初ぼっちハーモニーランド⑥ホテル編 | おひとりサマーばけーしょん

おひとりサマーばけーしょん

自己満足ピューロ雑記他

前回


今回宿泊したホテルは、ハーモニーランドのオフィシャルホテルの「ホテル&リゾーツ 別府湾」です。


パック旅行を検索した際、偶然平日限定のおひとりさまプランが出てきたのでそちらを予約。
全国旅行支援の割引もあり、暘谷駅前のAZなどより5,000円近くお安く泊まれたにっこり

バスでハーモニーランドから暘谷駅に移動し、一時間に一本の電車に乗って隣の「豊後豊岡駅」へ。

暘谷駅に電車来る時のメロディーがARIGATO HUG YOUで素敵飛び出すハート
無人駅でーす。

階段で出口のある反対側のホームまで移動。
荷物が多いと大変かもしれない。

豊後豊岡駅からホテルまでは送迎車で連れて行ってもらえるので、駅舎を出てホテルに電話し、駅前で10分ほど待ちます。

ホテルのロゴが入ったワゴン車が駅前の駐車場に到着し、スタッフの方に案内されて車へ。
それから5分ほどでホテルに到着。

キティさんもいるし
ダニエルくんもいる指差し


エレベーター内の広告もハーモニーランドで幸せ。

泊まったお部屋はオーシャンビューで、朝は「さんふらわあ号」が見られましたニコニコ

お部屋の壁が薄いのか、隣の部屋の人の声がよほど大きかったのか分かりませんが、夜10時くらいから深夜2時くらいまで隣の部屋のおばさん達の会話が丸聞こえでなかなか寝付けなかったのだけ悲しい昇天
赤ちゃんとか子供の声とかなら全然我慢できるんですけど……

他にも夜中に部屋の前で長時間くっちゃべってるおっさんとかもいてうるさいなと思ったら、泊まったフロアは団体旅行客が宿泊していたことを翌朝知る。

おひとりさまは大人しくシングル部屋で固まってるホテルに泊まっとけってことだなと学んだイウチだった真顔
伊○園ホテルの共用トイレ横の激安部屋の方が遥かに静かだし民度良かったぞ……


という愚痴はさておき、楽しかった話を。


ホテルには温泉があり、女性は露天風呂に薔薇が浮かんでて、都心のスパでやってた薔薇風呂よりもお花が大きく萎れてなくてとても綺麗でした✨
露天風呂からはもちろん別府湾が見える照れ
あとサウナもあるしととのいスペースもある。
ととのいスペースの上をツバメさんが飛んでいて、せっせと巣作りしておりました。(衛生的にどうなんだ)


お土産売り場にはハーモニーランドコーナーもあり、カチューシャや被り物、ハンカチやメモ帳程度ならそこで購入できます。
ライブキャラクタークロミ様グッズも置いてあってビックリ。


朝ごはん↓

入り口すぐの子供用食器コーナーにはシナモンが。

会場内もキティさんの風船とか浮かんでて可愛かったです。

少食さんにも大食いさんにも嬉しいビュッフェ形式で、席は自由。

↓友だちに見せたら病院食と言われた

地獄蒸し風野菜の自然の甘みが美味しくて、お味噌つけてひたすらボリボリ食べてました(笑)
あと手作り豆腐も美味しかったし、お茶漬けも普通に美味い。


チェックアウト時に「ハーモニーランドまで行きたいのでタクシー呼んでもらえますか」と頼んだところ、その日は雨だったからか3社くらい電話かけてもらってやっとタクシー確保。

ホテル前で待ってると、日出タクシーがやってきましたにっこり

ホテルの人から運転手さんにハーモニーランドに行くことはちゃんと伝えて貰っていたから人選が考慮されたのかどうかは分かりませんが、めちゃくちゃハーモニーランド(とその客)に詳しい運転手さんに当たりました(笑)
週末は毎週のようにハーモニーに行くお客さんを乗せているらしい。

「姉ちゃん(私)は東京から一人旅かー!この前は北海道から一人で来た姉ちゃん乗せたわ。あと一人で来る兄ちゃんも増えたな」

「先月はばつ丸くんの誕生日のイベントあったな」

「GWの時は駐車場埋まっちゃってクレームすごかったらしいで…あ、あそこに見えるのがハーモニーランドの従業員駐車場」

みたいな感じで、約15分間会話ノンストップでハーモニーランドまで連れてってもらえて楽しかったです泣き笑い あと大分の訛が佐賀の訛に近くてゾンビランドサガ思い出した(どうでもいい)

「免許あるけど一人で運転するの怖いんです」みたいな相談とかものって頂いてありがとうございました笑ううさぎ


ホテル&リゾーツ別府湾からハーモニーランドまでのタクシー代は2,500円で配車料は取られませんでした。
運転手さんが優しかったからか、ホテルからハーモニーまでは2,500円という定価的なものが決められているのか分かりませんが、ハーモニーの敷地に入る手前の信号待ちの時点でメーター止められてました。

(前者かな……)



次回は雨のホワイトバーズでびしょ濡れになりながらアトラクションを堪能する話です。


追記 2024.5.7

全国のダイワロイヤルホテルが売却されて今年から運営会社が変わり、「グランドメルキュール」という新しいホテルにリブランドしました。

この記事に書いてある内容とサービスが変わっているかもしれません。


偶然にも別のグランドメルキュールのホテルに泊まったため、リブランド後に登場したホテルのラウンジサービスなどはこちらも参考になるかもしれないです。



関連記事