「蘭王」と「和三盆」を使った究極のケーキ | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝は青空が広がっています。

 

日中も晴れマークが並び、

気持ちのいいお天気になるようです。

 

最高気温は25℃、

汗ばむ暑さとなるようですね。

 

 

 

さて、一昨日水曜日の営業は、

いきなり9食分のお持ち帰りとともに

開店と同時に次から次へとお客さん。

 

ほどなく店内満席&外待ち状態となり、

怒涛の大忙し状態になりました。

 

12時を回っても猛烈な忙しさでしたが

12時半ごろからペースダウンすると

後半はパタリ・・・。

 

後半の失速してしまいましたが、

大入りラインはキープできました。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

 

一昨日の人気メニュー。

 

1番人気 「自家製なめらかプリン」

 

2番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

3番人気 お持ち帰りの

「海老天ぶっかけ」

 

 

 

連日大人気の

「自家製なめらかプリン」。

 

高級玉子「蘭王」と

高級砂糖「和三盆」を使った

究極のプリンです。

 

玉子は卵黄しか使わないので、

毎日卵白だけ残ってしまいます。

 

捨てるのはもったいないので、

パートさんやアルバイトさんに

持って帰ってもらうのですが、

 

流石に毎日毎日

卵白だけはいらないようです。

 

昨日の定休日に

冷蔵庫を確認すると

卵白が残っていたので、

捨ててしまおうかと思ったのですが、

 

卵白を使った簡単な料理はないかと

クックパッドで調べてみると、

 

ありましたっ!!

 

卵白で出来るほんのり甘いケーキ

 

 

早速作ってみました。

 

玉子は「蘭王」の卵白、

砂糖は「和三盆」を使った

究極のケーキです。

 

卵白に砂糖を入れて

泡立てなければならないところ、

砂糖を入れ忘れて

泡立ててしまいました(^^;汗

 

そこへ小麦粉を入れて混ぜた後に

砂糖を入れ忘れたことに気づき、

和三盆を加えて混ぜました。

 

牛乳、サラダ油を入れて、

さらに混ぜます。

 

それを丸い容器に入れて、

レンジでチンするだけ。

 

700Wで5分ほど温めると

こんなふうに出来上がりました。

 

ひっくり返して、粗熱をとって、

切り分けてみると

 

見た目、蒸しパンみたいで、

美味しそーに出来上がりました。

 

早速、食べてみると・・

 

ん~、フワフワという感じはなく、

ちょっと硬めの甘い

高野豆腐食べてるみたいでした(#^^#)

 

1個で充分です(苦笑)

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平
住 所 滋賀県長浜市公園町3-19
電 話 0749-53-4639
営業時間 11時30分〜14時30分
定休日 木曜日
タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/a1MS3gqnn3hYpwvz5

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

新型コロナウィルスの影響で、多大な影響を受けている長浜の飲食店がタッグを組み、この危機を協力して乗り越えていく取り組みを行っています。

お気に入りのお店のお食事券を購入していただくと、8月以降に利用できるので実質的な負担はありません。

是非皆さんのご支援をよろしくお願いしますm(__)m こちらから↓↓

#滋賀・湖北の食を応援しよう!

 

引き続き、お持ち帰りもやってます!

 

 

 

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

人生の楽園 ~幸せの味 夫婦うどん~

フォローしてね…ペタしてね