ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

まずはポチッとお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
いつもご協力ありがとうございますウインク

 

 

最近、読んだ愛着の本の中に心理学者エーリッヒ・フロムの言葉が

 

 

引用されていたので、メモ。

 

 

幼稚な愛は「愛されているから愛する」という原則に従う。

成熟した愛は「愛するから愛される」という原則に従う。

 

未成熟の愛は「あなたが必要だからあなたを愛する」と言い

成熟した愛は「あなたを愛しているからあなたが必要だ」と言う。

 

 

今、振り返ってみると、私は、だいぶ夫に自分を重ねていたかな。

 

 

結婚前から、夫のことをダメな奴…😩って思う出来事は多かったんだよね。

 

 

だけど、そういう「ダメな奴」に愛情をかけることで

 

 

自分も愛されるはずと思っていたんだよなぁ…

 

 

 

完全に、自分が愛されたいから愛する、という流れ。

 

 

 

そして、今でも、「愛されるなら、愛を返してあげてもいいけど、

 

愛されないなら、私だって、お前を愛したりはしないよ。」という気持ち。

 

 

 

 

夫への愛情は、結婚する前から、ずっと前から

 

 

幼稚で未成熟な愛だったし、今も大して変わってないんだな😅

 

 

 

 

 

そもそも、私、自分が本当に、「この人いいなぁ目がハート」って思う人には

 

 

全然、そんな気持ちを出さず、

 

 

どうでもいい、どっちでもいい人を、

 

 

「お前でもいいか」って気持ちで

 

 

彼氏にするっていう癖っていうのか・・・性質できたなぁと

 

 

今更、気付く驚き

 

 

 

そういことしてるから、いつまでも幼稚で未成熟な愛しか持てないんだな😅

 

 

 

次に、誰かを好きになることがあったとしたら、

 

 

「こいつでいいか」は絶対しない笑

 

 

 

この人しかいないな飛び出すハートって思える愛情を大事に育てることにしよう。

 

 

 

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

 

 

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会もお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

 

 

神代植物公園(調布)で2日12時から

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村