のある協力者が欠かせないのです。

そして
断言しますが

あなたが力のある協力者を得るには

あなた自身が
独自価値を自覚し

積極的に発信していかないと
絶対に力のある協力者は
表れません。


独自価値を分かり易く言語化することが
避けられないのです。

あなたの独自価値は何ですか?

それを分かり易く言語化できていますか?






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===============================
【100の視点】その2

「今のビジネスがしっくりこない」
というのは意識の牢獄に閉じ込め
られている証拠

===============================
特に2011年頃からわたしが実
感していることですが


専門家ビジネスの経営者で「ビジ
ネスはそこそこ順調なんだけどこ
のままでいいのかなぁ。」という
漠然とした不安を抱えている人が
増えています。


なんだと思いますか?

===============================

それは経営者の正しい“直感”

===============================


経営者としての直感が「このまま
だといけないよ」と教えてくれて
いるのです。


でも、はっきりと自覚していない
というのが本音でしょう。


「今のままで良いのか?」という
不安があると情報に踊らされやす
くなります。


最近のビジネス書をみれば、イン
ターネット集客、ビジネスの仕組
み化といった本が溢れ

インターネットのビジネス活用が
当たり前という風潮です。


もしかしたらあなたもそうかもし
れません。


あなたはそんな巷の情報に踊らさ
れて

「そろそろWeb集客やマーケテ
ィングの仕組み化に取り組まない
と」なんて思っていませんか?


===============================

マーケティングの仕組み化
Web集客の仕組み
を導入しても上手くいかない実態

===============================

マーケティングの仕組み化や
Web集客の仕組みを導入しても
成果が出ないという話しをよく耳
にします。


マーケティングを仕組み化するな。
Web集客の仕組みを導入するな
という話しではありません。


マーケティングの効果を出すには
前提があるという話しです。


それはあなたの商品・サービスに
メッセージ性が必要ということ。

これはBtoBでもBtoCでも
同じです。


セールスならばお客様と顔と顔を
つきあわせ、時間をかけて伝える
ことができるのでメッセージ性の
弱い商品でも売ることができます。


一方で、お客様と直接対面しない
マーケティングでは、どれだけ商
品の価値や魅力を言語化できてい
るか?
が最も重要になります。

しかも、商品の価値や魅力を伝え
る言葉が圧の高く、光るものでな
ければお客様に十分には伝わりま
せん。

そうした言葉には経営者の熱い想
いが凝縮され表現されています。


マーケティングの仕組み化や
Web集客の仕組みが上手く行く
かは商品の価値や魅力が言語化で
きているかで決まります。


そして
「今のビジネスがしっくりこな
い」と感じている経営者は100
%その言語化ができていません。


===============================

「今のビジネスがしっくりこな
い」というのは
意識の牢獄に閉じ込められている
証拠

===============================

ここで質問です。

あなたにとってビジネスとは何で
しょうか?

「投資とリターン」
「利益を追求する行為」
「社会貢献」

色々な答えがあると思います。

しかし、多くの経営者にとってビ
ジネスとは“人生そのもの”では
ないでしょうか?


「人生に対する姿勢がビジネスそ
のものに表れる」とわたしは考え
ています。

「今のビジネスがしっくりこな
い」と感じる原因は、生きる姿勢
とビジネスでの姿勢にズレがある
とわたしは思います。


多くの上手くいっていない経営者
は、意識の上でビジネスと人生を
区別しています。


ビジネスという概念(=意識の牢
獄)に意識が閉じ込められ、感
性が働かなくなり、自由な発想が
できなくなっています。

そして、本心とは異なる行動や発
言につながっていきます。

そうなると、たとえビジネスで成
功しても、それは人生での成功と
は言えなくなります。



それが
「このままではいけないのではな
いのか?」

「ビジネスへの情熱がなくなって
きた」

「わざわざ自分がこのビジネスを
やらなくても良いよな」

という感覚・思いを生み出します。


そういう感覚を持ったままビジネ
スを続けても良い結果は待ってい
ないことは火を見るより明らかで
す。






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ビジネスにおいても人生のコア・コンセプト
の発見が重要です。

人生のコア・コンセプトは全ての人が
独自のものを持っております。

そしてわたしのこれまでの経験則では
90%以上の人が
人生のコア・コンセプトが不明確
です。

一方でバリバリと活躍している
経営者の方は
人生のコア・コンセプトを自覚しています。
(コア・コンセプトという言葉はご存知ないですが)

人生のコア・コンセプトの自覚が
それほど重要というわけです。

では、人生のコア・コンセプトを自覚することで
具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?

===============================================
人生のコア・コンセプトを自覚することのメリット
===============================================

1.あらゆる物事の判断基準が明確になる

2.迷いがなくなり自分軸が強固になる

3.自分に対する信頼感が増す(自信が付く)

4.自分が人生で本当に望んでいることがわかる

5.言葉に迫力が出て人の心を動かせるようになる

6.自分の人生を生きている実感が得られる

7.ビジネスへの充実感が増す

8.エネルギーが満ちて行動力が高まる

9.出会う人のステージが変わる

10.自然とビジョンやミッションが
 わかるようになる

========================================

細かいメリットはまだまだ他にもあります。

例えば、自信を持ってセールスできるようになり
売上がアップするなどです。

人生のコア・コンセプトを識るだけで
人生もビジネスも大きく変わります。







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「マーケティング・コア」見える化コンサルタント

 高松芳光 

 

 

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~「7つピース」の内容の一部は・・・~  

 

1 「技術・ノウハウの差」で

  勝負がつく時代は終わった

2 専門家ビジネスを伸ばし続けるための

  「たった1つの答え」

3 “マーケティングコアの方程式”とは!?

4 「理想の顧客像」を

  明らかにする5ステップ

5 心の中を見える化する

  「顧客心理プロファイリングその1」 

6 「顧客心理プロファイリングその2」

7 ビジネス黄金パターンを実現する

  “3つのコア”

 

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→ 自分軸がブレなくなり

  余計なものを引き寄せなくなる!

 

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「過去の成功体験にすがるな」
はよく言われますが、この言葉
は一度大きな成果を出してステー
ジが上がると「成功」の定義が
わることを意味しています。



起業当初の成功の定義は、多くの
場合「経済的自立」です。


根底には経済的欠乏感と自己重要
感の欠如があります。



努力を続け次第にお客様が増え
それなりに月商を稼げるようにな
ると経済的な欠乏感だけでなく、
自己重要感も満たされてきます。



すると「ただ稼ぐ」のがつまらな
く感じたり



「成果を出すのが当たり前」の感
覚になっていたり



「技術的な成長の頭打ち感」を感
じはじめます。



この状態では既にステージが上が
っているので、成功の定義も変化
しています。




多くの場合は「経済的な成長と
神的充足感の両立」です。




ところが、無意識レベルで成功の
定義が変化していることに気がつ
かず、それまでの行動を繰り返し
ていると次第に歪みが出てきます。



その歪みの兆候は
不安に似た不満です。



経済的にも困っていないし、良い
お客様に恵まれているのに何かが
違うという感じ方で現れます。




「このままの状態で良いのだろう
か?」



この不安に似た不満から目をそら
してはいけません。



なぜなら、この不満はあなたの
「さらに上のステージを目指し
たい」という本音の裏返し
からです。



ここで上のステージを目指す具体
的な行動をとれないでいると心の
中のイライラが募るばかりか、い
つの間にか世の中の変化に置い
いかれます。




そういう方がよく口にするのは


「お客様が競合に流れている」


とか


「ライバルはプロモーションが上
手いから」


という本質からズレた言い訳です。



最悪なのが、前のステージの
成功
の定義を引きずることです。



「年商2,000万円が当たり前になっ
たから、次は5,000万円を目指そ
う」



「年商5,000万円以上が成功だ」と
思ってしまうことです。



そうなると経済的充足感とは反比
例するかのように精神的欠乏感が
高まっていき、非常にストレスフ
ルで貧しい人生となります。



日本の高給とりサラリーマンの
多くが強いストレスを抱えている
のも同じ理由です。



サラリーマンならば会社を辞めて
しまえば済む話しですが、経営者
はそうはいきません。



たとえ社員を雇っていなかったと
してもお客様を捨てることになり
ます。



社会的にも問題です。



やはり結論は一つ。



自分の「コア」を言語化して「コア」
を満たすビジネスにつくりかえるこ
です。

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「成功」が続かない原因は
何でしょうか?



「成功」という状態を創り出す
ロセスに再現性がないから
です。



では「成功」プロセスの再現性を
高めるにはどうすれば良いか?



まずは「成功」の定義から検証す
ることが第一歩です。



なぜなら、そもそも目指そうとし
ている「成功」の定義とあなたの
「コア」がズレていたら「偽物の
成功」を目指すことになるから
す。



「偽物の成功」とは他人や教育によっ
て与えられた「成功の定義」を達成す
ることです。



そこにはあなたの「コア」は
ありません。



例えば、「自分への確信」があな
たのコアだとしたら、「成功」の
定義は「自分に確信を持てている
状態」です。



ここで誤って「年商○億円」を成
功の定義としてしまうと、あなた
はどんどん「コア」からズレてい
き心の中で葛藤が深まるばかり
す。



葛藤は脳の神経伝達に抵抗や
混乱をうみ、全体的なパフォーマ
ンス
が低下し気力が衰えていき
ます。



それまで持っていた人間的魅力も
次第に薄れ、常にストレスフルな
状態となり人間関係が崩れていき
ます。



人間関係の崩れから、ビジネスで
も成果が出せなくなっていきます。



一方で、あなたの「コア」を満た
す「成功」を定義すれば、あなた
は心から「そうなりたい!」と思
い、表情が明るくなり、声が大き
くなり、気力が満ちてきます。



あなたが本来持っていた魅力が
に出るようになり、人間関係が
まくいきだします。



次第に無駄な力は抜けて楽に
成果を出せるようになります。



あなたの「コア」を言語化し、成
功の定義を見直すこと。


あなたの成功の定義は
あなたの「コア」を満たしますか?


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  勝負がつく時代は終わった

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