ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

まずはポチッとお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
いつもご協力ありがとうございますウインク

 

今日は、卒業式があって

 

 

6年生以外は学校お休みだったんです。

 

 

月曜が修了式ですぐ帰ってきちゃうし、

 

 

もうほぼ春休み😅

 

 

私がパソコン触ってると、

 

 

何してるの〜?って私の周りを

 

 

めちゃくちゃウロウロし始めるチュンさん笑

 

 

長期休み中は、ブログの更新が

 

 

2、3日に1回になってしまうかもしれません🙇🏻‍♀️

 

 

 

新年度が始まったら、またストレス過多になっちゃうと思うので

 

 

その前に少し多めに遊んでリラックスして

 

 

楽しい気持ちを蓄えておいてもらうつもりなので😅

 

 

まあ、そんな気持ち蓄えてはおけないかもしれないけどアセアセ

 

 

うちの学校は、支援学級のお母さん達でLINEグループができていて

 

 

子供が卒業したら順繰りに抜けていくんだけど。

 

 

今日、「ありがとうございました」って言って

 

 

6年生のお母さんが抜けていって・・・

 

 

その6年生うち、去年から、すごくチュンさんのことを

 

 

よく面倒みてくれる子がいて、

 

 

授業参観の時とかも、自分の膝の上にチュンさんを座らせて

 

 

「水飲む?」って水筒の確認してくれてたりしてたのを

 

見たことあったし、

 

 

チュンさん、お世話してくれるお兄さんがいなくなっちゃって

 

 

寂しいだろうなぁ…って思うと、なんかチュンさんが卒業するわけでもないのに

 

 

私が寂しい気持ちになっちゃう😅

 

 

 

それに今年の担任の先生は、

 

 

個人面談の時の話とか、すごく参考になることもあったし

 

 

チュンさん、初めての男の専任先生で

 

 

最初は不安そうだったけど、今じゃ、すっかり慣れちゃったし、

 

 

私が割と信頼していた先生だったので、

 

 

この先生も、これでおしまいかぁ…と思ったら

 

 

やっぱり寂しく感じる・・・。

 

 

チュンさんも、寂しく感じてるかもなぁ。

 

 

4月になったら、この寂しさに加えて、

 

 

ちょっと変わった、新しい先生や環境にソワソワもしちゃうんだから

 

 

そりゃ、ストレスだろうな😅

 

 

支援学級の専任の先生も一人、異動になった先生もいるし、

 

 

きっと出ていく先生がいるということは、

 

新しく入ってくる先生もいるだろうし、

 

 

春は出会いと別れの季節だけど、

 

場合によっては、変化のストレス多めの季節でもあるわね😅

 

 

暖かくなってくるし、

 

感染症が大流行ってことはないかもしれないけど、

 

体調には十分気をつけて過ごすことにしよう。

 

 

 

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

 

 

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会もお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

 

 

 

 

神代植物公園(調布)で26日12時から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村