「お弟子君と最後の大一番」&「6月限定うどん」 | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝は雲が多いものの、

日差しも届いています。

 

日中は晴れマークが並び、

いいお天気になるようです。

 

最高気温は25℃、

カラッとした暑さになるようですね。

 

 

さて、昨日、金曜日の営業は、

開店と同時に次から次へとお客さん。

 

いきなり満席にはならないものの、

まずまずのスタートを切りました。

 

ところが、

12時を回ると大きくペースダウン。

 

お弟子君の最終日だというのに、

寂しい店内になってしまいました。

 

12時半を回ると、

ようやくエンジンがかかり出し、

次から次へと、どどどっとお客さん。

 

あっという間に

店内満席&外待ち状態になり、

怒涛の大忙し状態に突入しました。

 

後半に入っても勢いは衰えず、

次から次へと

途絶えることなくお客さん。

 

終盤は失速してしまいましたが、

中盤の盛り上がりで、

スーパー大入り営業になりました。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

昨日の人気メニュー。

 

1番人気 5月限定

「極上の黒毛和牛!!

 炙り肉ぶっかけうどん」

 

2番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

3番人気 金曜限定

「牛すじカレーうどん」

 

先週、カレーうどんの仕込み量を

減らしたにもかかわらず、

日曜日が終わっても売れ残り、

賄いでなんとか消費しました。

 

なので、昨日は、

もう少し仕込み量を減らしたところ、

カレーカレーカレーラッシュ!

 

なんと!

1時過ぎに完売となってしまいました。

 

その後、カレーうどんを

オーダーいただいたお客さん、

申し訳ございませんでした。

 

 

 

昨日は、お弟子君の最終日でした。

 

僕:

「もうすぐ修業も終わるけど、

 何か思い残すことはないかい?」

 

お弟子君:

「最後に、もう一度、

 クルクルトルネード師弟対決、

 リベンジさせてください!」

 

というわけで、

最後にまたまたやりました

クルクルトルネード師弟対決!

 

お弟子君の実況中継付き、

動画でどうぞ!

 

まずは、お弟子君から。

 

しゃべってばっかいんと

はよーせんかい!(笑)

 

続いて、師匠。

 

修業に来て3週間、

お弟子君のクルクルトルネード

 

 

うどん屋9年目、

師匠のクルクルトルネード

 

 

何回やっても、

まあまあいい勝負(≧▽≦)

 

最後の大一番を終え、

5人目のお弟子君の

修業が終わりました。

 

動画では、

お茶らけているように見えますが、

仕事中はいたって真面目。

 

僕の仕事をほとんど

こなしてくれました。

 

料理経験がなかった僕でも

同じ修業期間でうどん屋になれたので、

お弟子君にもできると思います。

 

うどん屋のオープンまでには、

もう少し時間がかかりそうですが、

 

オープンしたら、

是非ともお弟子君の作るうどんを

食べに行きたいですね。

 

オープンの日を

楽しみに待ちたいと思います。(*^^*)

 

頑張れ!お弟子君!

 

お弟子君の修業期間が

5月いっぱいで終わって、

今日から6月。

 

5月は、お弟子君のおかげで、

楽させてもらったので、

気合を入れて頑張りたいと思います。

 

では、

6月限定うどんのお知らせです。

 

まずは、こちら。

 

「認定アンガスプライム

 ローストビーフうどん」です。

 

冷たいうどんの上に、

最高位プライムグレードの

アンガス牛のローストビーフを

たっぷりとのせました。

 

真ん中には、

高級卵の「蘭王」をのせ、

豆苗、刻み海苔、ミニトマトを添え、

 

ブラックペッパーと

にんにくを効かせた

自家製のソースをかけています。

 

旨味たっぷりの

柔らかなローストビーフは、

うどんとの相性もバツグン!

 

ぶっかけつゆをかけて、

途中で、マヨネーズやワサビで

味変してお召し上がりください。

 

そして、もう一品。

 

「イカ天とキス天の

 梅おろし生醤油うどん」です。

 

プリプリとした歯触りと

モチモチ食感のアカイカの天ぷら。

 

今が旬、サクッとした衣と

ふっくらとした白身のキスの天ぷら。

 

あっさりとした淡い旨味は、

梅の風味豊かな

紀州南高梅との相性もバッチシ!

 

スダチをぎゅぎゅっと絞って、

大根おろしとミョウガを絡ませ、

サッパリとお召し上がりください。

 

では、今月も

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

 

学生アルバイトさん募集中です!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平

住 所 滋賀県長浜市公園町3-19

電 話 0749-53-4639

営業時間 11時30分〜14時30分

定休日 木曜日・第2水曜日

タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/a1MS3gqnn3hYpwvz5

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

#長浜うどん

#長浜ランチ

#長浜グルメ

#滋賀うどん

#滋賀ランチ

#滋賀グルメ

#讃岐うどん

#脱サラうどん屋

#お弟子君最終日

#リベンジ

#クルクルトルネード

#師弟対決

#何回やっても

#まあまあいい勝負

#6月限定うどん

#認定アンガスプライム

#ローストビーフうどん

#イカ天とキス天

#梅おろし生醤油うどん

 

 

 

(2024年5月営業予定)

 

 

 

当店オリジナルの

「冷凍生うどんと出汁のセット」

購入はコチラから↓↓

 

「自家製なめらかプリン」

購入はコチラから↓↓

https://doheiudon.base.shop/items/28265785

 

「関西☆美食紀行 グルマンの隠れ家」

https://eonet.jp/eohikari_ch/program/gruman/episode_01026.html

 

 

店内、お持ち帰り メニュー表

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

 

 

フォローしてね…ペタしてね