讃岐うどんのお土産(*^^*) | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝は、雲が多くかかっていますが、

晴れ間もみられます。

 

日中は日差しも届くようですが、

にわか雨の可能性もあるとのことです。

 

気温は30℃近くまで上がり、

今日も蒸し暑い一日となりそうです。

 

 

 

さて、一昨日水曜日の営業は、

開店と同時に次から次へとお客さん。

 

ほどなく店内満席になると

怒涛の大忙し状態に突入しました。

 

平日にもかかわらず、

たくさんのお客さんに

外でお待ちいただく状況が続き、

2時頃までは猛烈な忙しさとなりました

 

土日並みのウェイティグシート

 

2週続けて水曜日の異変がおき、

スーパースーパー大入り営業に

なりました。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

一昨日の人気メニュー。

 

1番人気 7月限定

「ガリシア栗豚の

 豚しゃぶごまトマつけうどん」

 

2番人気 「海老天ぶっかけ」

 

3番人気 7月限定

「讃岐天ぶっかけ」

 

「豚しゃぶごまトマ」が大爆発!

 

限定うどんが、レギュラーメニューを

抑えて、1番人気になったのは

いつ以来でしょうか?

 

 

 

 

さて、先日、お土産をいただきました。

 

讃岐うどん屋をやってることを

知ってか知らずか!?

 

讃岐うどん!!

 

.しかも、当店イチオシ

「ぶっかけうどん」(笑)

 

本場香川「日の出製麺所」の

お土産用の半生うどんでした。

 

日の出製麺所と言えば、

営業時間がお昼1時間だけなんですが、

行列の絶えない超有名な

讃岐うどん屋さんです。

 

毎年大阪で行われている

「関西うどん新麺会」にも

参加されていて、名刺交換

させていただいたこともあります。

 

説明書に書いてある茹で時間で、

茹でて、うどんを作ってみました。

 

お土産用の半生うどんなので、

製麺所で食べるものとは

違うかもしれませんが、

細麺ながら、しっかりとしたコシのある

美味しいうどんでした。

 

出汁も、いりこの味がガツンと効いた

コクのある讃岐風のお出汁でした。

 

 

実は僕、

讃岐うどん屋をやっていますが

本場讃岐うどんは一度しか

食べに行ったことがありません。

 

開業前に、一度くらいは

食べておかないとと思い、

家族で食べに行きました。

 

その時の写真。

うどんの写真がありません(◎_◎;)

 

先代のふたば食堂のうどんは、

近くの製麺所で作られたもので、

コシはなく、柔らかいうどんでした。

 

もともと関西のうどんは、

うどんにコシはなく、どちらかというと

お出汁の方を重視されていたと思います

 

なので、初めて食べた讃岐うどんは、

今まで食べたことのない

コシのあるうどんと、

関西ではなじみのない

いりこのお出汁に衝撃を受けました。

 

ただ、どんな食感のうどんだったか

細かな記憶がなかったのですが、

今回、本場の讃岐うどんを

食べてみて、改めて感じました。

 

当店のうどんはというと、

讃岐うどんと関西のうどんを

足して2で割った感じでしょうか?

 

よく讃岐うどんを食べられている

お客さんからは、コシが弱いと

言われることもあります。

 

当店のうどんは、

讃岐うどんほどの強いコシは

感じられないかもしれません。

 

どちらかというと、

強いコシというよりも、

関西の方にもなじみやすい

「柔らかいのにコシがある!?」

モチモチとした食感のうどんです。

 

なので、当店は、

今更ながら讃岐うどん屋

ではないかもしれません(#^^#)

 

 

それにしても

お土産用の半生うどんって

儲かるんやろか?(興味深々笑)

 

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
店 名 うどん馳走 山石土平
住 所 滋賀県長浜市公園町3-19
電 話 0749-53-4639
営業時間 11時30分〜14時30分
定休日 木曜日
タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/4gBz6HRCVuj

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

パート募集中です。

時給上げました。

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

 

テレビ見逃した方は、こちらで↓