セミナー講師で滝汗(◎_◎;) | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝は曇り空です。

 

昨夜から降った雪で、

屋根はうっすらと白くなっています。

 

今日は一日雲が多く、

にわか雨やにわか雪が降るようです。

 

最高気温は4℃、

真冬の寒さが続きそうですね。

 

 

 

さて、昨日金曜日の営業は、

開店と同時に次から次へとお客さん。

 

まずまずの好スタートを切ると、

12時台は満席&外待ち状態になり、

大変忙しくさせていただきました。

 

ところが

後半に入ると急ブレーキがかかり、

1時半以降はパタリ・・。

 

2時前にノーゲスト状態になると、

そのまま営業終了しました。

 

後半パタリとお客さんが途絶えてしまい

大入りには程遠いものの、

 

前半の貯金で、

目標ラインはキープしました。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

 

昨日の人気メニュー。

 

1番人気 「自家製なめらかプリン」

 

2番人気 金曜限定

「竹鶏玉カレーうどん」

 

3番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

カレーうどんは

10杯分ほど残りました。

 

本日先着順で提供します。

 

 

 

 

 

昨日のブログで、

茹で釜の故障によって、

 

改めてSNSの影響力に

ビックリしたことを書きました。

 

その茹で釜が故障した日

(水曜日)の夜のことです。

 

奇しくも

「SNS発生力強化セミナー」という

セミナーに参加してきました。

気づきました?

実は、受講者ではないのです。

 

なんと、講師(゚д゚)!

 

昨年の12月、担当の方から、

「SNSで発信されていることを

15分ほど話してもらえませんか?」

と、依頼があり、

 

担当の方っていうのが、

市役所時代の元同僚(#^^#)

 

断り切れずに

「まあ、15分くらいなら」

と安請け合い。

 

1月になって、お客さんから

「今度講師されるそうですね!」

 

「えっ!?講師??」

 

「豆新聞に載ってましたよ!」

 

「え~??新聞に!マジで??」

 

てな感じで、

事の重大さに気づき(笑)

 

1週間前の定休日に

慌ててパワーポイントで資料作り(^^;

 

話す内容は、

前日に少しだけ予行演習(#^^#)

 

ぶっつけ本番、

緊張しまくりで、

滝汗かいてきました(≧▽≦)

 

セミナーでも話したのですが、

毎朝4時半に起きて、

毎日2時間もかけて

こんな拙いブログを書いて、

 

この労力に見合う効果があるのか、

集客に繋がっているのかどうかは、

本当によくわかりません。

 

この時間を使って、

もっと他の事をした方が、

効率よく集客に繋がる方法が

あるのではないか?

 

そんなことを思ったりもします。

 

調理経験がなかった僕が、

脱サラでうどん屋を始めることになり、

 

飲食業界で生き残っていくために、

他のお店がやってないことをやろう

という思いで書き始めたブログ。

 

定休日以外は毎日毎日、

5年間書き続けてきて、

やめるにやめられなくなりました。

 

ブログの内容はともかく、

5年間書き続けてきたことだけは、

少しは自慢できるかな?

 

ブログでの情報発信、

継続は力なり、ですね(*^^*)

 

 

そして、なんとっ!

昨晩、セミナーの様子が、

ZTVで放送されました(゚д゚)!



 

 

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平
住 所 滋賀県長浜市公園町3-19
電 話 0749-53-4639
営業時間 11時30分〜14時30分
定休日 木曜日
タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/a1MS3gqnn3hYpwvz5

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

柔らかいのにコシがある!?

 

当店オリジナルの

「冷凍生うどんと出汁のセット」

の通信販売。

 

「おうちでうどんキャンペーン」開催中。

全品20%OFF

 

購入はコチラから↓↓

山石土平 -  Yahoo!ショッピング

 

 

「関西☆美食紀行 グルマンの隠れ家」

https://eonet.jp/eohikari_ch/program/gruman/episode_01026.html

 

 

 

「GO TO EAT」

プレミアム付き食事券利用できます。

 

 

大人気となった「自家製なめらかプリン」

通信販売しています。

 

「おうちでプリンキャンペーン」開催中。

全品20%OFF、

さらに「なめらかプリンのレシピ」

プレゼント中!

こちらからゲットできます↓↓

https://doheiudon.base.shop/items/28265785

 

引き続き、お持ち帰りもやってます!

 

 

 

 

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

人生の楽園 ~幸せの味 夫婦うどん~

フォローしてね…ペタしてね