寺カフェ「CCR工房」と余呉湖の「あじさい園」 | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝は強い日差しが届いています。

 

日中も晴れマークが並び、

いいお天気になるようです。

 

最高気温は32℃、

気温がグングン上がり、

真夏並みの暑さになりそうですね。

 

 

さて、4連休前、日曜日の営業は、

開店と同時に次から次へとお客さん。

 

いきなり満席&外待ち状態になり、

好スタートを切りました。

 

12時台のピーク時は、

10人以上の外待ち状態になり、

大変忙しくさせていただきました。

 

後半に入ると

外待ちは少なくなったものの

満席状態が続きましたが、

 

1時半頃、外待ちが解消すると、

大きくペースダウン。

 

2時前に、

最後のお客さんがお帰りになると、

ノーゲスト状態になり、

 

日曜日なのに、

終盤の盛り返しもなく、

そのまま閉店になりました。

 

雨の影響を受けましたが、

前半の貯金で、

大入りラインはキープしました。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

 

昨日の人気メニュー。

 

1番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

2番人気 6月限定

「イカ天とキス天の

 梅おろし生醤油うどん」

 

3番人気 「野菜天ぶっかけ」

 

 

 

4日間のリフレッシュ休暇を

取らせていただきました。

 

特段、何もしてませんが、

近場をウロウロと、

ブログネタは仕込んでました(≧▽≦)

 

特に、定休日が被っていて

なかなか行く機会がない

お店に行ってきたので、

小出しで書いていきますね(*^^*)

 

リフレッシュ休暇初日のランチ!

 

余呉町中之郷、

山あいにある西本願寺明三寺

 

 

 

このお寺の境内にある

寺カフェ「CCR工房」さん。

 

4月5日にオープンしたばかりで、

営業日は、月曜、金曜、日曜のみ。

 

この日は月曜日だったので、

ここぞとばかりに行ってきました。

 

入口を入ると、

まきストープがありました。

 

世界各地の珈琲豆が並んでいて、

珈琲焙煎体験もされているようです。

 

靴を脱いで上がる店内は、

お洒落でゆったりとした雰囲気。

 

ランチメニューは2種類

「バターチキンカレー」700円と

「クロックムッシュ」500円。

 

僕は、

「バターチキンカレー」をオーダー。

 

見ただけで美味しそう!

 

トマトの酸味とバターの風味、

 

サフランライスとの相性抜群

 

スパイシーながら、

まろやかで優しい味わい、

めちゃめちゃ美味しい~(*^^)v

 

妻は、

「クロックムッシュ」をオーダー。

 

クロックムッシュとは、

ハムとチーズを挟んだ、

ホットサンドウィッチ。

 

とろ~りチーズとハムが

ホワイトソースに包まれて、

まろやかでクリーミーな味わい、

これまた美味しい~(*^^)v

 

ドリップコーヒーは2種類で、

300円とリーズナブル。

 

一杯一杯丁寧に

ハンドドリップで、

淹れてくださいます。

 

「CCRブレンド」

 

「きらめきショコラブレンド」

 

ゆったりとした雰囲気の中、

美味しいランチと

珈琲をいただきました。

 

 

ご馳走さまでした。

 

(おまけ)

 

余呉まで来たので、

余呉湖の「あじさい園」に

寄って帰りました。

 

 

例年より

10日ほど早く色づき始めたようで、

見ごろを迎えていました。

 

 

月末くらいまでは、

楽しめるようですよ。

 

いかがですか?

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

学生アルバイトさん募集中です!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平

住 所 滋賀県長浜市公園町3-19

電 話 0749-53-4639

営業時間 11時30分〜14時30分

定休日 木曜日・第2水曜日

タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/a1MS3gqnn3hYpwvz5

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

#長浜うどん

#長浜ランチ

#長浜グルメ

#滋賀うどん

#滋賀ランチ

#滋賀グルメ

#讃岐うどん

#脱サラうどん屋

#余呉町中之郷

#西本願寺明三寺

#寺カフェ

#CCR工房

#バターチキンカレー

#クロックムッシュ

#CCRブレンド

#きらめきショコラブレンド

#余呉湖

#あじさい園

#見ごろ

 

 

 

(2024年6月営業予定)

 

 

 

当店オリジナルの

「冷凍生うどんと出汁のセット」

購入はコチラから↓↓

 

「自家製なめらかプリン」

購入はコチラから↓↓

https://doheiudon.base.shop/items/28265785

 

「関西☆美食紀行 グルマンの隠れ家」

https://eonet.jp/eohikari_ch/program/gruman/episode_01026.html

 

 

店内、お持ち帰り メニュー表

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

 

 

フォローしてね…ペタしてね