県内最古「江北図書館」と新館Lib+「つるやカフェ」 | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝は、雲が多いものの、

日差しも届いています。

 

日中も雲が広がりやすく、

時々日差しが届いても、

にわか雨の可能性もあるようです。

 

最高気温は30℃、

今日も汗ばむような

蒸し暑さになるようですね。

 

 

さて、昨日、金曜日の営業は、

開店と同時に次から次へとお客さん。

 

平日にもかかわらず、

ほどなく満席&外待ち状態になり、

怒涛の大忙し状態に突入しました。

 

12時台は、

満席&外待ち状態が続き、

大変忙しくさせていただきました。

 

後半に入ると

ややペースダウンしながらも

次々に途絶えることなくお客さん。

 

2時ごろまで満席状態が続き、

スーパースーパーに迫る

スーパー大入り営業になりました。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

昨日の人気メニュー。

 

1番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

2番人気 6月・金曜限定

「イカ天キス天のカレーうどん」

 

3番人気 6月限定

「認定アンガスプライム

 ローストビーフうどん」

 

カレーうどんは、

5杯分ほど残りました。

 

本日、先着順にて、

提供させていただきます。

 

 

 

昨日のブログの続きです。

 

「CCR工房」さんで、

美味しいランチを食べ、

 

余呉湖のあじさい園で

あじさいを楽しんだ後、

木之本まで戻ってきました。

 

JR木之本駅前「江北図書館」

 

明治39年に設立された図書館で、

県内に現存する最古の図書館です。

 

この建物のすぐ隣に

今年3月31日に新館ができました。

 

新館の名称は、

「Lib+」(リブプラス)

 

この新館の中に、

サラダパンで有名な

つるやパンさんが運営する

「つるやカフェ」がオープン!

 

火曜、水曜が定休日なので、

月曜日でラッキーでした。

 

店内にはテーブル席、

外にはテラス席もありました。

 

メニューです。

 

僕は、「まるまるパン」と

「ホットコーヒー」をオーダー。

 

「まるまるパン」は、

苺、きな粉、抹茶味の揚げパンで、

お団子のように串刺しされていました。

 

揚げてあるので、

ドーナツのような食感で、

サクッと甘くて美味しい~(*^^)v

 

妻は、「シフォンケーキ」と

「ホットカフェオレ」をオーダー。

 

シフォンケーキは、

ふわふわでしっとり、

程よい甘さで美味しい~(*^^)v

 

珈琲は、手網焙煎という方法で

淹れられているようで、

スッキリとした優しい味わいで、

これまた美味しい~(*^^)v

 

ランチたべたばかりでしたが、

ペロリといただきました(*^^*)

 

ご馳走さまでした。

 

その後、

江北図書館にも行ってきましたよ。

 

中に入ると、

昭和の時代にタイムスリップ!

 

1階の図書室

 

 

昭和の木造校舎を思い出す

ノスタルジックな雰囲気

 

2階では、企画展

「近世社会の生活と信仰Ⅱ」が

開催されていました。

 

レトロなアーチ型の窓からは、

外の風景が望めます。

 

2階には、

貴重な古い本がたくさんあり、

思わず見入ってしまいました。

 

県内最古のレトロな図書館、

懐かしい本も置いてあって、

楽しめますよ。

 

いかがですか?

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

学生アルバイトさん募集中です!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平

住 所 滋賀県長浜市公園町3-19

電 話 0749-53-4639

営業時間 11時30分〜14時30分

定休日 木曜日・第2水曜日

タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/a1MS3gqnn3hYpwvz5

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

#長浜うどん

#長浜ランチ

#長浜グルメ

#滋賀うどん

#滋賀ランチ

#滋賀グルメ

#讃岐うどん

#脱サラうどん屋

#JR木之本駅前

#県内最古の図書館

#江北図書館

#新館

#リブプラス

#つるやカフェ

#まるまるパン

#シフォンケーキ

#手網焙煎珈琲

 

 

 

(2024年6月営業予定)

 

 

 

当店オリジナルの

「冷凍生うどんと出汁のセット」

購入はコチラから↓↓

 

「自家製なめらかプリン」

購入はコチラから↓↓

https://doheiudon.base.shop/items/28265785

 

「関西☆美食紀行 グルマンの隠れ家」

https://eonet.jp/eohikari_ch/program/gruman/episode_01026.html

 

 

店内、お持ち帰り メニュー表

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

 

 

フォローしてね…ペタしてね