器は、料理のお洋服 | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝は曇り空。

 

道路が濡れているので、

雨が上がったばかりのようです。

 

日中も曇マークが並び、

最高気温は28℃の予報です。

 

 

さて、昨日月曜日の営業は、

まずまずのスタートを切ると、

 

12時頃から次から次へとお客さん。

 

店内ほぼ満席となりましたが、

12時半頃から早くもペースダウン。

 

後半は平日らしい落ち着いた

営業になりましたが、

途絶えることなくお客さんに

お越しいただき、

 

2時以降のお客さんで、なんとか

大入りラインをキープしました。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

 

昨日の人気メニュー。

 

1番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

2番人気 7月限定

「ガリシア栗豚の

 豚しゃぶごまトマつけうどん」

 

3番人気 7月限定

「鶏ささみ天と梅おろし生醤油うどん」

7月初日に、7月限定うどんが好発進!

 

「讃岐天ぶっかけ」が頭一つ

抜け出しましたが、2つの限定うどんが

2番目、3番目と続きました。

 

 

 

まずまずの好スタートを切った

7月限定「ガリシア栗豚の

 豚しゃぶごまトマつけうどん」。

 

毎年人気のメニューで、

開業以来、4年連続で

7月に登場しています。

 

今年は豚肉を変えようかと

ギリギリまで迷ったのですが、

前半は、ガリシア栗豚を

後半は、山形三元豚を

使用することにしました(#^^#)

 

実は、昨年から

ガリシア栗豚を使っていたので、

前半は、昨年と全く同じ内容です。

 

昨年は「豚しゃぶごまトマつけうどん」

 

今年は「ガリシア栗豚の

豚しゃぶごまトマつけうどん」

 

全く同じメニューですが、

メニュー名を変えました。

 

オーダー取るのに

パートさん泣かせ、

早口言葉にも使えます(笑)

 

もう一つ、

大きく変わっているもの、

ハイ、器が変わっていますね。

 

実はつけつゆの器は、

ふたば食堂で使われていた器が

大量に残っていてもったいないので

それを使っていました。

 

ただ、かなり破損してきて、

数も少なくなってきたので、

新たに買い換えることにしました。

 

いつもの器屋さんにお願いして、

 

3種類ほどの器を

取り寄せてもらいました。

 

あーでもない、こーでもないと考えた末

一番右の器を選びました。

 

実際に盛り付けて、写真を撮ってみると

なかなかセンス良かったんじゃ

ないでしょうか?

 

器が一つ変わるだけで、

料理のイメージがすごく

変わります。

 

 

うまいこと言いますねー、

6代目!(西田敏行談)

 

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
店 名 うどん馳走 山石土平
住 所 滋賀県長浜市公園町3-19
電 話 0749-53-4639
営業時間 11時30分〜14時30分
定休日 木曜日
タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/4gBz6HRCVuj

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

 

テレビ見逃した方は、こちらで↓