M78に、また挑戦 | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

昨日は大変なことになりました。千客万来です。

ブログのアクセス数が普段の15倍位(1日で5159件)ありました。

アクセスしていただきありがとうございます。

調べてみると先日アップロードした「ふたご座流星群のタイムラプス」が90%以上でした。

(どなたかが紹介してくださったのでしょうか?)

ふたご座流星群のタイムラプス

 

しかし、私のような爺さんが書いたブログをたくさんの方が見てくださるのは本当に有難いことですね。

これだけ応援していただくとやる気も出ます。

今後も書けるうちは頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

--------------------------------------------------------------------------

 

さて、昨夜は曇り空だったので何も撮影できませんでしたが、2日前にまたM78に挑戦していたのです。私もなかなかしぶとい爺さんなのでチャレンジ精神はある方かもしれません。

今までは雲に邪魔をされて短時間露光しかできませんでしたが、今回は邪魔をされながらもある程度の露光をすることができました。

(皆さんご存知の通り、M78はウルトラマンの故郷という設定になっている星雲です)

 

 M78 (画像編集その1)

   120秒で44フレーム撮影しましたが、2割位間引きしてスタックしました

 

最初に画像編集した結果が(画像編集その1)です。

元画像は緑っぽく写っていました。

しかし、イメージセンサはGreenの素子が他の色に比べて2倍あるようなので、どうしても緑っぽく写るのではないかと思い、また、この付近にはバーナードループを始め赤い色をしたものが多いことから、実際は赤っぽいのではないかと思い、少し緑を抑えてみました。

(普通に撮影した天体写真は背景が緑っぽくなるので、大抵は緑を落としてニュートラルグレイにしますよね)

 

しかし、Xでベテランの方の画像を見ると緑っぽく仕上げていたので、ちょっと迷いが生じ、少し緑色を戻してみたのが次の画像です。

 

 M78 (画像編集その2)

 

しかし、こちらの画像は迷ったのでどっちつかずの画像になったような気がします。

やはり、今回は(画像編集その1)の方で行きたいと思います。

どちらにしても、反射星雲は色合いが難しいですね。

 

【使用機材】
   鏡筒 :SE150N(D=150mm f=750mm)
   架台 :EQ5 GOTO
   カメラ:ASI585MC
   その他:ASIAIR PRO、ZWO Duoバンドフィルター