ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

まずはポチッと!

一番下にもありますので、

読み終わったら

最後にご協力のクリックを

どうぞお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

今日もお休みのチュンさん。

 

 

「チュンたん、まだお腹が治りきってないから

明日もお休みしようね」

 

って昨日の夜話したら、

 

 

「おやすみねー」

 

 

 

って言っていたくせに、

 

 

 

朝起きたら、学校に行かれなかったことを

泣き出す・・・😅

 

 

 

”チュンたんはさ、元気な時は、

ちゃんと気持ちを切り替えて

癇癪起こさないでいられるんだからさ。

そうやって、なんでお休みしたか

ママが説明しても

癇癪して泣いてるってことは

それだけ病気だってことでしょ?

調子悪いから、切り替えもうまくできないんだよね?

だから、お休みしてるんでしょ?

自分のこと、ちゃんと分かってる?”

 

 

って言ったら

 

「わかってるー!!大泣きむかっ

 

って怒ってたけど、

 

 

 

「ほら。そうやって泣いて怒ってるの。

元気な時はやらないよね?

具合悪いでしょ?

分かってないじゃん。」

 

 

と言ったら、黙って考え始め

 

 

泣くのやめていた笑

 

 

 

まあ、なんか、モヤモヤしてるんでしょうね…

 

 

チュンさんは自分の調子を

一切言葉で話してくれないから

 

私もよく分からないけど…

 

とりあえず、この金土日の3日間で普通に戻して

 

来週からは通常運転で行きたいぞ。

 

 

 

 

先週末はね、

 

 

夫にイラッというか…

 

 

呆れるというか、残念な気持ちしか沸かない

 

 

そういう出来事があったのだけど、

 

 

チュンさんの不調ですっかり遠い記憶に笑

 

 

 

ある意味、有り難いが😅

(でも、チュンさんが病気なのは嫌だけど)

 

 

 

 

 

 

何があったかと言うとね。

 

 

 

別に、大したことじゃないんだよ笑

 

 

 

 

 

以下、先週末に書き溜めていたもの

---

これから梅雨突入だというのにだよ。

 

 

夫、天気予報も私の都合も何の確認もしないままに

突如、ベランダと窓の洗浄を始めたわけ…

 

 

洗濯物をいつ取り込むのか聞かれた時点で

薄々、嫌なことを始めるのでは…とは

思っていたけどさ絶望

 

 

晴れが続く、暑い時期に

そういうのはやるものじゃないの?

 

どうせ、また雨降ってきて

風が強い日でもあろうもんなら、

あっという間に砂埃が吹き付けられて

表面ザラっとしちゃうのに…

 

 

私が四苦八苦してポイントを駆使して

以前に、やっと買ったケルヒャー。

 

一度、使わせたら、自分の物のように

使ってくれるけど…。

 

私は、お前に使って欲しくないんだがな…と内心思うww

 

 

そして通気口に水を噴射させるから

通気口を通った、黒い水が

部屋の中に流れ込んでくるし・・・

 

 

床も窓周辺は水でビシャビシャ。

 

ドロドロの汚い足で

上がってきたところは

黒ずんだまま…

 

 

夫に綺麗にしろと言ったら

どうせ、ため息つきながら

やるだろうし、

息子が遊んでるそばで

ドロドロの掃除をしないで欲しかったから

私が、室内の汚れは高速で処理。

 

 

お風呂入った後だったのに、

汗かかされたわ…

 

----

 

この後、翌日は雨降りだったけど、

 

 

それ以外は、ありがたいことに晴れや曇りで

 

 

暑い日が続き、

 

 

ベランダ周りの湿り気はなくなったので

 

 

カビっぽくなることもなく、

 

 

心配するほどのことはなかったのです。

 

 

お天道様様。

 

 

 

今朝は、息子が寝ているのに、

 

 

 

ワッシャーんっっDASH!DASH!

 

 

 

と、大声出しながらくしゃみしたり、

 

 

わざと大声で咳払いしてみたり、

 

 

うおー、とか

うっしゃぁ、とか

 

雄叫び上げてみたり…

 

 

 

朝、一人で起きてるのが悔しいのでしょうね…

 

 

『俺だってゴロゴロしたいのに、起きたんだ。

お前らは寝れてていいな。

俺が起きてるんだから、お前らも起きろよ。』

 

 

そういう気持ちが心の奥にあるんだと思うのよね。

 

 

本人も無自覚かもしれないが。

 

 

 

そうじゃなきゃ、子供が寝てるのに

 

平気で大きな音立てないじゃん。

 

 

その大声のせいで、チュンさん起きちゃったし。

 

 

 

 

 

「なんで、そういうことするの?」って問い詰めれば、

 

「そんな(起こしてやろうという)つもりはない」って

 

言うと思うのよね。

 

 

 

これまでは、「なんでそういうことするの?」って

聞いた時は、「そんなつもりない」って言うのばっかりだったし。

 

 

 

でも、実際にしてる行動を見たら、

 

心の中で、一番大事に思っているのは

 

自分のことだけだってことが

 

はっきりしてると思うのよ。

 

 

 

口から吐く言葉なんて、

 

大して大きな意味はないのよね。

 

 

 

行動あるのみ。

 

 

だから、夫と会話するのをやめたというのもある。

 

 

夫は、

表面上は取り繕って、

自分が悪者にならない言い訳がましい言葉しか

口から吐かないから。

 

本当の自分の気持ちは

自分でも分かってないし、言語化できないから。

 

 

私が話そうと努力しても、

夫には、こちらが望むようには

言葉が通じないし、

こちらが聞きたい本心も話してはくれない、

いや、話すことができないし。

 

 

私にとっての存在感としては、

 

夫 = ただの知人

 

ただの知人なのに、生活できるように

お金出してくれるんだから、

感謝しなくちゃねー。

 

 

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

ともよしの小部屋

↑ポチッとしてね♪

 

 

 

 

 

ーーー

 

親も子供も、風邪を引かないために、

もし引いてしまっても軽症で素早く治すために

必要なもの。

 

それは

生姜

です!!

 

でも、大人はいいけど、

子供だと、なかなか生姜を毎日食べるって

難しくないですか😅

 

うちは、偏食があるので

かなり難しい。

 

でも、それを可能にできたのは、

生姜シロップのおかげトロピカルカクテル

 

無糖ヨーグルトの甘味付に

生姜シロップを試してみたら食べられました。

 

 

それからは、毎日、朝晩

ヨーグルトに生姜シロップを入れて食べさせていますが、

「うわぁ…これは具合悪くなっちゃうかな😢」というような

咳や鼻水が出ていても、

悪くならずに治ってくれますチョキ

 

手間もお金もかかるけど、

たっぷり作って、

毎日摂取すると

風邪ひきませんよ!

 

私は↓このDAIFUKU KITCHENさんの生姜シロップレシピで作ってます。

 

 

 

買い物行く時間を短縮!

毎日のご飯を安心できる食材で!

定期注文で買い忘れ防止&不測の事態に備えよう!

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村