大河ドラマ「どうする家康」に触発されて読み始めた

 安部龍太郎氏『家康』シリーズ


第八巻は

 明国征服計画

です。

ページ数…366ページ

令和5年2月10日に刊行されたばかりです。

この巻で<前期>完結です。


秀吉と和睦を結んだ家康が

どのような振る舞いをするのか!

知りたい気持ちが強かったので

2日間で読み終えることができました。


第八巻のタイトルは"明国征服計画"ですが、

その前にも物語があります。


この巻で、

なぜ家康が江戸に居城を構えるのかがわかります。

ずっと三河、遠江、駿河を治めていた家康ニコニコ

でも幕府を開いたのは江戸ウインク

なぜでしょう???

その疑問をこの巻は解決してくれます。

関東を治めていた北条氏が絡みます。

いろいろなことがあり、

江戸に転封することになった家康。


江戸城は家康が築城したと思っていましたが、

実際には太田道灌がかなり前に築城した城でした。

その後、北条家がその城を居城とし、

最終的は家康が受け継ぎ、

強固な城へと発展させたものでしたびっくり

八巻では「江戸入城」の章があり、

その辺りは詳しく書かれています。


現在の皇居がある場所が江戸城だった訳ですが、

服部半蔵が家康に相談、報告する場所として

用意された屋敷があった場所が

今の「半蔵門」なのだそうですびっくり

それ以外のことも書かれているので

「なるほど、そうだったんだ」と

知る機会になると思います。


さて、いよいよ秀吉は明国出兵を決めます。

キリスト教布教を目指すイエズス会からの圧力と

息子を失った秀吉の心痛による精神の乱れ

により決断をするのですが、

この決断が家康の心情を変えていきます。

第八巻ではここまでしか描かれていませんショボーン


史実では明国出兵は失敗に終わります。

その後の経緯は第九巻以降で描かれるはずです。

ですが、九巻は2024年以降に刊行されるようですガーン


なので、

安部龍太郎氏『家康』シリーズは

ここで一旦休憩です。

九巻が刊行されたらまた読みたいと思います。



七巻までの感想をご覧になりたい方は以下をどうぞ