うどん屋らしくないBGM | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

昨晩、強く降っていた雨は

今朝はやんでいます。

 

日中も曇りの予報ですが

にわか雨の可能性もあるようです。

 

最高気温は6℃、北風が強く吹き、

今日は冬の寒さとなるようです。

 

 

 

さて、一昨日水曜日の営業は、

開店と同時に次から次へとお客さん。

 

まずまずのスタートを切りましたが、

12時過ぎには急ブレーキがかかり、

なんと、1時前にはノーゲスト(>_<)

 

どうなることかと思いましたが、

後半に入ると小さなピークもあって、

少し盛り返しました。

 

それでも大入りラインには届かず、

これで、先週金曜日から

平日は4日続けての大入りならず。

 

1月は苦戦の日々が続いています。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

一昨日の人気メニュー。

 

1番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

2番人気 1月限定

「海老と揚げ餅のあんかけうどん」

 

3番人気 1月限定

「海老と揚げ餅のカレーうどん」

 

 

 

毎朝ブログを書いていますが、

前日に、明日のブログは

何書こうかなと考えるのですが、

 

思いつかないまま寝てしまい

朝を迎えることもよくあります。

 

昨日も全く思いつかなかったので、

夜、出汁の仕込みに行ったときに、

何かブログネタはないかなと

店内を見回してみました。

 

うどん屋を始めて4年が経ち、

毎日ブログを書いて、

お店のことも色々伝えてきましたが、

まだ伝えられていないもの・・

 

すると、ブログでは伝えられない

あるものにハッと気づきました。

 

当店には、このブログを見て、

興味を持ってお越しいただく

お客さんも多いのですが、

 

「思っていた雰囲気と違う」と

おっしゃる方もいらっしゃいます。

 

なぜなら、少しうどん屋らしくない

雰囲気だからです。

 

お店の雰囲気づくりに

欠かせないものって何でしょう?

 

そう、BGMですね。

 

そのお店のコンセプトにあった

BGMを流すことで、

居心地のいい雰囲気となります。

 

当店では、USENに加入して

BGMを流しています。

 

USENには、多くのチャンネルがあり、

いろんなジャンルの音楽を

流すことができます。

 

一般的に当店のような

ランチメインの小さな飲食店では、

回転率を上げるために、

アップテンポのBGMを

流していること所も多いようです。

 

当店では、これまでのうどん屋の

イメージを払拭したかったので、

うどん屋では珍しいチャンネルを選んで、

BGMとして流しています。

 

当店のBGMをiPhoneの

動画で拾ってみました。


 

開業時、一応、女性のお客さんを

メインターゲットに考え、少しお洒落な

空間づくりを意識したので、

このピアノジャズを選びました。

 

でも、大忙し状態のときは、

店内が騒々しくなるので、

このBGMが耳に入らないことも

あるようです。

 

ある日、BGMのスイッチを入れ忘れ、

そのまま大忙し状態に突入し、

 

お客さんもスタッフも誰も

BGMがかかってないことに

気付かなかったこともありました。

 

当店では、ゆったりとした雰囲気の

ピアノジャズを流してるんですが、

気付いてましたか??

 

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平
住 所 滋賀県長浜市公園町3-19
電 話 0749-53-4639
営業時間 11時30分〜14時30分
定休日 木曜日
タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/4gBz6HRCVuj

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

人生の楽園 ~幸せの味 夫婦うどん~

 

 

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

 

フォローしてね…ペタしてね