ガリシア栗豚vs山形三元豚(その2) | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝は、本降りの雨です。

 

今日は夕方までは雨の予報で、

激しい雨や雷雨の恐れもあるそうです。

 

道路冠水や河川の増水に要注意

とのことです。

 

最高気温は27℃、今日は雨の降る中

蒸し暑い一日となりそうですね。

 

 

 

さて、昨日土曜日の営業は、

開店と同時に次から次へとお客さん。

 

ほどなく店内満席となり、

怒涛の大忙し状態に突入しました。

 

ところが、

12時を回ると外待ち状態が解消され、

12時半頃から急ブレーキ。

 

その後は、土曜日だというのに

駐車場、店内とも空席が目立つ

落ち着いた営業が続きました。

 

1時半頃から再度ピークがきて

次から次へとお客さん。

 

再び店内満席&外待ち状態と

なりましたが、長続きはせず、

最後の伸びはありませんでした。

 

やや寂しい土曜日の営業に

なってしまいましたが、

 

それでもギリギリながら

大入りラインをキープできました。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

 

昨日の人気メニュー

 

1番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

2番人気 「野菜天ぶっかけ」

 

3番人気 6月限定

「黒毛和牛の炙り肉ぶっかけ」

 

 

 

さてさて、

早いもので、6月も今日で終わります。

 

昨日は、気になる?

7月限定うどんの試作をしました。

 

いつものことながら、ギリギリです

(;^_^A アセアセ・・・

 

ていうか、

今月はちょっと余裕があったんです。

 

なぜなら・・・・??

 

7月限定うどんは、2つとも

昨年とほぼ同じなんです(#^^#)

 

ただ、ちょっと食材を変えてみようかな

と思って、食べ比べてみました。

 

3月に書いたブログ

ガリシア栗豚 vs 山形三元豚

 

実は、この両者の戦いは、

3月に続いて2回目なんです。

 

前回は、けいらんうどんの上に

炙った豚肉をのせたのですが、

炙った時の香ばしさが鼻をくすぐり、

ガリシア栗豚に軍配が上がりました。

 

ただ、山形三元豚の方も、

柔らかく甘みも感じられたので、

豚しゃぶにしたときはどうなのか

 

今回もう一度食べ比べて

みたかったのです。

 

国産のブランド豚

っていうのも魅力的ですしね。

 

 

左側がガリシア栗豚、

右側が山形三元豚です。

 

見た目もだいぶ違いますね。

 

特製のごまだれ風のつゆにつけて

いただきました。

 

ガリシア栗豚は、豚の臭みがなく、

あっさりした甘みが特徴です。

 

山形三元豚は、脂身が多く、

柔らかくて甘みが強いのが特徴です。

 

妻とパートさんにも食べ比べて

もらいましたが、

 

「どっちも美味しいです!」

 

と、両者互いに譲らず、

 

好みによって評価が分かれ

2対2のドローで

決着がつきませんでした。

 

最終決戦は、今日に持ち越しです(笑)

 

さて、

どっちに軍配が上がるんでしょうか?

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
店 名 うどん馳走 山石土平
住 所 滋賀県長浜市公園町3-19
電 話 0749-53-4639
営業時間 11時30分〜14時30分
定休日 木曜日
タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/4gBz6HRCVuj

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

 

テレビ見逃した方は、こちらで↓