感無量!3人のお弟子君と「めんそーれ」 | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝は弱い雨が降っています。

 

今日は午前中を中心に

雨の降ることがあるものの、

午後は段々と日差しも届きそうです。

 

最高気温は21℃、

過ごしやすい体感になりそうですね。

 

 

さて、一昨日、水曜日の営業は、

開店と同時に次から次へとお客さん。

 

ほどなく満席&外待ち状態になり、

好スタートを切りました。

 

12時を回ると、

11人の団体さんなど、

一気にどどどーっとお客さん。

 

12時台は、

満席&外待ち状態が続き、

大変忙しくさせていただきました。

 

後半に入ると、

徐々にペースダウン。

 

終盤は失速してしまいましたが。

前半の貯金で、

スーパー大入り営業になりました。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

昨日の人気メニュー。

 

1番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

2番人気 「野菜天ぶっかけ」

 

3番人気 5月限定

「海老と揚げ餅のぶっかけうどん」

 

 

 

一昨日、水曜日の晩ごはん。

 

お弟子君を誘って、

またまた反省会という名の

ただの飲み会?(笑)

 

お弟子君の修業期間もあと僅か、

せっかくの機会なので、

1人目と2人目のお弟子君も

駆けつけてくれました。

 

長浜駅東口から北へ歩いてすぐ

 

「沖縄料理 めんそーれ」さん。

 

滋賀では珍しい

沖縄料理の専門店です。

 

中に入ると「めんそーれ!」

 

沖縄チックな三味線の

BGMが流れていて、

そこはもう沖縄気分!

 

沖縄と言えば、もちろん

「オリオンビール」でカンパーイ!

 

左から

2人目のお弟子君「うどんノ助」さん、

1人目のお弟子君「men-ju」さん。

 

美味しい沖縄料理とお酒で、

うどん談議に花が咲きました。

 

このお店では、

沖縄ならではの料理が楽しめます。

 

「ごーやちゃんぷる」

キングオブチャンプル!

 

「ポチキュー」

沖縄ソーセージに

胡瓜とチーズをサンド

 

「海ぶどう」

宮古島特産の海草プチプチ食感

 

「じーまーみー豆腐の揚げ出し」

揚げても美味しい!

 

「グングン唐揚げ」

沖縄県魚、皮までボリボリ

 

「らふてぃー」

豚の角煮プルンプルン

 

「ソーキブニ」

豚スペアリブこんがり焼き

 

「豚の天ぷら」

豚バラニンニクスライスの沖縄風天ぷら

 

「みみがーの唐揚げ」

豚の耳皮のスライス、カリカリピリ辛!

 

「島らっきょうの天ぷら」

やったかな?(笑)

 

「サーダーアンダキー」

サービスでいただきました。

 

1人目のお弟子君は、

寿司屋からうどん屋への転職、

 

2人目のお弟子君は、

会社員からうどん屋への転職

 

そして僕は、

市職員からうどん屋への転職、

 

5人目のお弟子君は、

小学校教諭からの

うどん屋開業を目指しています。

 

住まいも年齢も違えば、

全く違う仕事をしていた4人が、

うどん屋という仕事で繋がりました。

 

3人のお弟子君に囲まれて

感無量ですね(*^^*)

 

もちろん、

1次会で終わるわけありません(≧▽≦)

 

2次会は「和来」さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

3次会は「ソビト」さん。

 

 

 

 

いやあ、今回も楽しい飲み会で、

少々飲みすぎてしまいました(^^;

 

今日が5人目のお弟子君の最終日。

 

5人目のお弟子君が

無事うどん屋になれた暁には、

また集まれたら嬉しいですね!

 

また、やりましょう!

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

 

学生アルバイトさん募集中です!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平

住 所 滋賀県長浜市公園町3-19

電 話 0749-53-4639

営業時間 11時30分〜14時30分

定休日 木曜日・第2水曜日

タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/a1MS3gqnn3hYpwvz5

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

#長浜うどん

#長浜ランチ

#長浜グルメ

#滋賀うどん

#滋賀ランチ

#滋賀グルメ

#讃岐うどん

#脱サラうどん屋

#沖縄料理

#めんそーれ

#うどん談議

#1人目のお弟子君

#menju

#2人目のお弟子君

#うどんノ助

#5人目のお弟子君

#屋号検討中

#3人のお弟子君

#感無量

#2次会

#和来

#3次会

#ソビト

 

 

(2024年5月営業予定)

 

 

 

当店オリジナルの

「冷凍生うどんと出汁のセット」

購入はコチラから↓↓

 

「自家製なめらかプリン」

購入はコチラから↓↓

https://doheiudon.base.shop/items/28265785

 

「関西☆美食紀行 グルマンの隠れ家」

https://eonet.jp/eohikari_ch/program/gruman/episode_01026.html

 

 

店内、お持ち帰り メニュー表

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

 

 

フォローしてね…ペタしてね