ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

まずはポチッと!

一番下にもありますので、

読み終わったら

最後にご協力のクリックを

どうぞお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

何か余計なことをしてくれるなよ…と思っていた

 

結婚10周年の日が終わりましたー!!

 

 

はぁ…

 

 

お昼を食べていたら、

 

お花屋さんから花が届きました…

 

それで終わった。

 

 

夫は、チュンさんに『おめでとうは?』と

 

無理やり「おめでとう」って言わせてた・・・真顔

 

 

言えばいいってもんじゃないんだけど、

 

形式が大事な人には、それでいいのね…

(私には、全然めでたくねぇわ真顔ご愁傷様レベルだわ昇天)

 

 

本当、つくづく私とは感性が合いません昇天

 

 

 

昔々、私は

 

 

「記念日にお花の一本くらい

プレゼントしてくれても良くない?」

 

 

 

って怒ったことがあったんですよね。

 

 

 

それを覚えているのか、

 

もしくは、会社関係の親しい人に

 

『奥さんに花くらいは贈りなよ』と入れ知恵されたのか・・・

 

最近、私の誕生日とか、記念日とかに

 

夫は、お花を注文するようになったんだけど。

 

 

 

 

もう、今となっては要らないんだけどね・・・

 

 

 

 

花をプレゼントしてと言った当時は、

 

『仕事帰りに花屋さんなんかやってないし、無理』

 

と断られ、

 

「その日に買わなくたって配達が頼めるでしょ」

 

と言っても

 

『えー…』

 

と言ったっきり、無視を決め込み、口を利くのをやめた夫…

 

 

 

あの当時に、えーって言いながらも、

こっそり注文してくれてたりしたら、

私の中にも「良いところもある人」って気持ちが

残ったかもしれないが。

 

 

今更、そんなことされても、

1ミリも嬉しくないし、

良い人にも思えない。

 

 

配達にくるお花屋さんに

嬉しそうな顔ができなくて

申し訳ないなぁって

いつも思うんだよねぇ😅

 

 

またかよ・・・ショボーン

って、うんざりした顔をついしてしまうwww

 

 

花に罪はないけど、

やはり、不快。

 

 

回避性愛着スタイルの人って

 

相手が心変わりするってことが

 

分からないそうなのよね。

 

 

自分を好きだって言った人は、

何があっても、ずっと「好き」で

い続けてくれるって思っているんですってよ…

 

 

まあ、人の気持ちに興味なくて

無頓着だから、

心変わりなんてものは

わからなくても仕方ないのかもしれんけどね。

 

自分の気持ちさえ、よく分からないのが

回避性の特徴だから、

自分の気持ちと照らし合わせてみろ。と

言われたとしても

「心変わり」って現象自体の

意味が分からないんだろうな。

 

 

 

よく「ASDは人の気持ちが分からない」って

言うじゃないですか。

 

でも、それ自体は悪いことを起こさないと

思うのよね。

 

相手の気持ちが分からないから、

相手を傷つけてても、平気な顔したり

知らん顔してるようになっちゃうけど、

 

それで「こちらは傷ついています」って

言われたら、

「えっ…どうしよう、なんでかな?どうしたいいのかな?」

ってパニクることはあっても、

「知らないね!これが俺なんだから、これでいいんだもん!

お前の方がおかしいんだろ!!」

みたいにはならないと思うんだ。

(息子はASDだけど、そういうような反応はないし)

 

ASDだから、アスペだから不快なことをするわけじゃないんだよね。

 

「もう!むかっ」ってことはやらかすけど、

不快じゃないっていうか…

 

不快は感情だしね。

それを感じさせることをやらかすのは、

やはり感情にまつわる障害のせいなんだなと。

 

愛着障害って、本当に酷い障害だな。

 

 

 

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

 

 

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会などもお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

 

 

横浜で20日12時から

↑おしゃべりしながらお散歩しましょ~ニコニコ

 

調布で26日12時から

 

主催している方々は、私のカサ友であり、分かり合える良き仲間ですので、私の保証付きww

優しくて話しやすいお姉さまたちですよ!

(カサんじゃう人は、みんな良い人だからだもんね、その辺は心配ないわよね😅)

 

お茶飲みながら、お喋りしましょ!お気軽にご参加くださいね!

 

 

 

ーーー

 

親も子供も、風邪を引かないために、

もし引いてしまっても軽症で素早く治すために

必要なもの。

 

それは

生姜

です!!

 

でも、大人はいいけど、

子供だと、なかなか生姜を毎日食べるって

難しくないですか😅

 

うちは、偏食があるので

かなり難しい。

 

でも、それを可能にできたのは、

生姜シロップのおかげトロピカルカクテル

 

無糖ヨーグルトの甘味付に

生姜シロップを試してみたら食べられました。

 

 

それからは、毎日、朝晩

ヨーグルトに生姜シロップを入れて食べさせていますが、

「うわぁ…これは具合悪くなっちゃうかな😢」というような

咳や鼻水が出ていても、

悪くならずに治ってくれますチョキ

 

手間もお金もかかるけど、

たっぷり作って、

毎日摂取すると

風邪ひきませんよ!

 

私は↓このDAIFUKU KITCHENさんの生姜シロップレシピで作ってます。

 

 

 

買い物行く時間を短縮!

毎日のご飯を安心できる食材で!

定期注文で買い忘れ防止&不測の事態に備えよう!

 

生協の宅配パルシステム

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村