キムラ君はじめました。 | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝は雲が多いものの、

日差しが届いています。

 

日中は晴れマークが並び、

いいお天気になるようです。

 

気温は29℃まで上がり、

夏のような暑さになるようですね。

 

 

 

さて、昨日月曜日の営業は、

超スローなスタートを切ると、

12時を回ってもエンジンがかからず、

穏やかな営業が続きました。

 

少人数でのご来店が多く、

駐車場は満車でも、

店内は空席が目立ちました。

 

ただ、後半も途絶えることなく

お客さんにお越しいただき、

少しだけ盛り返せましたが、

大入りラインには届きませんでした。

 

これで、3週連続で

月曜日の元気がありません(^^;

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

 

昨日の人気メニュー。

 

1番人気 「自家製なめらかプリン」

 

2番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

3番人気 6月限定

「タルタルかしわ天と

 小海老の明太サラダうどん」

 

 

 

昨日からはじまった

6月限定「炙り栗豚のキムラ君」

 

お持ち帰りもできます↓

 

 

ところで、キムラ君って何??

 

実は、キムラ君とは2011年に

大阪の釜たけうどんの店主が

うどんの上にキムチとラー油を乗せた

うどんを考案されたのが始まりです。

 

キムラ君と名付けられた

キムチとラー油のうどんが大ヒットし、

大阪を中心に全国100店舗以上の

飲食店に広がり、

一大ブームとなったのです。

 

その時に、「キムラ君はじめました」

のポスターが店内に貼られ、

話題となりました。

 

少しブームは去ったかなという

印象ですが、ここ長浜では、

まだまだ斬新なメニューです(*^^*)

 

 

千日前にあった「釜たけうどん」、

僕も一度行ったことがあります。

 

その時食べたのは、

キムラ君ではなく、

名物「ちく玉天ぶっかけ」。

 

写真がないので、

インターネットから拝借。

 

冷たいうどんの上に

熱々の天ぷらをドーンとのせた

スタイルが大阪讃岐うどんブームとなり

関西を中心に広がりました。

 

当店のうどんも、

この流れから来ており、

当店のうどんの原点とも言えます。

 

このキムラ君やちく玉天ぶっかけの

考案者、釜たけうどんの店主は

キムラ君ではなく(笑)

木田武史氏です。

 

今は、大阪日本橋で

「き田たけうどん」という

超人気うどん店を経営されています。

 

関西うどん界のドンと言われる方で、

テレビにも何度も出演されているので、

ご存じの方も多いと思います。

 

毎年2月に開催されている

関西のうどん屋が一堂に会する

「関西うどん新麺会」の

主催者でもあります。

 

今から4年前、

僕がまだうどん屋を始めて間もない頃、

木田氏から「関西うどん新麺会」への

お誘いを受け、初めて参加しました。

 

滋賀県からの参加者は僕一人で

完全アウエー状態でしたが、

憧れの木田氏とお会いすることができ、

 

「す、す、すみませんが、

 記念に一緒に写真撮ってください」

 

と、ミーハー丸出しで緊張しながら

撮ってもらった写真がコチラです↓↓

 

うどん屋になる前に

釜たけうどんに行ったときにもあった

「キムラ君」。

 

一大ブームを巻き起こしたキムラ君を

メニューに加えることができて、

とても感慨深いものがありますね。

 

 

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平
住 所 滋賀県長浜市公園町3-19
電 話 0749-53-4639
営業時間 11時30分〜14時30分
定休日 木曜日
タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/a1MS3gqnn3hYpwvz5

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

新型コロナウィルスの影響で、多大な影響を受けている長浜の飲食店がタッグを組み、この危機を協力して乗り越えていく取り組みを行っています。

お気に入りのお店のお食事券を購入していただくと、8月以降に利用できるので実質的な負担はありません。

是非皆さんのご支援をよろしくお願いしますm(__)m こちらから↓↓

#滋賀・湖北の食を応援しよう!

 

引き続き、お持ち帰りもやってます!

 

 

 

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

人生の楽園 ~幸せの味 夫婦うどん~

フォローしてね…ペタしてね