「5人目のお弟子君」と「ツーデーマーチのお客さん」 | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝は、雨がしとしと降っています。

 

午前中は本降りの雨になりますが、

午後は段々と天気が回復するようです。

 

最高気温は16℃、

昼間も気温が上がらず、

肌寒く感じられそうですね。

 

 

さて、昨日、日曜日の営業は、

開店と同時に次から次へと

一気にどどどーっとお客さん。

 

いきなり満席&外待ち状態になり、

怒涛の大忙し状態に突入しました。

 

12時台は、

10人以上の外待ち状態になり、

大変忙しくさせていただきました。

 

後半に入っても、勢いは衰えず、

なお10人ほどの外待ちのお客さん。

 

2時すぎまで、

満席&外待ち状態が続き、

閉店まで忙しくさせていただきました。

 

ゴールデンウィーク以降は、

やや反動がきていましたが、

 

昨日は久々に大忙しの営業になり、

スーパー大入り営業になりました。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

昨日の人気メニュー。

 

1番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

2番人気 5月限定

「海老と揚げ餅のぶっかけうどん」

 

3番人気 「野菜天ぶっかけ」

 

 

 

一昨日、遅い時間に

お越しいただいたお客さん。

 

ご来店いただいた瞬間に

思い出しました!

 

昨年もこの時期に

2日続けてお越しいただきました。

 

昨年の写真。

 

この格好は、

忘れるはずがありません(笑)

 

毎年、この時期に

豊公園をメイン会場として、

開催されている

びわ湖長浜ツーデーマーチ。

 

2日間にわたる西日本最大級の

ウォーキング大会で、

全国から大勢の方が参加されます。

 

岐阜県から参加されている方で、

20キロのウォーキングの途中に

お越しいただきました。

 

せっかくなので、

今年も記念写真(#^^#)

 

そしたら、なんと!

 

昨日の閉店間際にも

お越しいただきました。

 

2日続けて、

20キロを歩かれたようです。

 

2日続けての記念写真(≧▽≦)

 

2年続けてのご来店、

ありがとうございました~(^o^)/

 

ムムっ??

 

僕の隣に

もう一人映っているのは誰??

 

という、

しらじらしいネタフリ(≧▽≦)

 

 

実は・・・

 

3日前の金曜日から

当店にうどんの勉強に

来られている方がいらっしゃいます。

 

僕にとっては、

なんと!5人目のお弟子君です。

 

僕より30歳ほど若い

超イケメン君です(#^^#)

 

実は、この方、

この前まで小学校の先生で、

3月末に退職し、

うどん屋の開業を目指されています。

 

小学校教諭をやめて、

うどん屋になるなんて、

なんと無謀な・・!(≧▽≦)

 

市役所をやめて

うどん屋になった僕も、

今更ながらだいぶ無謀でしたね(^^;汗

 

思い返せば、

僕も9年前の3月末に

長浜市役所を退職し、

 

5月のGW明けから1か月間、

神奈川県相模原市のうどん屋「笑門」で

修業させていただきました。

 

ちょうど修業の時期まで同じで、

本当に僕とよく似た境遇ですね。

 

このブログを見つけて、

とても刺激を受けられたようで、

僕の元で修業がしたいと

大阪の富田林から来られました。

 

僕が修業先の大将のブログを読んで

うどん屋を志すようになり、

人生を変える決断をしたように、

 

僕の書くブログが

お弟子君の人生に関わる

なにかしらの影響を与えたとしたら、

とても感慨深いものがあります。

 

当店には、

下積み仕事はなく、即実践!

 

まだ3日しか経ってませんが、

うどん作りはもちろん、

仕込みから片付け、掃除まで

ほぼ全てやってもらっているので、

僕の仕事がありません(笑)

 

 

 

 

 

 

というわけで、しばらくの間、

営業時間中は、茹で釜の前に

お弟子君が立っていると思いますが、

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

学生アルバイトさん募集中です!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平

住 所 滋賀県長浜市公園町3-19

電 話 0749-53-4639

営業時間 11時30分〜14時30分

定休日 木曜日・第2水曜日

タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/a1MS3gqnn3hYpwvz5

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

#長浜うどん

#長浜ランチ

#長浜グルメ

#滋賀うどん

#滋賀ランチ

#滋賀グルメ

#讃岐うどん

#脱サラうどん屋

#びわ湖長浜ツーデーマーチ

#2年続けてご来店

#強烈な印象

#忘れるはずがありません

#僕の隣にいるのは誰

#5人目のお弟子君

#元小学校教員

#元公務員

#修業

#うどん屋開業

 

 

 

(2024年5月営業予定)

 

 

 

当店オリジナルの

「冷凍生うどんと出汁のセット」

購入はコチラから↓↓

 

「自家製なめらかプリン」

購入はコチラから↓↓

https://doheiudon.base.shop/items/28265785

 

「関西☆美食紀行 グルマンの隠れ家」

https://eonet.jp/eohikari_ch/program/gruman/episode_01026.html

 

 

店内、お持ち帰り メニュー表

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

 

 

フォローしてね…ペタしてね