スター気分の5日間 | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

 

今朝は雲が広がっています。

 

だんだん晴れてきて、

昼間は日差しが届きそうです。

 

最高気温は25℃、

汗ばむ陽気となるようです。

 

 

 

さて、昨日金曜日の営業は、

まずまずのスタートを切ると、

ほどなく次から次へとお客さん。

 

12時台は満席&外待ち状態となり、

怒涛の大忙し状態になりました。

 

前半は猛烈な忙しさが続いても

後半急ブレーキがかかるのは、

最近のパターン。

 

昨日は、お持ち帰りが1組しか

ありませんでしたが、

ご来店のお客さんが多く、

大入りラインに届きました。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

昨日の人気メニュー。

 

1番人気 「自家製なめらかプリン」

 

2番人気 「竹鶏玉カレーうどん」

 

3番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

昨日はカレーうどんラッシュとなり、

完売となりました。

 

本日カレーうどんの提供は

ございません。

 

 

 

今からちょうど2年前の事です。

 

2018年5月21日(月)から

25日(金)までの5日間、

 

テレビ朝日「人生の楽園」の

収録が行われました。

 

びわ湖放送の取材すら受けたことない

当店が、関西ローカルをも飛び越して

いきなりの全国ネット。

 

番組のディレクターさんが、

ネットで情報収集されているときに

この「脱サラうどん屋のブログ」を

見つけ、オファーをくださいました。

 

当時、土曜日は夜営業をしていたので、

「人生の楽園」を見たことがなく、

最初、番組名を聞いても

ピンときませんでした。

 

西田敏行さんと菊池桃子さんが

ナレーションをしている全国ネットの

30分番組と知って、びっくり仰天。

 

「えっ!まさか!!

 そんな番組に出るの??」

 

僕は、人見知りで口下手なので、

不安しかありませんでしたが、

 

当時は、まだまだ

経営状態も良くなかったので、

思い切ってお受けすることにしました。

 

テレビの収録日くらいは、

忙しくなってくれたらいいな

と思っていたのですが、

4日間とも大入りにならない

寂しい営業が続きました(^^;苦笑

 

収録日の4日間(2018年)と、

同時期の2019年、2020年の

来客数を比較してみました。

テレビ放送後、お客さんが激増したので

昨年はほぼ倍増していますが、

 

今年はコロナの影響を受け、

テレビ収録の頃に

戻っているという状況ですね。

 

 

5日間のテレビ収録は、

朝ピンマイクを付け、

ほぼ一日カメラが回り続けている

という状態の密着取材でした。

 

「人生の楽園」のテレビ収録、

シナリオはほとんどなく、

全てがぶっつけ本番、

 

というより、

常にカメラが回っているので、

本番がいつか分からない状態。

 

その日にたまたま来られたお客さんも

店内でテレビ収録が行われていて、

ビックリされたと思いますが、

 

撮影やインタビューなどに

快く応えてくださいました。

(もちろん撮影NGの方も

 いらっしゃいました。)

 

定休日には、黒壁スクエアに行き、

観光客の注目を浴びる中、

正にスター気分(笑)

 

丸一日取材クルーの方と一緒にいると、

5日目ともなると、すっかり仲良くなり

 

最終日は、やっと終わったという

安堵感と寂しさで一杯になり、

感動のお別れでした(*^^*)

 

どんな番組になるのか、

予想が付きませんでしたが、

正にプロの編集、

 

1か月後には

素敵な番組にしていただきました。

 

しばらくの間、

ユーチューブでも見られましたが、

著作権の関係?で

今は削除されています。

 

どうしても見たい方は、

今月30日(土)朝の6時から、

山口朝日放送で再放送されますので、

 

山口県まで行って、見てください(笑)

 

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平
住 所 滋賀県長浜市公園町3-19
電 話 0749-53-4639
営業時間 11時30分〜14時30分
定休日 木曜日
タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/a1MS3gqnn3hYpwvz5

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

新型コロナウィルスの影響で、多大な影響を受けている長浜の飲食店がタッグを組み、この危機を協力して乗り越えていく取り組みを行っています。是非皆さんのご支援をよろしくお願いしますm(__)m こちらから↓↓

#滋賀・湖北の食を応援しよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

人生の楽園 ~幸せの味 夫婦うどん~

フォローしてね…ペタしてね