ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

まずはポチッと!

一番下にもありますので、

読み終わったら

最後にご協力のクリックを

どうぞお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

まあ、チュンさん、そこそこ元気😅

 

 

でも、お腹の調子がまだ悪くてね。

 

 

そんなの1日で急に良くならないのは当然だけどww

 

 

 

学校でお腹痛くなったり、気持ち悪くなってきたら嫌じゃない?

先生にちゃんと言える?

具合が悪くなってきた時に、ママがいないと寂しくならない?😅

 

 

って聞いてみると、固まる笑

 

 

うーん…そう言われると、自信ないなぁ…

 

 

ってことなんだろうな。

 

 

学校行きたがるんだけどね。

 

 

今回、お腹空いたからって

 

自分の調子を考えずに

 

いきなりバクバク食べて

 

結果、ケポったオエーオエーのは

 

本人の教訓になったようで😅

 

 

 

昨日1日は、自分でもセーブして

 

 

少しずつ食べたりしてたから

 

 

1回失敗した教訓を得るのもいいのかもしれないけど…

 

 

 

でも、学校で具合悪くなっちゃうと

 

本人だけじゃなくて

 

先生に迷惑かけるし、

 

友達にも風邪をうつすことになるかもしれないしね。

 

 

 

「じゃあ、学校行ってみて

具合悪くなって、学びなさい!」

 

 

ってことは、やるべきじゃないかなと思うし。

 

 

 

キャー!!ギャハハ!!

(ゴロゴロゴロDASH!グルングルングルンDASH!)

って元気だけど、

全部、布団に寝転がったままやってるから笑

 

食べてないから力が出ないってこともあるだろうけど

 

まだ回復したってところまで来てないんだろうなぁと。

 

 

ってことで、本日もお休み😅

 

 

 

昨日も日中ちょこちょこと食べられそうなものを

 

少しずつ食べさせてたけど、

 

今朝は戻すことはなかったから、

 

やっぱり昨日の早朝のケポり丸オエー

食べ過ぎだったんだな…😅

 

 

 

チュンさんが2、3歳くらいだったかな。

 

 

小児科に連れて行ったら

 

「昔は、子供なんて特にただ寝て治したのよ。

インフルエンザだって、ただ寝て治してたくらいだからね。

そんなにちょくちょく病院に連れてこなくても

本当は寝てたらいいんだけどね。」

 

って医師に言われたことがあって。

 

 

まあ、そうよなぁ…と

思ってからは、

「ん?これは、なんかいつもと違うかな?」

という母親の勘がピーンとこない限り、

医者に連れて行かなくなっちゃって…

 

今回も結局、自宅療養。

 

 

コロナが流行ってから

医者に連れて行った方がいいかなと

思うこともあったけど、

万が一コロナ感染だった場合

治りきってないのに、うろつくのが

人にうつすきっかけになるんで、

しっかり治りきるまで、

家からでなきゃ良いわけだし😅

 

子供なんだから

休めるだけ休ませておいたらいいや。

と思って、結局スタイル変えずに

やってきてしまった。

 

薬が欲しい時は

やっぱり医師の処方箋をもらうために

医者は行くんだけど、

チュンさん、薬飲むと

副作用なのか?っていう

若干の調子の悪さが出ることが多くて

 

なんか、こう、いろいろ心配するくらいなら

薬じゃないもので

対処できるならその方がいいなと

ハーブとか生薬とかを使うように

なってきたけど、

なんとかなってるかな。

 

 

むしろ、みんな、すぐ医者に行くんだなぁ…

って私は驚いてしまう滝汗

 

 

病院って、大抵どこに行っても

混んでるよね…

空いてると、

「あれ?ここってヤブなのかな?大丈夫かな」とか

つい思っちゃうくらいだし😅

 

 

でもさ、自分の体に備わっている免疫力の方が

圧倒的に高性能なんだから

そっちを高める努力した方が

良さそうなのに…

 

 

決して医学を否定しているわけじゃないのよ。

40℃近い高熱とか、

何をしても改善されず1週間以上症状が続くとか、

こんな症状なったことないな…とか、

そういう時は迷わず医者に行った方がいいと思ってるけどね。

 

 

私、子供の頃、なぜか病弱で

病気じゃない元気な日っていうのが

1年で数えられるくらいって言っても

過言じゃないくらいで、

母に「あんたは、本当に病気のデパートね…」

ってよく言われてたんだよね😅

 

当時はネットもなかったし、

母は、相当、気を揉んで大変だったろうなぁと

思うけど、

おかげで、私は今は割と元気な時間が多いし、

風邪の症状や様子って

実体験でよく知ってるから、

「寝てれば治る」って言われて、

「あ、そうだね!」ってあっさり思えるのかもな笑

 

小学生の頃は、学校休み過ぎて

進学に必要な出席日数が足りなくて

留年させられそうになるくらい

調子悪い日が多くて

嫌だったけど、

そういうのもいずれ何かの役に立つことがあるっていう話でしたww

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

ともよしの小部屋

↑ポチッとしてね♪

 

 

 

 

 

 

ーーー

 

親も子供も、風邪を引かないために、

もし引いてしまっても軽症で素早く治すために

必要なもの。

 

それは

生姜

です!!

 

でも、大人はいいけど、

子供だと、なかなか生姜を毎日食べるって

難しくないですか😅

 

うちは、偏食があるので

かなり難しい。

 

でも、それを可能にできたのは、

生姜シロップのおかげトロピカルカクテル

 

無糖ヨーグルトの甘味付に

生姜シロップを試してみたら食べられました。

 

 

それからは、毎日、朝晩

ヨーグルトに生姜シロップを入れて食べさせていますが、

「うわぁ…これは具合悪くなっちゃうかな😢」というような

咳や鼻水が出ていても、

悪くならずに治ってくれますチョキ

 

手間もお金もかかるけど、

たっぷり作って、

毎日摂取すると

風邪ひきませんよ!

 

私は↓このDAIFUKU KITCHENさんの生姜シロップレシピで作ってます。

 

 

 

買い物行く時間を短縮!

毎日のご飯を安心できる食材で!

定期注文で買い忘れ防止&不測の事態に備えよう!

 

生協の宅配パルシステム

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村