お弟子君の最後の賄い「ローストビーフうどん」 | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝は薄雲がかかっていますが、

強い日差しが届いています。

 

日中は晴れマークが並び、

いいお天気になるようです。

 

最高気温は21℃、

暑さは控えめで、

爽やかな陽気になりそうですね。

 

 

さて、一昨日、土曜日の営業は、

開店と同時に次から次へとお客さん。

 

ほどなく満席&外待ち状態になり、

好スタートを切りました。

 

12時を回ると、

外待ちが解消することもあり、

やや落ちついた営業になりましたが、

 

12時半を回ると、

再びエンジンがかかり出し、

10人以上の外待ち状態になりました。

 

後半に入っても勢いは衰えず、

なお10人ほどの外待ちのお客さん。

 

2時ごろまで満席&外待ち状態が続き、

閉店まで大変忙しくさせていただき、

 

スーパースーパー

大入り営業になりました。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

昨日の人気メニュー。

 

1番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

2番人気 6月限定

「イカ天とキス天の

 梅おろし生醤油うどん」

 

3番人気 「野菜天ぶっかけ」

 

 

 

先週、金曜日に

約3週間の修業を終えた

5人目のお弟子君。

 

3週間の修業期間で

うどん屋になれるの?

って思われるかもしれませんが、

 

全く料理したことなかった僕でも

同じくらいの修業期間で

うどん屋になれました。

 

1人目から4人目までの

修業期間は一週間程度だったので、

 

僕のお弟子君の中では、

むしろ一番長い修業期間でした。

 

一週間の修業期間では、

もちろん、まだまだ時間はかかるし、

手際よくするには練習が必要ですが、

うどんと出汁は作れるようになります。

 

せっかく、遠くから来てくれたので、

少しでも有意義な修業になるように、

あとの2週間、どうしようかな?

 

僕が8年間かけて作り上げた

月替わりの限定うどん、

 

このレシピを伝授し、

実際に作ってもらい、

賄いで食べてもらうことにしました。

 

ちなみにお弟子君の賄いは、

毎日、特盛でした(*^^*)

 

「肉きつね」

 

「あさりバターうどん」

 

「かにかま天と 

 明太けいらんうどん」

 

「カルボナーラうどん」

 

「めんたいサラダうどん」

 

「ジェノベーゼうどん」

 

「豚しゃぶごまトマつけうどん」

 

「炙り栗豚の旨辛味噌うどん」

 

「イカ天キス天の

 梅おろし生醤油うどん」

 

そして最終日、先週金曜日は、

6月限定うどんの試作を兼ねて、

「ローストビーフうどん」

 

5人目のお弟子君の最後の賄いは、

お弟子君の食レポ動画でどうぞ!

 

しゃべりが長すぎるので、

3分割しました。(≧▽≦)

 

 

 

 

今や、飲食店でも

SNS等による情報発信は

とっても大事だと思います。

 

僕は、しゃべるのが苦手なので、

ブログを書いていますが、

 

お弟子君はしゃべるのが上手なので、

「YouTube」や「TikTok」でも

勝負できそうですね(≧▽≦)

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

学生アルバイトさん募集中です!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平

住 所 滋賀県長浜市公園町3-19

電 話 0749-53-4639

営業時間 11時30分〜14時30分

定休日 木曜日・第2水曜日

タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/a1MS3gqnn3hYpwvz5

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

#長浜うどん

#長浜ランチ

#長浜グルメ

#滋賀うどん

#滋賀ランチ

#滋賀グルメ

#讃岐うどん

#脱サラうどん屋

#5人目のお弟子君

#賄い

#月替わりの限定うどん

#毎日特盛

#肉きつね

#あさりバターうどん

#かにかま天と明太けいらんうどん

#カルボナーラうどん

#めんたいサラダうどん

#ジェノベーゼうどん

#豚しゃぶごまトマつけうどん

#炙り栗豚の旨辛味噌うどん

#イカ天キス天の梅おろし生醤油うどん

#最後の賄い

#ローストビーフうどん

 

 

 

(2024年6月営業予定)

 

 

 

当店オリジナルの

「冷凍生うどんと出汁のセット」

購入はコチラから↓↓

 

「自家製なめらかプリン」

購入はコチラから↓↓

https://doheiudon.base.shop/items/28265785

 

「関西☆美食紀行 グルマンの隠れ家」

https://eonet.jp/eohikari_ch/program/gruman/episode_01026.html

 

 

店内、お持ち帰り メニュー表

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

 

 

フォローしてね…ペタしてね