オランダのお土産「スモークチーズ」と「ストローブワッフル」 | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝は雲の多い空。

 

日中も雲が広がるものの、

日差しも届きそうです。

 

最高気温は14℃、

昨日より気温が上がって、

日向では温もりを感じられそうですね。

 

 

さて、昨日日曜日の営業は、

開店前から駐車場は満車、

開店と同時に次から次へと

一気にどどどーっとお客さん。

 

いきなり満席&

20人以上の外待ち状態になり、

怒涛の大忙し状態に突入しました。

 

12時を回ると、

 

な、な、なんと!

40人以上の外待ち状態になり、

 

お持ち帰りのご注文も重なって、

猛烈な忙しさになりました。

 

後半に入っても勢いは衰えず

なお20人以上の外待ちのお客さん。

 

2時になってもなお

10人以上の外待ちのお客さん。

 

閉店時間になってもなお

10人以上の外待ち状態が続き、

 

最後のお客さんに

うどんを出し終えたのは、

3時を回ってました。

 

お正月休みより、

ゴールデンウィークより

お盆休みより多い

今年最多の来客数となり、

 

ウルトラスーパースーパー

大入り営業になりました。

 

いやあ、一体昨日は

何が起こったのでしょう。

 

一昨日、昨日と、

8周年を祝うかのような

猛烈な忙しさでした。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

 

昨日の人気メニュー。

 

1番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

2番人気 11月期間限定

「極上の黒毛和牛!!

 炙り肉ぶっかけうどん」

 

3番人気 11月期間限定

「鶏ささみ天と九条ネギの

 ゆず塩うどん」

 

 

 

先週火曜日のお話です。

 

カウンター席のお客さん:

「最近、ブログネタに

 困っておられるようなので、

 ブログネタにどうぞ!」

 

その日のブログ

「謎肉まみれ」と「イカまみれ」(≧▽≦)

 

確かに、だいぶ困ってました(笑)

 

というわけで、

お客さんからいただきました。

 

これです!ジャジャン!

 

「オランダのお土産」です。

 

おおっ!

これはブログネタになるぞ!(笑)

 

すぐにブログネタにしたかったのですが

翌日の休日にたんまりと

ブログネタを仕込んだので、

今日のブログネタになりました(^^;

 

実は、このお客さん、

当店の常連さんなんですが、

 

昨年、オランダに転勤になり、

約1年ぶりの一時帰国で、

オランダのお土産を持参して、

当店にお越しいただきました。

 

早速、その日の夜にいただきました。

 

オランダと言えばチーズ!

 

オランダ産「スモークチーズ」

 

この日は休日前のビールの日。

 

「タコハイ」でいただきました(#^^#)

 

 

スモークの香ばしい香り、

なめらかで柔らかいチーズ

コクがあって美味しい~(*^^)v

 

クセになる味わいで、

あっという間に完食しました(*^^*)

 

そして、

オランダのお菓子のいえば・・

 

「ストロープワッフル」

 

丸型のワッフル生地の間に

キャラメルシロップを挟んだ、

オランダの伝統菓子です。

 

そのまま食べてみると、

少しサクサク感があるものの、

中のキャラメルシロップがねっとり、

甘くて美味しい~(*^^)v

 

オランダ流の食べ方もやってみました。

 

生地をホットコーヒーの

カップの上にのせて温めます。

 

ほどなくすると、

生地がしな~っと柔らかくなって、

中からキャラメルシロップが

ジュワーっとあふれ出て、

 

めちゃめちゃ美味しい~(*^^)v

 

オランダのお土産

「スモークチーズ」と

「ストローブワッフル」

とても美味しくいただきました。

 

ご馳走さまでした。

 

もうしばらく、

オランダで頑張ってください(^o^)/

 

あっ、そうそう

8周年のお祝いの品々も

たくさんいただきました。

 

 

 

 

 

ありがとうございました(^o^)/

 

 

(今日が今月最終日です!)

と書いてしまいましたが、

明日もう一日ありました(^^;;

(7時47分訂正)

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平

住 所 滋賀県長浜市公園町3-19

電 話 0749-53-4639

営業時間 11時30分〜14時30分

定休日 木曜日・第2水曜日

タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/a1MS3gqnn3hYpwvz5

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

#長浜うどん

#長浜ランチ

#長浜グルメ

#滋賀うどん

#滋賀ランチ

#滋賀グルメ

#讃岐うどん

#脱サラうどん屋

#オランダのお土産

#スモークチーズ

#ストローブワッフル

#オランダ流の食べ方

#今年来客数

#8周年のお祝い

#ありがとうございました

 

 

(11月の営業予定)

 

 

当店オリジナルの

「冷凍生うどんと出汁のセット」

購入はコチラから↓↓

 

「自家製なめらかプリン」

購入はコチラから↓↓

https://doheiudon.base.shop/items/28265785

 

「関西☆美食紀行 グルマンの隠れ家」

https://eonet.jp/eohikari_ch/program/gruman/episode_01026.html

 

 

店内、お持ち帰り メニュー表

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

 

 

フォローしてね…ペタしてね