雪の降らない冬 | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝は雲が多いものの

晴れ間も見られます。

 

日中は晴れていいお天気に

なるようです。

 

最高気温は9℃と

昨日より下がる予報ですが、

 

日差しの下では

暖かみも感じられそうです。

 

 

 

 

さて、昨日金曜日の営業は、

まずまずのスタートを切ると、

ほどなく次から次へとお客さん。

 

12時頃にはほぼ満席になりましたが

長続きせず、徐々にペースダウン。

 

後半は一気に急ブレーキがかかり、

大入りラインをクリアできず、

やや寂しい営業になってしまいました。

 

昨日お越しいただいたお客さんに

感謝、感謝です。

 

 

 

 

昨日の人気メニュー。

 

1番人気 「野菜天うどん」

 

2番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

3番人気 1月限定

「海老と揚げ餅のあんかけうどん」

 

 

 

 

 

いやあ、それにしても

今年の冬は暖かいです。

 

昨日の長浜の最高気温は13.7℃、

体感的にはもっと高く、

春を感じさせるような気候でした。

 

当店のあるここ長浜は、

本来ならとても雪深いところです。

 

昨年も珍しく雪は少なかったんですが、

2年前までは雪に悩まされていました。

 

ちょうど今から2年前、

1月下旬のことです。

 

定休日の木曜日に

5cmほど雪が積もりました。

 

定休日で良かった~と思いながら、

駐車場の雪どけをしました。

(↑長浜弁、雪掻きのこと)

 

当店は車でお越しいただく方が

ほとんどなので、駐車場に車が

停められないとなると

商売あがったりなのです。

 

before

after

 

その後、翌日金曜日の朝にかけて

大雪になりました。

 

歩いて店まで行くと、こんな状態でした。

image

 

大雪警報が出ていて、

学校や幼稚園も休みとなり、

パートさんの確保も難しく、

やむなく「臨時休業」しました。

 

駐車場には30センチほどの積雪、

翌日営業するためには、

この雪をなんとかしなけれなりません。

 

といっても

人力で雪どけするしかありません。

 

雪どけの様子

 

2時間ほどかけて、なんとか

駐車場の雪どけを終えました。

 

しかし、翌日、土曜日の朝

 

なんとまたまた

20センチほどの積雪でした。

 

そうでなくても売上げが厳しい1月、

2日続けて臨時休業するわけには

いきません。

 

またまた早朝から2時間ほどかけて

雪どけをしました。

 

開店時間には、腕はパンパン、

腰もやばく、もうヘトヘトの状態。

 

なんとか営業にこぎつけましたが、

結局この年の1月の売上げは、

とても厳しい状況になりました。

 

なので、今年のように

雪の降らない冬は、当店にとっては

とても有難いことなのです。

 

昨日の夜、テレビで今後の

3か月予報をやってました。

 

どうやら2月も暖冬予報なので、

今年は雪が一度も積もらないまま

春が訪れるかもしれませんね。

 

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平
住 所 滋賀県長浜市公園町3-19
電 話 0749-53-4639
営業時間 11時30分〜14時30分
定休日 木曜日
タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/4gBz6HRCVuj

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「ちびっこミニ書初め展」開催中!

 

小中学生以下の方で

「書初め」を持ってきてくれたら、

かけうどん、ぶっかけうどん、

ざるうどんのいずれか1杯を

無料でプレゼントさせていただきます。

 

必ず、当店やうどんに関する文字を

書いてくださいね。

 

店内に貼りださせていただくとともに、

余裕があれば写真も撮らせていただいて

ブログ等でも紹介させていただきます。

 

ただし、お子さんだけでの来店は

ご遠慮下さいね。

お店が潰れちゃいますから(笑)

 

できるだけたくさんの大人の方と

一緒にご来店ください(*^^*)

 

また、トッピングに天ぷらの

オーダーをしていただけると

とっても嬉しいです(#^^#)

 

期間は、1月10日(金)から

1月26日(日)までです。

 

たくさんの書初めを

お待ちしていまーす(^O^)/

 

 

 

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

 

フォローしてね…ペタしてね