お気に入りの食パン | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

 

今朝は雲が広がっています。

 

このあと天気は下り坂で、

日中は雨の予報になっています。

 

最高気温は22℃、ジメジメして、

暑さは落ち着くようですね。

 

 

さて、昨日土曜日の営業は、

開店と同時に次から次へとお客さん。

 

ほどなく店内満席&外待ち状態となり、

好スタートを切りました。

 

ところが12時半ごろから

徐々にペースダウン。

 

後半は平日のような

落ち着いた営業になってしまい、

少し寂しい土曜日の営業でした。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

 

昨日の人気メニュー。

 

1番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

2番人気 「自家製なめらかプリン」

 

3番人気 「野菜天ぶっかけ」

 

 

 

 

ブログ記事が思い浮かばないので、

どうでもいいお話です。

 

我が家は、毎朝パン食です。

 

ハイ、どうでもいい話ですね(笑)

 

結婚して以来、いや

もしかしたらもっと前から、

朝、ご飯を食べた記憶がありません。

 

たまに旅行に行ったときにも、

朝食は洋食を選びます。

 

朝食バイキングの時は、

貧乏性なので、パンとごはんの

両方食べます(#^^#)

 

それほど、朝はパンとコーヒー

でないと受け付けません。

 

で、

毎朝、いろんな食パンを

食べ続けてきて、

最近特にお気に入りの

食パンがあります。

 

それが、コレです↓

 

定番中の定番「超熟」ですね。

 

こだわりは、山形の5枚切りです。

 

4枚切りだともっさりするし、

6枚切りだと物足りないのですが、

 

この5枚切りが絶妙な厚さで

美味しいんです。

 

普通の四角い食パンより、

山形の方が、耳が柔らかく、

パン生地の目が荒いのか、

軽い食感でサクっと食べれます。

 

ワンランク上の「超熟 国産小麦」も

食べたことがありますが、

 

小麦の風味が強く、

普通の超熟よりも

もっちりして美味しいのですが、

 

もっちりしっとりしているので、

普通の超熟の方が

噛んだ瞬間の軽いサクッとした

食感がいいように感じます。

 

毎朝食パンを1枚食べるのですが、

食べ方にもこだわりがあります。

 

焼きたてを食べたいので、

食パンを縦に2枚に切り分け、

半分づつ2回に分けて焼きます。

 

うっすらと焦げ目をつけて、

マーガリンを軽くぬって、

焼きたてをサクッと食べながら、

 

朝のコーヒーを飲むのが

至福のひと時なのです。

 

どうでもいい話を書いていたら、

今日も時間となりました。

 

これから山形の5枚切りを食べて、

今日も一日頑張りたいと思います(*^^*)

 

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平
住 所 滋賀県長浜市公園町3-19
電 話 0749-53-4639
営業時間 11時30分〜14時30分
定休日 木曜日
タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/a1MS3gqnn3hYpwvz5

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

新型コロナウィルスの影響で、多大な影響を受けている長浜の飲食店がタッグを組み、この危機を協力して乗り越えていく取り組みを行っています。

お気に入りのお店のお食事券を購入していただくと、8月以降に利用できるので実質的な負担はありません。

是非皆さんのご支援をよろしくお願いしますm(__)m こちらから↓↓

#滋賀・湖北の食を応援しよう!

 

引き続き、お持ち帰りもやってます!

 

 

 

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

人生の楽園 ~幸せの味 夫婦うどん~

フォローしてね…ペタしてね