もしあなたが専門家ビジネス
(エキスパートビジネス)をして
いるならばこんなことで悩んで
ませんか?
「自分ができるから、教えれば
他の人でもできるようになると
思ったが、そうではない。」
あるいは、協会ビジネスや
経営塾を主催していてこんな
悩みがありませんか?
「自分のノウハウを教えたが
全くできない人がいる。」
なぜでしょう?
教えてもらう側が才能がないか
ら?
教えてもらう側の人が十分な練習
をせず、すぐに諦めてしまうか
ら?
そうではなく、人の学習にはある
程度、決まったメカニズムがあり
ます。
そのメカニズムに違反すると
“できない”となります。
その「知」の習得メカニズムには
大きく2段階があります。
まず第1段階は「概念知」の習得
です。
教えられる側は、何をどうやって
というプロセスを言葉や図を用い
て概念的に説明できるようになる
のがゴールです。
ということは、教える側は自らの
ノウハウを体系的に言語や図で
整理できていないといけません。
ほとんどの専門家ビジネス(エキ
スパートビジネス)や経営塾などで
これができていません。
「自分はできてしまう」けど「言
葉で説明できない」というやつで
す。
第2段階は身体知の習得。
教えられる側は、教えられたこと
を実践する。
特にこの段階で重要なのは、ただ
実践するだけではダメだという点。
師匠と同じ目線の動き、呼吸、姿
勢、意識の焦点、言葉の使い方、
身振り手振りなど細かい部分を真
似て自分の脳や身体にプログラ
ミングしていく意識で取り組む。
伝統芸能などはこの第2段階を特
に重視します。
ゴールは師匠と同じレベルで
“できる”ようになること。
“できている”ことを見分ける
基準は「身体知」に基づいた
確信があること。
そして勘違いしてはいけないのは
「身体知」習得のプロセスが身体
を使う運動に限らないということ。
企画立案や商談、記事のライティ
ングなど頭脳を使う技能に
おいても同じです。
なぜかというと、脳の使い方は身
体の使い方に大きく影響されるか
らです。
考えると当たり前で「頭を使う=
脳に電気信号を走らせる」という
ことです。
腕を動かすなど身体の一部を動か
すときも脳に電気信号を走らせま
す。
ですから、師匠と同じ脳の使い方
をしようと思えば身体の動きまで
同じにする必要があります。
ほとんどの専門家ビジネス、
協会ビジネス、経営塾でこの
「身体知」について扱われ
ていないのではないでしょうか?
ちなみに、わたしの「コア・脳力
分析コンサルティング」では
「身体知」の重要な部分をきちん
と扱います。
自分がなぜ「できるか」がわかる
ようになるので、経営者ご本人の
パフォーマンスも大きく向上しま
す。
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