絶品!タコと海ぶどうの野菜サラダ♪「沖縄料理めんそーれ」 | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝はどんより曇り空。

 

日中も雲マークが並び、

スッキリしないお天気で、

にわか雨の可能性もあるようです。

 

最高気温は27℃、

今日も蒸し暑くなりそうですね。

 

 

さて、昨日、月曜日の営業は、

開店と同時に次から次へとお客さん。

 

ほどなく満席&外待ち状態になり、

好スタートを切りました。

 

12時台は、外待ちが解消したり、

またできたりしながらも、

ほぼ満席状態が続き、

大変忙しくさせていただきました。

 

後半に入ると

ややペースダウンしたものの、

次から次へとお客さん。

 

終盤は失速してしまいましたが、

大入りラインはクリアしました。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

昨日の人気メニュー。

 

1番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

2番人気 6月限定

「イカ天とキス天の

 梅おろし生醤油うどん」

 

3番人気 「野菜天うどん」

 

 

 

先週、水曜日の晩ごはん。

 

5月31日のブログ

感無量!3人のお弟子君と

「めんそーれ」 

 

このブログを読んだ妻が

「私もめんそーれ行きたーい!」

 

というわけで、

行ってまいりました(笑)

 

長浜駅東口から北へ歩いてすぐ

「沖縄料理 めんそーれ」さん。

 

この日も、小上がり席、

掘りごたつ席は満席だったので、

カウンター席に座りました。

 

この日は、

週に2回のビールの日。

 

オリオンビールと

シークワーサーサワーで乾杯!

 

メニューです。

 

まずは、妻一番のお目当て

「海ぶどう」をオーダー。

 

宮古島特産の海藻、

プチプチ食感が美味!

 

これで満足したかと思いきや

 

「前食べたのと違う気がする・・」

 

別のメニューを確認してみると、

海ぶどうのメニューが

もう一つありました。

 

「海の幸サラダ」

タコと海ぶどうの野菜サラダ

 

コリコリ食感のタコと

プチプチ食感の海ぶどう、

野菜サラダとの相性も良く、

めちゃめちゃ美味しい~(*^^)v

 

「これこれ、

 これが食べたかったんよー」

とご満悦の様子(≧▽≦)

 

そして、追加オーダーしたのは

沖縄料理の代表格2品。

 

「ごーやちゃんぷる」

 

ゴーヤのシャキシャキ食感と

苦みが病みつきになる旨さ!

 

「らふてぃ」

 

トロトロに煮込まれて

旨味たっぷりの豚の角煮

 

美味しい料理でお酒も進んで、

3杯目のハイボール(*^^*)

 

〆は、お食事メニューから

沖縄の麺類を代表する

2品を追加オーダー。

 

そば粉ではなく小麦粉で作る

「沖縄そば」

煮込んだ豚バラ肉が乗っています。

 

ちなみに、煮込んだ

スペアリブがのっているのが

「ソーキそば」だそうです。

 

ホロホロに煮込まれて

旨味たっぷりの豚バラ肉

 

豚の旨味が染み出たかつお出汁、

コシのある麺はもっちり食感、

めちゃめちゃ美味しい~(*^^)v

 

ここで、お腹いっぱいでしたが、

もう1品頼んでいました。

 

沖縄そばを使った焼きそば、

「沖縄焼きそば 塩」

これがまた、ボリューミー(≧▽≦)

 

太めのモッチリした麺、

絶妙な塩加減で、

これまた美味しい~(*^^)v

 

ふうー、お腹いっぱいで、

満腹、満足!

 

そしたら、なんと!

 

サービスで、

伝統ある沖縄のお菓子、

サーターアンダキーを

いただきました(≧▽≦)

 

しっとりとした生地は

まろやかな甘さでめちゃ旨!

 

1個だけいただきましたが、

全部食べきれなかったので、

お持ち帰りしました(≧▽≦)

 

三味線のBGMが流れる

沖縄チックな店内で、

絶品沖縄料理を堪能しました。

 

ご馳走さまでした。(*^^*)

 

 

 

明日、臨時休業させていただきます。

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

学生アルバイトさん募集中です!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平

住 所 滋賀県長浜市公園町3-19

電 話 0749-53-4639

営業時間 11時30分〜14時30分

定休日 木曜日・第2水曜日

タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/a1MS3gqnn3hYpwvz5

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

#長浜うどん

#長浜ランチ

#長浜グルメ

#滋賀うどん

#滋賀ランチ

#滋賀グルメ

#讃岐うどん

#脱サラうどん屋

#沖縄料理専門店

#めんそーれ

#オリオンビール

#シークワーサーサワー

#海ぶどう

#海の幸サラダ

#タコと海ぶどうの野菜サラダ

#ごーやちゃんぷる

#らふてぃ

#沖縄そば

#沖縄焼きそば

#サータアンダキー

 

 

 

(2024年6月営業予定)

 

 

 

当店オリジナルの

「冷凍生うどんと出汁のセット」

購入はコチラから↓↓

 

「自家製なめらかプリン」

購入はコチラから↓↓

https://doheiudon.base.shop/items/28265785

 

「関西☆美食紀行 グルマンの隠れ家」

https://eonet.jp/eohikari_ch/program/gruman/episode_01026.html

 

 

店内、お持ち帰り メニュー表

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

 

 

フォローしてね…ペタしてね