今年もゴージャスなうどん! | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝はどんより曇り空。

 

日中もすっきりしない天気が

続くようです。

 

最高気温は7℃、昨日に続き、

今日も寒さ厳しくなるようです。

 

 

 

さて、昨日金曜日の営業は、

開店と同時に次から次へとお客さん。

 

ほどなく店内満席&外待ち状態となり、

久々に忙しい平日営業になりました。

 

このところ、

やや寂しい営業が続いていたので、

開店前の製麺量も控えめだったのですが

 

追加追加で製麺しながらの

大忙し状態が続きました。

 

ところが1時半を境にパタリ・・

 

終盤は寂しい営業になりましたが、

前半の貯金で、スーパー大入りに迫る

大入り営業になりました。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

昨日の人気メニュー。

 

1番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

2番人気 1月限定

「海老と揚げ餅のあんかけうどん」

 

3番人気 1月限定

「海老と揚げ餅のカレーうどん」

 

昨日で、毎日カレーうどん月間が

終了しました。

 

ようやく、カレーの仕込みから

解放されます(笑)

 

が、昨日10人分ほど残りましたので、

本日もカレーうどんできますよー。

 

 

 

さてさて、

早いもので、今日から2月です!

 

2月限定うどんのお知らせです。

 

長浜冬の味覚と言えば

『鴨料理』です。

 

今の時期、当店近くで

「長浜盆梅展」が開催されており、

盆梅展を見て、鴨料理を食べる

というのが、観光パターンにも

なっています。

 

先代の「ふたば食堂」でも

この時期は鴨鍋料理が大人気でした。

 

当店でも開業以来、

2月は鴨のうどんと決めています。

 

なので、悩まなくて済みます(笑)

 

 

今年も昨年に続いて、

天然の真鴨を使ったゴージャスな

うどんが登場します。

 

「天然真鴨の極上の鴨鍋うどん」

1830円です。

 

冬になるとシベリアから飛来してくる

最高級の天然真鴨は、

脂がのり締まって、野趣の香りが

いっぱいです。

 

鴨肉のロース、もも、たたき、肝を

ふんだんに使い、

せり、春菊、白ネギ、ごぼう、白菜と

野菜もたっぷり入れました。

 

高級たまご「蘭王」にくぐらせて

お召し上がりください。

 

当店のうどんの中では、今までで

一番高いうどんになりますが、

コスパも高く、お値打ちの一品です。

 

 

そして、

定番の鴨のうどんと言えばコレ↓

 

「合鴨と九条ネギの鴨南蛮うどん」

1230円です。

 

合鴨とは、

鴨とアヒルをかけあわせたもので、

飲食店で鴨肉として出されているものは

ほとんどが合鴨です。

 

合鴨は、脂肪の乗りが良く、

クセが少なく柔らかで、

少し甘辛くしたうどん出汁との

相性もバッチシ。

 

たっぷりの九条ネギに

ゆず風味がアクセントになっています。

 

そしてさらに、毎年根強い人気の一品。

 

「鴨汁つけ麺」1230円です。

 

こちらは、冷たい麺を熱い鴨出汁に

つけて食べるつけ麺スタイルの

「ひやあつ」のうどんです。

 

アルバイトさんも大絶賛!

 

昨日、メニューの写真用に作った

上の試作品は、アルバイトさんの

胃袋に収まりました(*^^*)

 

1月はやや苦戦した日もありましたが、

2月は鴨づくしで巻き返して

行きたいと思います!!

 

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平
住 所 滋賀県長浜市公園町3-19
電 話 0749-53-4639
営業時間 11時30分〜14時30分
定休日 木曜日
タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/4gBz6HRCVuj

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

人生の楽園 ~幸せの味 夫婦うどん~

 

 

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

 

フォローしてね…ペタしてね