年の瀬を走る、ランニングマン星雲 | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

昨夜も天気はすぐれず、ずっと曇っていました。

そこで今回も2日前に撮影した写真です。

 

NGC1977というよりは、ランニングマン星雲といった方がピンとくると思います。

オリオン大星雲M42のすぐ北にある星雲で、M42を撮影すると一緒に写ることが多いですね。

そういうことで、この星雲を単独で撮ることはあまりないかもしれませんが、SE150Nを向けてみるとちょうどよい大きさだったので撮影してみました。

 

 NGC1977  ランニングマン星雲

 60秒12スタック(12/21)風によるガイド不良分を取り除いています

 雲出現により21で中止

 

この星雲は撮りやすい方だと思いますが、全体にガスがかかっているようなので、画像編集をするときにフラットになっているかどうか分かりにくいですね。

カブリ、光害、周辺減光などがあってもガスと区別がつきにくいです。

それに気を使い過ぎて、少しガスの出し方が少なかったかもしれません。

 

今年ももう僅かになってきましたが、年寄になると1年があっという間に過ぎてしまいますね。

まるでランニングマンが走り去っていくような感じです。

この1年の締めくくりとして何か面白いものを撮影したいと思ったりもしていますが、これから年末にかけて月が明るいのでちょっと難しいかもしれませんね。

 

先日からブログ記事「ふたご座流星群のタイムラプス」が好評らしく、ブログのアクセス数がアップして気を良くしていますが、来年早々にある「しぶんぎ座流星群」の準備でもしておこうかと思ったりしています。

まあ、「柳の下にいつも泥鰌はいない」ですけどね。

(子供のころには、その辺りの小川にどじょうがいくらでもいたのですが、この諺は今は通じないかもしれません)

 

【同日追記】ブログアクセス数が23日5159回、24日4895回で、二日間で1万回を超えていました。いいクリスマスプレゼントを頂きありがとうございます。

 

【使用機材】
   鏡筒 :SE150N(D=150mm f=750mm)
   架台 :EQ5 GOTO
   カメラ:ASI585MC
   その他:ASIAIR PRO、ZWO Duoバンドフィルター