ふたご座流星群のタイムラプス | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

12月13日の夜に、ふたご座流星群のビデオを撮りました。

しかし、そのままだと見にくいのでタイムラプス動画にしてみました。

 

まず、流星が流れている部分だけを切り取って短時間のビデオ映像を作り、それをタイムラプス動画にしました。

タイムラプス動画と言っても再生速度は1倍速で撮影したビデオ映像と同じ速さですが、残像を付けて見やすくしました。

ちょっと肉眼で流星を見た感じになります。

 

このブログには長時間のビデオをアップロードできないので、明るくて長い流星を20個ほど選んだビデオから作りました。

 

 ふたご座流星群のタイムラプス(主な流星のみ)

 

 

撮影した170個位の流星すべてが入っているタイムラプス動画は

   Getaの天体写真集 サイト (下のリンクから入れます)

にアップロードしているので、興味のある方は見てくださいね。