ブログ主のともよしです!

詳しい自己紹介はこちら

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております
 
『ペアレンツの話、聞いちゃいます!』
やってます。
30分無料のLINE電話で
労い合いましょうドキドキ
チャットでの会話は年中無休ですウインク

まずはポチッと!

一番下にもありますので、

読み終わったら

最後にご協力のクリックを

どうぞお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

ずっと今月の読み聞かせの記録を

 

書いておこうと思いつつ、

 

先延ばしにしちゃってた😅

 

 

今月は、5、6年生への読み聞かせ担当で、

 

最寄りの図書館は

 

立て直しのための閉館後

 

縮小開館してくれたけど、

 

場所が狭くなった分、出てる本が少なくなって

 

その場で見て選ぶのが難しくなっちゃってねぇ・・・

 

しかも、夏休み明けて3日くらいで

 

読み聞かせの日だったから

 

読む本にすごく困った😅

 

 

でも、なんとか見つけたのが、

 

こちら↓

 

 

ちょっと、思春期感のある絵本なの。

 

 

隣の席の女の子が「すてき」って

 

言ったのを聞いた僕は、

 

自分のことを「素敵」と言ってくれたのだと

 

勘違いして、

 

ぼくってステキ?🥰ってウキウキしちゃったら

 

隣の女の子は、実は窓の外の桜を見て

 

素敵と言っただけだったって

 

後から分かって、すごく恥ずかしい気持ちになって

 

学校を飛び出しちゃうんだけど、

 

その桜を見てみたら、

 

本当に素敵で、恥ずかしい気持ちも

 

なんだか少し和らいだような・・・

 

素敵って気分が良くなることなんだな。

 

っていうお話🥰

 

 

 

段々と異性を意識したり、

 

人から自分がどう見えるかってことが

 

気になってくるお年頃かなぁと

 

思って、チョイスしてみました😚

 

 

あとは、自分の気持ちを考えるって

 

テーマで行こうかなと思って、

 

もう一冊は

 

 

 

 

ヨシタケシンスケさんの

 

「つまんない つまんない」に

 

したのだけれど。

 

 

私、あまりヨシタケシンスケさんって

 

 

どんな方なのか知らなかったのだけれど。

 

 

 

 

ネガティヴになっちゃいやすい質の方なのだそうで。

 

 

 

理由はないけどしんどくなる。

恵まれていて、落ち込む資格なんて

自分にはないはずなのに辛い。

 

そういう人たちの気持ちが分かると言われていて、

 

 

あぁ、そういう心の弱さを抱えているからこその

この絵本なのか…と知ったら、

ますます興味が持てました。

 

 

ヨシタケシンスケさんのインタビューも

良かったら見てみてね。

 

 

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

 

 

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

    

『ペアレンツの話

聞いちゃいます!』

特性があるお子さん(未就学、学生、成人)を養育されてる方(男女問わず)

愚痴ったってしょうがないって分かってる。

けど、辛いのも事実…

弱音を吐きたくても

周りの人には言いづらい悲しい

そんな時の愚痴り場として

”ともよしの小部屋”はいかがですか?照れ

辛い気持ちを吐き出したら

また明日から少し頑張れるかも。

私が、30分無料で

あなたのお話相手をさせて頂きます飛び出すハート

 

ともよしの小部屋
友だち追加

↑ポチッとしてね♪

 

 

 

 

 

 

ーーー

 

親も子供も、風邪を引かないために、

もし引いてしまっても軽症で素早く治すために

必要なもの。

 

それは

生姜

です!!

 

でも、大人はいいけど、

子供だと、なかなか生姜を毎日食べるって

難しくないですか😅

 

うちは、偏食があるので

かなり難しい。

 

でも、それを可能にできたのは、

生姜シロップのおかげトロピカルカクテル

 

無糖ヨーグルトの甘味付に

生姜シロップを試してみたら食べられました。

 

 

それからは、毎日、朝晩

ヨーグルトに生姜シロップを入れて食べさせていますが、

「うわぁ…これは具合悪くなっちゃうかな😢」というような

咳や鼻水が出ていても、

悪くならずに治ってくれますチョキ

 

手間もお金もかかるけど、

たっぷり作って、

毎日摂取すると

風邪ひきませんよ!

 

私は↓このDAIFUKU KITCHENさんの生姜シロップレシピで作ってます。

 

 

 

買い物行く時間を短縮!

毎日のご飯を安心できる食材で!

定期注文で買い忘れ防止&不測の事態に備えよう!

 

生協の宅配パルシステム

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村