あなたの”ポチッ”が
私のやる気に繋がります!
今回、高学年向けの読み聞かせで使った本↓
クリス・ウォーメルさんの絵本(2ひきのカエル)は、なかなか面白い。
原文を見たことがないから分からないけれど、きっと翻訳してる、はたこうしろうさんも上手なんだろうなぁ。
カエルのかけあいが面白くて、子供たちにもウケが良かった気がする。
もし〇〇だったら…って考えて備えておけば、「備えあれば憂いなし」というように困った事態から救われる。って内容のお話なんだけどね。
いつも時間オーバーする私がww今回は珍しく、少し早く読み聞かせが終ったから、先生が子供たちに、「どんなことが思いに残りましたか?」って聞いてくれて、答えてくれた子の一人が
『ネガティブなことを口に出して言っていると、本当にそうなってしまうから、悪い想像を口に出して言わない方がいいと思う。自分もそういう経験がある』
っていうようなことを、たどたどしいけれど、一生懸命自分の言葉で話してくれて。
やっぱり高学年になると、すごいなぁ!と感心してしまった。
作者の一番の意図はそれじゃないにしても、「確かに、そういう一面もあるよね。」ってことを話してくれて、なんだか嬉しかったなぁ![]()
ちゃんと考えながら聞いてくれてたってことだもんね。
「まてないの」は、どっちかというと、大人が読むとウッとくる内容だったかな😅
子供たち自身がっていうより、ママやパパに、「早くしなさい!!」って家で小言言われている子も結構いるんじゃないかなぁ😅と想像して、『もしかしたら、ママ(パパ)の心のうちは、こんな感じなのかもな』って思えたらいいかなと思って読んでみたんだよね笑
今回は、帰宅後チュンさんに
「今日の読み聞かせ楽しかった?」
って聞いてみたら、いつもはいっちょ前に気を遣ってくれてんの??😅って思うような「たのしかた…」なのに、「読み聞かせ、楽しかったよー」ってはっきり言ってくれたから、本当に気に入ってくれたようだわ笑
前回は、戦争の話とかだったからね![]()
毎回の差が激しいww
今月は、最寄りの図書館が改装整備で完全に貸し出し停止になってしまって、次の読み聞かせは、もっと遠い図書館に読む本を探しに行かなきゃいけなくて、本を借りるのに、いつもよりさらに時間かかりそうなんだ…
こういうことあると、面倒だなぁと思ってしまうww
でも、一人でも好きな本に出会える子がいたらいいなと思って、頑張るわ!
最後に…”読んだよ”のいいね
と
下のバナーをポチッとしてくださると、とっても嬉しい![]()
![]()
![]()
![]()
子どもの「落ち着かない行動」や
「一つのことに集中できない」という悩み、
それが必ずしも発達障害のサインではないことがある
ってご存知ですか?
もしかしたら、それは「愛着形成の問題」かも…?
もう少し詳しい情報を
「発達障害だと思っていた困った行動、実は愛着のサインかも?」PDFに
まとめみました。
「子育てママ ともよし」を友達追加して読んでみてね!
![]()
![]()
![]()
![]()



